ヨーロッパ

Artouste発 13:15
ロープウェイ展望台着 14:05
ロープウェイ下 14:25
※Train d'Artouse(プチトラン)最終便(17:15発)
天候 晴れ時々曇り(下界は雨)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
TGVまたは飛行機にてPAUに入り
バス(806系統)でLARUNSに行き(806bis)に乗り換えて
ARTOUSTE ロープウェイ乗り場まで(所要時間不明)
または、PAUでレンタカーを借りてARTOUSTEまで所要時間約2時間
ロープウェイ乗り場から所要時間約15分で展望台着
Train d'Artouste(トコッロ:プチトラン)で終点まで所要時間45分(1時間毎)(※プチトランは、季節営業のため夏季しか運行されていません。)
コース状況/
主なルートの標識と所要時間の目安があるものの、放牧された羊や羊飼いの踏み跡が至るところにあり、道迷いしないようご注意下さい。
自分自身、羊の踏み跡を辿ってしまい急傾斜の山肌をよじ登ってしまいそうになりました。
その他周辺情報 ロープウェイ乗り場には、大小のスキーリゾートホテルがあります。
キャンピングカーでの来訪者も多く、専用の駐車場もあります。
ロープウェイ乗り場周辺には、カフェ、お土産物屋もあり、ロープウェイの展望台にもカフェと売店が、またプチトランの終点のArtousteにも小さなカフェ&売店があります。
ロープウェイは1年中営業しています。(冬季はスキー用)
Train d'Artouste
羊飼い
ピレネー山脈(フランス側)の大自然
ロープウェイ展望台からの周辺地図
ロープウェイを降りたところにある展望台からの眺め
Train d'Artouste
駅からの遊歩道
終着駅(元々、ダムを作ったときの交通手段)
ダム湖
放牧された羊
結構高度感を味わえる場所がありました。
ダム湖の透明度にビックリ

ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
ツェルト
ストック
カメラ
備考 簡単なハイキングでいいかと、ハイキングシューズにしたところ、森林限界を超えた岩場でザレているためグリップ力がない靴では危なくて周回を断念してしまいました。

感想

昨年、次回の欧州旅行ではどこを回ろうかとネットサーフィンしていて、偶然ここのトロッコの存在を知り、ピレネー山脈への憧れが強くなり、ようやく念願なかって9月に訪問することができました。
日本ではこの辺りの資料があまりにも少なくて、ネットでもフランス語で意味がわからず事前にルートを計画することもできなかったので、今回はトコッロでピレネーの大自然を味わいながら将来のための下調べのつもりで行ってみました。
バスを使うことも考えましたが、移動に時間が費やされそうだったのでPAUからレンタカーを使うことにして、あえてカーナビを使わずにGoogle Mapのストリートビューで分岐点の景色を頭に叩き込んでおいて目的地に向かいましたが、ドライブ自体もとっても楽しめました。
また、天候によって行程を変えられるようにと、宿泊先をスペイン側のSallengo de Gallegoにしておいたため、初日はフランス側は雨模様だったので晴天のスペイン側のTORLA村からGrand CanyonのようなORDESAを眺め、翌日Artousteを訪れました。
この日、下界ではいまだ雨が降っていて、ロープウェイ乗り場で売り子さんから『上も雲の中でなんにも見えないかもしれませんよ』と言われたものの、前夜からTVの天気予報で低気圧の動きからきっと晴れるだろうと期待してロープウェイに乗り込んだところ、晴れていて大正解でした♪
トロッコからの景色は想像以上の素晴らしさで心ゆくまで満喫できたのですが、トレッキングは防寒の準備が甘かったのと、登山靴でなかったために残念ながら断念してしまいました。
それでも、この周辺(フランス側もスペイン側も)には至るところにトレッキングルートが整備されていて、3,000mクラスの山々を気軽に楽しめる場所だと知っただけでも期待以上の収穫でした。