記録ID: 1013883 全員に公開 ハイキング札幌近郊

西岡水源池から白旗山(バス利用の縦走)

日程 2016年11月24日(木) [日帰り]
メンバー yama3po
アクセス
バス、 車・バイク
西岡水源池に駐車し、有明口に下山
バスで有明小学校から福住駅、福住駅から西岡3条8丁目
2km歩いて西岡水源池に戻る

出発9:25、バス停13;20、
バス発車13:51、(バス2つと徒歩2km)出発地点15:10
コース状況/
急な下りでチェーンアイゼンを装着し、ほぼそのまま下山。
西岡公園の木道も凍って恐かったのでつければ良かった。

西岡水源池に駐車
左に進んだが、どこからでも白旗山に行けたようだ
凍った橋をこわごわ渡ったが、渡らなくても良かった
すぐ先に良さげな橋があったのだ
木道では緊張した。雪で木道を痛めないだろうからチェーンアイゼンをつければよかった
頂上で会った人によると、焼山方面に木道を通らない真っ直ぐな道があるらしい
公園を抜けたあたりで目的地までの標識
急な下りでチェーンアイゼンをつけた。平地歩きが多いので普段のつるつるシューズを履いてきたのだ
熊鈴も高、低音でうるさかった。命根性が汚いのだ
このザックの背当て、100均だか背中が蒸れなくなった。ドイターでなくても大丈夫だ
頂上だ
去年3回、今年2回目
頂上で天そば。テルモスのお湯を注ぐだけで指がシバレてしまった
カラスウリ?葉は枯れても実はきれいだ
下山の時点でバスまで50分。わざとモタモタしても時間が経たない
下山口の入口
バス停に30分前に着いてしまった。今時期ここが始発
待っているバスに乗せてもらおうかとも思ったけど・・

以前から歩いてみたかった西岡水源地から有明までを歩いてみた。
上り下りが少ない道で、ラクチンに清々しい空気を満喫できた。
昼のそばを頂上で食ったが、座布団を持ってこなかったのでしゃがんで食べた。作業用のインナー手袋をしていなかったのでカップに湯を注ぐだけで手がかじかんでしまった。今回の反省点だ。