記録ID: 1013907 全員に公開 雪山ハイキング関東

メンバー yamanchu829
天候雪のち曇り
アクセス

中央線、架線に付着物らしく高尾駅より西に向かう電車が止まってる↘
予定より1時間遅れで梁川駅下車
駅前で既に積雪あり!
秋と冬のコラボは綺麗
標高をあげるにつれて積雪量増えてきました。 この辺りで15センチはあったと思う。
この木、雪の重さで辛そう。 雪を払って上げたいが時間押し気味なのでスルー
新芽も寒さに耐えてる
この具合がたまらん
コースタイムよりかなり遅れて ようやく立野峠!
稜線の積雪は30センチ以上はあるけど 踏み跡の無い稜線歩きは気持ち良い^ - ^
山頂到着! 富士山は見えないけど…
扇山方向は絶景です!
11月の山梨とは思えない光景に疲れも吹き飛びます✨
名残惜しいけど 既に15時なので下山開始。
帰りは自分の踏み跡を辿るだけだから楽ちん!
稜線の合間からの絶景
立野峠まで戻ってきた
下山は軽アイゼンを一定区間装着したけど、新雪を軽く貫通して岩や石に直撃してしまい歩きにくい💦
でも未装着だと所々滑ってコケるし。。。
こういう雪山って難しいですね。
でも未装着だと所々滑ってコケるし。。。
こういう雪山って難しいですね。
16:30ごろからヘッデン使用開始です。
初めての山だったからヘッデン使わないで下山したかったけど、ラッセル新雪山行で時間がかかってしまいましたー。
ネギとユキとヤケイ
梁川駅到着! お疲れ様でした。

今日は飯能の天覧山に仲間と気楽なハイキングに行こうと思ってたら まさかの雪予報になってしまって中止に💦
今年は雪山をしっかりとやってみたいと思っているので こんな早い時期に雪山で遊べるのは貴重だ✨って思ったから 降雪の中 秀麗富岳の一角 倉岳山に登ってきました!
白銀の世界は凄く美しかったので最高の山行になりましたけど、稜線付近は膝近くの積雪だからラッセル気味になったり、滑るから軽アイゼンを装着したら 無雪の山に急に積もった雪なので アイゼンが雪の下の岩にストレートに当たってしまって凄く歩きにくかったです。
不安定な足場にやられて五回は転びました😱
あと、雪山はコースタイムよりかなり時間がかかってしまうので下山はヘッデンを使う事になりました💡