ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1013944
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

京都トレイルー東山

2016年11月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:53
距離
25.5km
登り
919m
下り
934m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:23
休憩
0:27
合計
8:50
10:03
24
スタート地点
10:27
10:30
26
10:56
10:56
83
12:19
12:19
28
13:30
13:34
3
13:37
13:38
7
13:45
13:49
3
13:52
13:54
1
13:55
13:55
8
14:03
14:04
58
15:02
15:03
15
15:18
15:23
20
15:43
15:43
13
18:53
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
京都駅から稲荷(伏見稲荷)へ
コース状況/
危険箇所等
危険なところはないのですが、伏見稲荷が大混雑していました。
その他周辺情報 京都タワーにお風呂がありますが、入っている時間はありませんでした。
バス・電車に日頃乗らないので、すごくドキドキします。始発のバスに乗ります。
2
バス・電車に日頃乗らないので、すごくドキドキします。始発のバスに乗ります。
京都駅の人も凄いですが、東福寺の改札を出るところも並んでいました。伏見稲荷はすんなりでれましたが、慶大は混んでいました。
京都駅の人も凄いですが、東福寺の改札を出るところも並んでいました。伏見稲荷はすんなりでれましたが、慶大は混んでいました。
外国人が多いのはミシュランガイドブックのせい?(おかげ)
外国人が多いのはミシュランガイドブックのせい?(おかげ)
道が狭くなると遅くなります。
道が狭くなると遅くなります。
最初は大勢ですが・・・
最初は大勢ですが・・・
高いところに池がありました。この辺りで脱落する人もいます。
高いところに池がありました。この辺りで脱落する人もいます。
「にしむらや」は俳優西村某の実家らしい。
「にしむらや」は俳優西村某の実家らしい。
ここまで来ると京都一望。ここで私は脱落?して、京都トレイルに入ります。
1
ここまで来ると京都一望。ここで私は脱落?して、京都トレイルに入ります。
ここは里もkぉん操作でtチェーンが下がるようです。
ここは里もkぉん操作でtチェーンが下がるようです。
トレイル道を外れ清水寺へ。
トレイル道を外れ清水寺へ。
少し近づいたら、大勢の人に跳ね返されました。
少し近づいたら、大勢の人に跳ね返されました。
清水の舞台上は大勢いの人で柱が曲がっています。(嘘です。)
2
清水の舞台上は大勢いの人で柱が曲がっています。(嘘です。)
近づくのは止めトレイルに戻りました。
1
近づくのは止めトレイルに戻りました。
京都に来たんだ!とやっと思えました。
京都に来たんだ!とやっと思えました。
調べてみます。
円山公園には子どもがいっぱい。行事があったようです。昼食はパン一個のみ。
円山公園には子どもがいっぱい。行事があったようです。昼食はパン一個のみ。
比叡山の施設のようです。(アップしています。)
比叡山の施設のようです。(アップしています。)
丸山公園にも展望台がありました。
丸山公園にも展望台がありました。
本願寺かな?
駅とタワー。
将軍塚って何?
銀杏の木がきれいでした。
銀杏の木がきれいでした。
神宮外苑に行ってみたいな。
1
神宮外苑に行ってみたいな。
市街地をだいぶ歩いてインクラインに。
市街地をだいぶ歩いてインクラインに。
向こうの橋を渡り・・・
向こうの橋を渡り・・・
日向大神宮へ
日向大神宮って全然知らない所でした。
2
日向大神宮って全然知らない所でした。
まあまあ人は来ます。
まあまあ人は来ます。
紅葉のきれいな神社でした。
1
紅葉のきれいな神社でした。
天岩戸らしいのですが・・・人工的すぎでしょう。
天岩戸らしいのですが・・・人工的すぎでしょう。
ここから自然の中を堪能します。
ここから自然の中を堪能します。
大文字頂上に着いたときはクタクタ。
大文字頂上に着いたときはクタクタ。
ウェエスティン都ホテル。友達の結婚式の時に泊まったきり。
ウェエスティン都ホテル。友達の結婚式の時に泊まったきり。
我が国の古の都。
1
我が国の古の都。
謎の将軍塚?
円山公園
色づいてます。
銀閣寺方面から登る人も多いです。
銀閣寺方面から登る人も多いです。
大文字を燃やす火床
大文字を燃やす火床
一度は夜に町から見上げたいものです。
一度は夜に町から見上げたいものです。
トレイルと紅葉は両立は難しいものがある。
トレイルと紅葉は両立は難しいものがある。
嵐山方面ならもっとすごいのかも。
2
嵐山方面ならもっとすごいのかも。
銀閣寺前に降りました。
銀閣寺前に降りました。
ここも凄い人のようです・・・
ここも凄い人のようです・・・

感想

 「紅葉も楽しんでやれ」と考え京都に突入しましたが・・・あまりの人の多さに唖然!山道は人が少ないのですが、トレイルを純粋に楽しむのなら冬が良いのかなあ?
 七福思案処では山科側へ降りることも考えましたが、「トレイルしたことにならないか」と「トレイル」という言葉の呪縛から逃れることができませんでした。
 銀閣寺に降りてから、「バスに乗ろうかな?」「地下鉄に乗ろうかな?」なんて思ってるうちに駅まで歩いてしまいました。
 朝食はドーナッツ1個。昼食は菓子パンひとつ。いい線行ってたのに、夕食は「おばんざい食べ放題」でおなかが破裂しそうになる失態・・・
 電車の旅の良さも少しわかりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさん京都トレイルお疲れ様です。
流石、秋の京都!物凄い賑わいですね!
今回のコースはどの様なコースなのか?
登山者と観光客のどちらを対象としているのでしょうか?
混むのは嫌いですが、紅葉の京都は行ってみたいです。
最近忙しそうですね。
2016/11/24 22:39
Re: 御嵩発山歩き(♂)
いわゆる純粋な登山者には満足できないものだろうし、観光客にはしんどい道です。トレイルが好きな人に向いてます。(田部井淳子さんはトレッキング協会の会長さんでしたが・・・)情報を収集したら街中も通るのでおしいお昼ご飯にありつけるかも・・・。
2016/11/25 21:36
流石は観光地
東山界隈はトレイルと言っても半分は観光地になってしまうのですね(笑)
いにしえのみやこってところに風情を感じます。
あぁ…湯豆腐が食べたくなりました…
2016/11/25 7:15
Re: 流石は観光地
京都の湯豆腐ねえ・・・
嫁さんになる前の嫁さんととデートの時に食べたきり。
ありゃ、どこだったのか?
記憶がもう不鮮明・・・
京都ってなんかなじめない所があります。
奈良の方が落ち着きます。
2016/11/25 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
京都 東山コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら