記録ID: 1013924 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月24日(木) [日帰り]
メンバー sht
アクセス
登山口にある上桐生駐車場を利用・・11月末まで有料(500円)とのことですが、本日は徴収されませんでした

S一丈野野営場有料駐車場07:2307:55落ヶ滝08:0808:21鶏冠山落ケ滝分岐08:37鶏冠山08:4308:59鶏冠山落ケ滝分岐09:0009:35天狗岩09:4609:54耳岩09:5910:07白石峰10:21竜王山10:2310:38白石峰10:42金勝山10:4310:54狛坂磨崖仏10:5511:41逆さ観音11:4211:55一丈野野営場有料駐車場11:5611:56ゴール地点G
コース状況/
金勝山ハイキングコースとして良く整備されていて、迷う所や危険な所はありませんでした・・岩場歩きも何度かありますが、花崗岩なので濡れていても滑らず問題ありません

但し、奇岩に攀じ登ったりすれば危険イッパイです

上桐生登山口前駐車場のバイオトイレ
登山ポストもあります
ここから落ヶ滝へ・・道標は極めて充実
沢沿いの気持ちの良い道です
水量は少なかったもののいい感じの落ヶ滝
岩山の雰囲気がでてきました・・スタスタ歩ける程度ですが
稜線に出てまずは鶏冠山へ
急なアップダウンから山頂到着・・展望は樹間のみ
樹間の窓から三上山方面
帰ってから確認すると阿星山のよう
奇岩の展望地に出ました
逆光ですが目指す竜王山
鶏冠山を振り返る
近江大橋を中心とした大津市街地
この辺りから奇岩が増えてきて〜
肉眼的には壮観です
琵琶湖の反対側は比叡山でしょうか
もうオンパレード
天狗岩へは巻道から
天狗岩の基部に到着
先へ進んでみるとやはり絶景が待っていました
天狗岩と竜王山
九州の大崩山を思い起こさせる奇岩群・・低山ハイクとは思えない展望でした
分岐の白石峰・・ここから竜王山を往復します
平坦な尾根を歩いて竜王山到着・・本日の最高地点
琵琶湖大橋の奥には蓬莱山
その右手は武奈ヶ岳か
下山中もいい眺めでした
謂れのある逆さ観音
オランダ堰堤
駐車場に帰着

by sht

関西山行2日目は、上信越道を走る際に目につく妙義山と同様に、新名神を走る際に奇岩群が目を引いて気になっていた金勝山へ。

金勝山の登山道は見た目とは裏腹で、ハイキングコースとして全般によく整備されていて歩きやすい道でした。

鶏冠山辺りまでは沢沿いや落ヶ滝などはあったものの余り特徴が無い印象。全国にある他の鶏冠山の、急な岩尾根のアップダウンで危険な道をイメージしていましたが、やや拍子抜けでした。

ところが稜線を進んで天狗岩が近づいてくると、奇岩群と琵琶湖方面の大展望が広がっていってこちらは期待以上♪

標高600m程度とは思えない中々ワクワク感のある尾根コースで、駐車場が有料でも十分リピーターはあるだろうなと納得しました。

所々で時期的な色づきもあり、一味違う低山ハイクを楽しめました。