記録ID: 1013937 全員に公開 ハイキング京都・北摂

大文字山とモミジの永観堂

日程 2016年11月24日(木) [日帰り]
メンバー onisan
天候曇ったり晴れたり
アクセス

5:54自宅―8:15京都市営駐車場―8:26駐車場発―9:25火床―9:58大文字山―11:00お不動さん―11:29駐車場―11:55永観堂12:28―12:53駐車場
コース状況/
 市営駐車場に車を停め、銀閣寺正面を左手に進みます。車道が終わり、登山道、長い階段もあります。火床で京都の街並みを見下ろし、大文字山に向かいます。大文字山でひと休み、ブランチとします。さらに先に進むと道が分かれていて、「鹿ケ谷→」と記された道を下って来ました。
 危険個所はありません。

登山道は黄色、
見あげれば、
151段の階段。
大文字山に向かいます。
大文字山から。デジカメの電池切れで、スマートフォンに替えました。
鹿ケ谷に下ります。
急な階段、ロープを掴んで下ります。
お不動さんがありました。
駐車場に戻ってカメラをフルサイズに替え、永観堂に向かいます。
哲学の道を通って、
永観堂に。
大勢のヒトです。
無茶んこ綺麗です。
落ち葉で敷きつめられています。
青空です。
お見事。
錦糸銀糸。
・・・。
錦糸銀糸の向うに、池。
・・・。
紅葉の向うに池。
・・・。
帰りも哲学の道。

by onisan

数日前、NHKの朝のニュースで、京都の永観堂のモミジが紹介されていました。綺麗だな、行こっ。つでに大文字山に登る事にしました。

銀閣寺から登りました。地元のヒトが結構多く、わたしを追い抜いて行きます。火床に登り着くと京都の街が見下ろされます。紅葉の山に囲まれた白い街並み、京都は盆地であることが良く判ります。ここが大文字、送り火に灯される火床、ここら辺りが「大」の一番上かな。さらに登って大文字山頂上、ブランチとします。幾組みものヒトが立ち代りやって来ますが、ほとんどのヒトはもと来た道を戻って行きます。頂上から先に進むと道が分かれていました。鹿ケ谷、よく判りませんがそちらの方面に入ります。静かです、年配の白人の夫婦に会っただけでした。ここが京都の街とは、とても思えません。少し外れただけで、気持ちの良い山歩きが出来ました。

永観堂のモミジ、無茶苦茶綺麗でした。平日ですがヒトが一杯、知らない言葉が行き交っています。皆さん、ニッポンの秋を堪能されていました。が、やっぱ観光よか、手の入っていない自然がイイな。