記録ID: 1013904 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

2016KOBE六甲全山縦走大会は寒かった(須磨浦公園〜宝塚)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー ganmar88
風が強かった。稜線上で6〜7m程度。
朝の気温は9℃程度、昼間の六甲山での気温は5℃程度。
アクセス
電車車・バイク
行きは車で送ってもらいました。
帰りは阪急電車で。

万歩計では66000歩程度
※下りは早足でのコースタイムになっています。
コース状況/
■六甲全山縦走路:
縦走路はよく整備されており、特に危険箇所はありません。
分岐点では道標があるので見落とさないように進めば、道迷いの心配はありません。
道中、山道あり、車道(車に注意)ありです。極楽茶屋から六甲最高峰までの間は、山道(尾根道)を選択するか、車道を歩くかが悩みどころです。

■六甲全山縦走路の調査レコ(2013年11月09日)
※49番目の写真がアップダウンを矢印で記した地図

■その他
昨年の台風の影響で、大平山の少し西側に土砂崩れの為迂回路が去年からできていましたが、今年もそのまま迂回路でした。
縦走路はよく整備されており、特に危険箇所はありません。
西側エリア(菊水〜摩耶あたり)は稜線の木が間引かれており眺望が良くきくようになっていました。
その他周辺情報■温泉:
宝塚温泉 ナチュールスパ
バスタオルとフェイスタオルで男性820円、女性1020円
※完走した人は200円引きになります
※ここは水風呂が無いのが残念
※500円でビールセットいただきました

個人装備 ドライレイヤー上(行動着) 長袖のドライ服(行動着) 中間着(朝方のみ) アウター上(稜線のみ) 夏用長ズボン 登山用靴下x3 ローカット登山靴 LEDヘッドランプ テーピングテープ・絆創膏等 日帰り用ザック 水600mlx1(掬星台でホットレモンを満タンにして戴きました) おにぎりx2 アンパン アミノバイタル(顆粒)x1 アミノバイタルx1 菓子類(ミックスナッツ) バナナ(高取山で調達) ミンチカツ(鵯越で調達) 肉まん(藤原商店で調達) 着替え類

スタート時間になりました。国道2号沿いまで並んでいます。受付開始時刻の5時を過ぎましたが受付できるのは何分後でしょうか。
受付を済ませスタート。40分並んでのスタートでした。
旗振茶屋から須磨方面の夜景。
高倉台を抜け400階段の手前で渋滞が始まっていました。
400階段をゆっくりゆっくり進みます。
登りきると淡路島がハッキリ。
栂尾山の山頂です。
そのあと、須磨アルプスへの渋滞が始まり、そのまま横尾山頂を通過。
朝の横尾山からの眺め。ここからの眺めは毎年いい絵を見せてくれます。
須磨アルプス渋滞してます。でも例年よりは全体的にスムーズに進んでいたような気がします。
馬の背を通過。
馬の背から先も渋滞。今回風が強くて、この岩場の通過は風に煽られそうで、慣れていない人にはちょっと危ない感じだった。
東山から須磨アルプスを振り返る。その後、横尾の住宅街を抜けて高取山に向かいます。
高取山の荒熊神社に到着。
荒熊神社の鳥居。数えたことはありませんがいくつあるんでしょう。
高取山(月見茶屋)で今回もバナナ戴きました。50円です。
高取山から大阪方面。遠くに金剛山見えてます。
少し下ったところに立派な公衆トイレあります。
高取山を下って住宅街を歩きます。新しく店ができていました。
鵯越に登って公衆トイレ。疲れたのか誰か寝てました。
鵯越の駅前でミンチカツを調達。100円でした。
菊水ベースと紅葉。
紅葉と菊水山。山頂のアンテナが見えます。
菊水山の登りも例年混んでいます。今回もここから渋滞が始まりました。でも疲れ知らずのちょうどいいスピード。
今回は登りながらおにぎり頬張ります。私にとっては食べながら登れるスピードが疲れず長く歩けるスピードです。
出たー、極悪そうな黒階段。みんなこの辺りでバテ始めます。
菊水山のCP到着。靴下の交換を兼ねてしばし休憩です。
ここからの眺めはいつも素晴らしい。
通ってきたルートも一望です。
紅葉してますね〜。
山頂アンテナと一緒にパチリ。
さてさて出発しましょう。
菊水山をいったん下りて有馬街道上に架けられている天王吊橋を通過します。
そのあと鍋蓋山に登り返します。
鍋蓋山に到着〜。
この辺りだいぶ木が間引きされていて眺望が良くなっています。
大竜寺の駐車場です。例年六甲全山縦走大会の時にはジュースが販売されています。
大竜寺の門前では豚汁やしるこが振舞われています。
寒いので豚汁戴きました。体がだいぶ温まりました。値段は300円。
市ケ原に向けて舗装路を歩きます。この辺りは紅葉がきれいですね。
市ケ原を通過〜。ここから摩耶山に向かいます。
摩耶山手前の稲妻坂へのルートは2ルートあるのですが今回も静かに歩ける手前から右折するルートを取りました。
学校林道出会地点です。ようやく半分。アミノバイタルでエネルギーチャージしながら歩きます。
NHKアンテナ見えた。摩耶山山頂付近です。ここまで来るとホッとします。
摩耶の掬星台CP。ホットレモンをペットボトルいっぱい戴きました。
結局今回ドリンクは水1本とホットレモンで足りました。他に色々食べてるからね〜。
掬星台からの眺め。
アップで。ダイトレで歩いた二上山から大和葛城山を通って金剛山さらに岩湧山へ続く稜線が良く見えます。
摩耶山から六甲山へは車道が多い。
おにぎり食べながら進みます。
三国ヶ池手前の東屋を通過。
藤原商店が見えてきました。今回はここで大休止。
いつものように肉まんを戴きました。170円でした。靴下交換して先を急ぎます。
郵便局では甘酒サービス。私は甘酒は苦手なんで、気持ちだけ戴いて先に進みます。
六甲山カントリークラブの先にあるお宅でおしゃれな車とゴルフカート。
ガーデンテラスを通過〜。観光客が寒さで息を白くして驚いていました。
さてさて今回も六甲山頂は外しません。他に山頂方面に行っている人は見かけませんでした。
寒いので東屋も誰もいません。
山頂碑。
ここからもいい眺めです。曇っていますがなんとか雨が降らずに済みそうです。
一等三角点。
最高峰にタッチ。
この後、一軒茶屋まで降りて六甲山頂CPを通過しました。
さらに車道が続くので今度はアンパン。
あっ見えてきました。あそこを左折して山道に入ります。
長い長い宝塚までの道です。
大平山通過。今年もイルミバージョンでした。
大谷乗越を通過しだいぶ暗くなってきました。
いつもの登山道脇にある、お気に入りの夜景(眺望)スポット。周りが暗いのですごくきれいです。
塩尾寺(エンペイジ)からコンクリの激下りのあと無事にゴール地点へ。
ゴール地点CPに到着〜。お疲れ様でした〜。
認定証と楯をいただきました。
ナチュールスパで汗を流して。
そのあとひとり打ち上げ。最高のビールでした。ぷは〜。
宝塚駅前で、今年もイベントやってました。豚汁ありがとうございました。ごちそうさま〜。

今回で5回目となる六甲全山縦走になります神戸市主催の六甲全山縦走に参加しました。前回に比べると筋肉痛も少なく膝の状態もそれほど悪くありません。
年取ってきたので、2日目になるほど悪くなるのかもしれませんが。。明日が怖い。。
それと今回は心拍数が上がりすぎないように気を付けて歩きました。なんかのTV番組(トランスアルプスジャパンだったかな)で心拍数が上がると体へのダメージが大きく長時間の運動に支障があるというのを覚えていたからです。

天気のほうはというと雨は降りそうでしたが風が強いだけで最後まで降られることはありませんでした。朝方から風が強く午前中は気温が高かったので良かったのですが、午後からは気温もぐっと下がりかなり寒かったです。

今回は、摩耶山に登るあたりから膝がちょっと痛み出したので、春に歩いた時の記憶がよみがえりましたが最高峰からの東コースの下りでは我慢できる程度で終始歩けたので良かったです。

PS.随所でサポートしていただいた大会スタッフの方々、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

■当日大谷乗越付近で前を歩かれていたmemechanさんのレコ

以降は過去の六甲全山縦走レコ
■2013KOBE六甲全山縦走(2013年11月23日)
■2014KOBE六甲全山縦走(2014年11月24日)
■2015KOBE六甲全山縦走(2015年11月23日)
■第50回兵庫労山六甲全山縦走(2016年3月13日)