記録ID: 1014027 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yagi319
天候曇りのちポツポツ雨
アクセス
小田急線渋沢駅よりバスに乗車。「大倉」下車。
横浜より丹沢、大山フリーパス1480円を使用。
横浜からバスも電車もこれ1枚^^

S大倉バス停08:0009:50堀山の家10:0011:30塔ノ岳12:3013:30堀山の家13:4015:00大倉バス停G
コース状況/
晩秋の塔ノ岳は寒いです。13時の時点で気温2度でした。
ダウンなどの防寒着を忘れずに!長く止まる時は足も冷えるのでレインウェアを履くか、ひざかけのようなものがあるといいでしょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

久々の丹沢。晴れてれば良かったんだけど今日は曇り。
8時出発
丹沢の渋い黄葉が好きです。
秋らしくススキ。見晴茶屋にて。
もみじ回廊はいい感じです。
一番いい色の木はこれかな
見晴茶屋から駒止茶屋の間が一番紅葉がきれいだと思います。
花立山荘まで上がってきました。天気悪くてあきらめていたのですが、意外といい景色に会いました。
塔ノ岳に到着。11時30分。
コースタイムちょうどで到着。
お昼ごはん。今日はカルボナーラとコーンスープです。
風は弱いですが、気温2度の風は冷たいです。上半身はダウンとレインウェアで大丈夫ですが、足元はレインウェア履くのめんどくさいんでツェルトを捲いて寒さから防御。
山頂に1時間滞在し、下山。

今年の5月の終わりに丹沢で腸頸靭帯炎になってから山頂を目指す山歩きや傾斜のきつそうな山は避けてきた。そろそろいいかなと塔ノ岳へ。仕事仕事で体力は衰えていたが、コースタイムの100%の速度は出せたのでまずまず。
でも下りで膝が痛くなってしまった。でもこの膝の痛みはすぐに治る痛みだから心配はないだろう。
もう少しトレーニングして鍛えなおさないとね。