記録ID: 1013857 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日向坂峠から黒岳・釈迦ヶ岳 -黒岳新山頂標柱と-

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー REM15, その他メンバー1人
天候ガス、小雨のち曇り
アクセス
日向坂峠(どんべえ峠)付近の路肩に駐車。

S日向坂峠09:2910:24黒岳10:2610:30黒岳展望台10:33黒岳11:01黒岳11:06黒岳展望台12:1312:17黒岳12:1812:58日向坂峠13:20府駒山13:57釈迦ヶ岳14:0014:22府駒山14:39日向坂峠14:39ゴール地点G
コース状況/
道路は狭く落ち葉が多いが問題無し。登山ポストは見当たらず。
その他周辺情報石和温泉に宿泊。翌日(11月25日)雪のため、昇仙峡の紅葉と雪景色を堪能。

黒岳山頂に到着。ガスと小雨…。展望台からも展望無し。地元山岳会の方たち?が、担ぎ上げた新しい山頂の標柱の設置を始められておりました。私達は御坂峠に向かいました。
御坂峠に向かうも展望全く無く撤退。黒岳山頂に戻ると新標柱完成。設置された方たちの御好意で第1号の記念写真を撮らせてもらいました。皆様、ありがとうございました。
昼食後、やっと河口湖方面の展望が少し。この後日向坂峠に戻り、釈迦ヶ岳へ。
釈迦ヶ岳山頂から、お地蔵さんと黒岳。雨はやっと上がりました。
こちらの標柱は新しいですな。
富士山も当然望めず。
おまけ。翌日は雪、昇仙峡に向かい雪を纏う紅葉を鑑賞。こんな景色を見られるとは思いもよらずラッキー。

by REM15

天気が良ければ、日向坂峠(どんべえ峠)を起点に新道峠・御坂峠も行く予定が天候・展望が悪いため黒岳・釈迦ヶ岳のみに。
黒岳では新しい山頂の標柱を設置している方々と一緒になり、新標柱記念写真第1号を撮らせていただきました。ありがとうございました、そしてご苦労様でした。
釈迦ヶ岳も展望は無く残念でしたが、翌日は昇仙峡の雪と紅葉を楽しめたので良しとします。