記録ID: 1013979 全員に公開 ハイキング中国山地西部

大将軍山・銭壺山

日程 2016年11月22日(火) [日帰り]
メンバー wideroad
天候曇のち晴
アクセス
潮風公園みなとオアシスゆうの駐車場を利用(利用時間6:00〜22:00)
国道188号沿い、JR由宇駅から南へ約1.2km

S潮風公園駐車場08:1108:53大将軍山登山口09:28大将軍山09:3410:12山口県ふれあいパーク10:30頂上広場10:3710:38銭壺山10:4011:16黄幡神社12:17潮風公園駐車場G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報温泉/ゆう温泉  http://onsen.yuukenzai.com/
食事/レストラン潮風(潮風公園内)  http://shiokaze-kouen.net/
コンビニ/広島方面からはセブンイレブン山口由宇店、柳井市方面からはローソン 岩国由宇店

ビーチから見える『銭壺山』
国道沿いから見える『大将軍山』
途中の景色
『広島湾』を見ながら歩く
登山道口に到着
『大将軍道』を征く
『大将軍山』山頂到着
『霧峰神社』
山頂からの展望
『林間散策道尾根沿いの道』へ
『ふれあいパーク』駐車場にある登山口に到着
多目的広場前の遊歩道へ
若者交流棟横から見える『大将軍山』『高照寺山』
若者交流棟前から自然歩道へ
自然歩道はこんな感じ
頂上広場から南東側
『前島』『浮島』『周防大島』
頂上広場から西側
『氷室岳』
『銭壺山』山頂三角点
ニョロニョロ!
県道150号を下る
山口県のみかん愛が生んだ黄色いガードレール
『黄幡神社』
放牧中の牛
後ろにもいた!?
県道を外れて木漏れ日の中を進む
『郡境の松』
見に行かれないか?
『浄念坊』
『潮風公園』に戻ってきました

前日から車中泊し岩国にやってきました。今日は山口県百名山の『大将軍山』『銭壺山』を周回します。
実は9月、10月と2ヶ月連続で中止してました。どちらも研修の翌日が仕事休みだったので予定してましたが、9月は前日から雨、10月は車中泊して朝起きたら雨(TдT)
三度目の正直で実行できました(*^_^*)
車を潮風公園に駐めて出発です。由宇町南から大将軍山へ向かいます。登山口まで舗装路を歩きますが、途中の景色に救われます。歩いていると少し暑い、少し汗が出ます。で、途中で気づきました…タオルがない!車内に忘れた?途中で落とした?今更戻れないのでこのまま進みます。登山口に到着。楽しい山道に入ります。少し進むと『大将軍道』の標示がありました。「なんかかっこいいぞ」と思いながら進みます。
登山口から35分で『大将軍山』到着。『前島』が見えますね。ちょっと休憩。
神社の裏から下りると電波塔がありその横にトイレがありました。一息つけますね。
舗装路を下ると散策道があり、そちらへ進みます。山道再開です。25分程度歩くと『ふれあいパーク』の駐車場に出ました。『銭壺山』山頂が見えます。あと少しです。多目的広場前から若者交流棟へ行き自然歩道を通って頂上広場に出ます。ここが一番のビューポイントですね。晴れていれば『呉市』『松山市』『国東半島』まで見えます。西側を向けば周南の山々が見渡せます。休憩したら三角点のある山頂へ。
ここからキャンプ場を通り下山します。下山は県道150号を下ります。舗装道ですが登り同様、海を見ながら歩けるので苦になりません。蛇に出会い(落ち葉の中から急に出てこないで!)、牛に出会い(道路沿いに隠れてないで!)
途中で県道を外れます。木漏れ日の中を進めて涼しく、車も来ません。そうこうしているうちに国道188号を走る車の音が聞こえてきました。踏切を渡り国道に出ます。潮風公園の潮風ロードを歩いて終了です。
さて、タオルですが、車内にはありませんでした。諦めて顔を上げると公園の木に掛けられていました。拾った方が掛けてくださったのですね、感謝。
この後、公園内のレストランで昼食をと思ったら火曜日定休…仕方なくゆう温泉に向かったらここも火曜日定休_| ̄|◯ 気を取り直していこう。