記録ID: 1013918 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

英彦山 中宮直登ルート

日程 2016年11月24日(木) [日帰り]
メンバー -tk2
天候曇りのち晴れ
アクセス
R500から細道(車1台幅で離合困難)に入り、修験道館下に駐車

Sスタート地点(修験道館下)08:3108:46展望舎(取付き口)09:26岩壁帯直下10:56中宮下の参道出合い11:13バードライン分岐11:27行者滝12:13行者尾根西岩壁帯12:36産霊神社 水場12:5513:10英彦山中岳13:26英彦山14:11四王寺滝15:27ゴール地点G
コース状況/
 中宮直登ルートは、奉幣殿が見える展望舎付近から尾根筋を登る。登山口表示なし。目印は少ないので目印を目当てにルートをたどるのは困難。GPSに予定ルートをセットしたが、地形図に表れない支谷などに惑わされルートを外れては修正、を繰返しながら歩きました。終盤の中宮への直登は、木に掴まって土の急斜面をよじ登るところがあり厳しかったです。

参考:筑豊100山パーフェクトガイド 英彦山編(PDF)

個人装備  英彦山ルート地形図 GPS 昼食 行動食 飲料 その他

奉幣殿が見える展望舎付近から適当に取り付く、目印なし *
いきなり倒木地帯、抜けると赤テープが一つあった
立枯れた朽木に小木が幹の途中から根を張っている(本来の場所以外から根を出すことを"不定根"というらしい) ***
やがて尾根筋がはっきりし、ルート中1か所だけあった露岩の尾根を通過
時折り目印に遭遇
斜面に切り出した様な平たい大石、上方の岩壁から剥がれ落ちてきたのかナ *
きれいなグリーンの苔石地帯の先に・・ *
岩壁帯が広がる、とりあえず岩壁下まで登る
岩壁の右側は切れ落ちた斜面 、左にトラバース
岩壁の切れ目みたいな苔石の谷を暫く登ったが、予定ルートから離れていくのに気づき引き返し・・
続きの岩壁からトラバースを続けて・・
次の岩壁の切れ目から登ると
赤テープが目についた、ここが直登ルートらしい
下方に見えるのは奉幣殿かな・・
木に掴まりながら土の急斜面を登る
こんなところに赤杭と石柱、手前には文字の消えた
標識が落ちていた
何とか表参道にたどり着いた
1段上の中宮(中津宮)に参拝
バードライン分岐から右の行者滝ルートへ下る *
急斜面の踏み跡を途中で見失ったが、トラバース気味に滝方向へ下り・・ *
行者滝に着いた、この冬、青空の氷瀑が見れるかな
滝の左岸斜面を巻いて登り、表参道の稜線を眺める *
障子ヶ岳の手前に白岳の絶壁が見える、少し前は紅葉がきれいだったかも・・
紫の実をつけた木が1本、”ムラサキシキブ”?
尾根を左に回り込み、苔石の斜面から行者尾根岩壁帯の直下へ *
左へトラバース(右は行者尾根ルート)、濡れて黒いところがある
今朝の冷え込みで一部、草の水滴が凍っていた
表参道辺りには、結構、大杉が立っている
行者堂に登り着き、暫し昼食休憩
中岳へ
由布岳が見えた
南岳へ向かう人の列、団体さんかな
南岳への鞍部から天空の上宮を振り返る
南岳登山道に霜柱が残っていた
南岳で参拝し・・
四王寺滝へ下る *
何度か間違いながら四王寺滝へ、目印が減ったかナ?
虹色が見えた
滝から下り衣ヶ池の大師さんに参拝 *
麓の道端で見かけた野花・・紫がかった花、"アメリカイヌホウズキ(ナス科の帰化植物)"らしい **

by -tk2

気になっていた中宮直登ルートを登りました。中宮下への直登は結構厳しい土の急斜面で、木に掴まってよじ登る様なところもありましたが、変化に富み眺めもよく面白いルートでした。目印は少ないので、ルート図なしのぶっつけ本番ではルート選択が難しいかもしれません。
 表参道に上がったあと、ヤマレコ記事で見た大ツララの場所がどの辺か探しました。行者尾根の西側岩壁に水が少し垂れている岩場があり、多分この辺だろうと思います。今度の冬に歩いてみたい。