記録ID: 1013984 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(雪の中稲荷山コース〜周回)

日程 2016年11月24日(木) [日帰り]
メンバー garaku1950, その他メンバー4人
アクセス

S高尾599ミュージアム07:4107:51高尾山・清滝駅07:5208:38稲荷山08:4509:35高尾山10:0610:21高尾山薬王院10:3410:46霞台園地10:49ゴール地点G
コース状況/
何十年かぶりの11月の雪に紅葉見物のつもりが思いもよらぬ登山に。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール

高尾山薬王院祈祷殿駐車場
雪の中登山口へ
紅葉の紅葉に雪が
稲荷山コース登山口
展望台にて(前行者の作品)
山頂手前の階段
山頂こちらの方向に富士山など見えるはず
雪は20Cmを超えたか
高尾山山頂 積雪は20Cmを超えていた
薬王院まえの雪模様
ケーブルカー

昨日の筑波山天候と打って変わり50周年ぶりの11月の雪に思わぬ登山になったが最高の記念になった稲荷山コースから山頂薬王院・本社・ケーブルにて下山のコースであったが高尾山山頂までこのような天気で数人の登山者としか会わず、山頂には25Cm程の積雪に成っていた気温も0度ほどで手が冷たい。薬王院、仏舎利搭と進むと観光客がどんどん寒い中上がってこられていた。下山コースはキャンセルケーブルカーにて下りる