記録ID: 1014030 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲縦断道路・県道16号線

日程 2016年11月24日(木) [日帰り]
メンバー inakabus
天候はれ 時々 くもり

最寄のアメダス観測点当日の気温
■スタート地点『豊中』
朝の最低気温 6.8℃ (04:53)
日中最高気温 14.7℃ (13:03)
■ゴール地点『明石』
朝の最低気温 7.3℃ (06:33)
日中最高気温 15.0℃ (14:39)
アクセス
自宅より徒歩。レコスタート地点の最寄りは宝塚駅。
ゴール山陽明石駅。

■阪急宝塚・今津線『宝塚』駅
商業施設宝塚ソリオと一体となったターミナルビル。
駅構内に小型のコンビニ有。

■山陽『山陽明石駅』駅
駅構内にトイレ有。駅はJR線と連結、駅周辺は商業施設となっています。

Sスタート地点06:5608:33宝殿橋バス停08:49東六甲縦走路分岐点08:58一軒茶屋09:04六甲山09:0509:27極楽茶屋跡09:48記念碑台10:02丁字ヶ辻10:07三国池手前10:13レストランまきば10:1710:58神戸市立森林植物園正門11:01五辻13:42伊川谷駅14:47ゴール地点G
コース状況/
兵庫県道16号明石神戸宝塚線をたどりました。路線の起点は明石市ですが、宝塚市より逆走しています。
六甲山山頂エリアでは六甲山上道路と呼ばれ、三国ヶ池より東では、六甲全山縦走路と度々重複する路線です。主要地方道ですが、神戸市北区、須磨区境界、しあわせの村付近が未整備区間となっています。
コースは分断区間を除きすべて舗装路、ジョギングシューズを使用しました。山中を除くと市街地が多く、飲食物の補給は比較的容易です。
大半の区間が2車線かそれ以上の車道沿い、交通量は場所により大きく異なりますが、危険を感じる区間もありました。

■宝塚市街地〜六甲山〜小部峠(R428)
主要地方道らしく?16号線を示す道標を頼りに進むことが出来る区間ですが、路線終点の宝塚歌劇前交差点(今回のスタート地点)より阪急逆瀬川へのルートは事前に確認しておくのが無難でしょう。
六甲山中は山頂エリアを除き歩道未整備区間が多く、交通量はそれ程多くはないものの、車には気を使いました。
山頂エリア以外では自動販売機も見掛けず、水分はゆとりを持って準備する必要があります。

■小部峠〜しあわせの村
多くの区間が鈴蘭台の市街地を走る主要幹線道路となっており、交通量は多めですが歩道の整備状況は良好です。西鈴蘭台駅付近の南五葉1丁目交差点は横断歩道は設置されておらず、歩道橋での移動を強いられます。
道路沿いにはスーパー、コンビニ、飲食店等々、店舗も多く飲食には全く困らない区間です。

■しあわせの村〜白川台地区
この区間は未整備区間となっており、しあわせの村エリア、及び一部の区間は分断区間となります。分断区間以外の未整備区間は今回歩いた限りでは山道や農道となっている所もありました。
車でのトレースは不可能ですが、分断地点の先にも人が歩ける程度の道は存在し、しあわせの村敷地内道路と組合わせれば、徒歩なら分断地点間を辿る事が可能です。但し、この区間は雨後など足元が濡れた状態では、ジョギングシューズはお勧めできません。
白川台地区側は農村の街路となっており、一部は徳川道と重複します。幹線道路となる区間にはコンビニ、自動販売機がありました。

■白川台地区〜明石市街
明石市街まで、郊外の幹線道路として整備された区間が多く、一部は旧道とバイパス道が並走します。大山寺トンネルは伊川沿いの旧道を選択しましたが、通行止めのようです;;
明石市街に近付くまでの郊外区間でも、自動販売機やコンビニが散見され、特に飲食物には困らない区間です。

【主な過去の記録】
■KOBE六甲全山縦走大会2016  11/13の部 2016年11月13日(日)
■西国街道 三宮〜姫路 2016年03月15日(火)
■おんたき茶屋〜六甲山郵便局 2015年12月02日(水)
■徳川道 石屋川→大蔵谷 2015年04月08日(水)

※自転車での記録
◆六甲縦走道路・県道16号線 2016年09月15日(木)

自宅近くの中山観音駅より、ウォームアップを兼ねてスタート地点へジョギング。
宝塚歌劇前交差点。ここが県道16号の端点(終点)。
六甲山は…曇ってます。。
道標に記された六甲山を目指す。
同じく。。
正面に甲山を眺めながら逆瀬川を遡上。
ゆずり葉台緑地公園。
トイレ&身支度を整え登りに備える。
宝塚市を離れ西宮市へ。
この交差点も六甲山方面へ。
路線名を記された道標。
勾配10%!
ここも六甲山へ。
3℃!…確かに寒い。。
急坂が始まり、縦走大会時にtakatukimakiさんより頂いた栄養食品をいただく。
…既に走るのを諦め、早歩き。。
カーブ發浪身屬らだったか見落としました;;
崩落地点。
宝殿バス停。
芦屋市へ。
再び西宮市。
木々の間から東六甲の山並み。
東六甲縦走路分岐点、縦走路に合流。
昨夜の縦走大会の痕跡はありません。
再び芦屋市。。
そして神戸市へ。
北側、最奥の山並みは多紀アルプス。さらにその奥にも肉眼では山並みが確認できました。
一軒茶屋。縦走大会チェックポイントは既に撤収されて跡形もなし。。
県道トレース目的ですが、立寄ってみた★
北西側、空模様ともかく空気は澄んでました。
西側ガーデンテラス、奥に薄らと淡路島。
大阪方面は視界不良。。
県道トレースを再開。今日は全て舗装路を選択。
極楽茶屋。
記念碑台にてトイレ休憩。
小型の自作おにぎり、3個(計お茶碗1杯分)持参。
今年も甘酒ありがとうございました☆
…今年も温かい言葉を掛けていただきました♪
藤原商店は営業中でした。
丁字ヶ辻の宝塚19甸波帖
今回は車道トレースに付、正確な数値でした。
ここで縦走路と別れる。
六甲山牧場。
いつの間にか64.
灘区から北区へ。
…今まで灘区だったのか?
掬星台方面。
カーブ30付近にて。
この辺りから度々ハイキングコースの道標を見掛ける。
森林植物園前。
この先徳川道重複区間。
国道428号方面へ。
神戸弘陵学園前、徳川道は左へ。
小部峠着。
カーブ5は見掛けたものの、それ以下は見掛けませんでした。
道標で16号線を追いかけつつ。。
北鈴蘭台駅。この辺りは16号線道標がない。。
幹線道路へ。
道標復活?
南五葉1丁目交差点。徒歩で渡る手段は歩道橋に限られます。
しあわせの村交差点。この先道は変わらず続くが、県道16号の指定は外れます。
案内看板。
しあわせの村、その奥に淡路島。
目指す明石は右奥辺り。
しあわせの村ゲート。
徒歩や自転車はフリーでした。
園内を…
キャンプ場へ。
車道の端点。
この先は村の外ですが。。
歩ける道は続く。
路肩は危ういが、結構いい道です。
夏は…避けたい雰囲気。。。
農道へ。
舗装路に変わるが、県道とは外れているような?
右から来ましたが、左が県道かと?
現在位置が、県道農道分岐。
引返して黄色ラインを辿ります。
引返すと舗装路が路地へと変わり。。
山道へ。
この地点で先のルートに合流。
ここを右に登るのが県道ルートのようです。
引返して。。
白川の石抱きカヤ。
徳川道と合流。
徳川道時代に切り開かれた痕跡だそうです。
16号線を記す矢印、逆方向になってます!
再び幹線道路へ。
そして西区へ。
…いつの間にか須磨区を通過。
歩道がないので、右奥の旧道を選択。
旧道は結構歩きやすいかと。。
道標に従って明石を目指す。
大山寺トンネルを避けて、
旧道を選びましたが…
いい雰囲気の川沿いながら…
閉鎖!
脇を簡単に抜けられますが。。
通行止めだったようです;;
トンネルルートと合流。
この辺りからしばらく郊外の雰囲気が続く。
歩道があるので安全ですが、車の流れが速い区間です。
伊川谷駅付近。
明石まであと3辧
明石城の堀。
天守等は見えません。。
大明石町1交差点。
県道16号線の表示は見当たらないものの、ここが起点。
…少し歩いて旧西国街道へ。
赤線を繋いで終了♪
魚の棚商店街を少し歩いて…
明石焼きの看板を発見。
10個500円、15個600円という変則的な価格設定に気付かず10個を注文。。量は丁度良かったか?
店の方が、まずは5個、ネギをたっぷり入れて食べて下さいと。
ネギ好きにはたまらない味!
残りは紅ショウガをたっぷり追加でどうぞと。。
これもまた美味しい!
ご馳走様でした〜🍙

今年も年賀状を買いに六甲山郵便局へ。
一昨年より六甲縦走大会での甘酒サービスの感謝の気持ちを伝えようと始めて今年で3度目。微力でも郵便局として利用させていただければと思いついたものの、今や年賀状購入を口実に、感謝の言葉を直接伝えるのが目的になってきました。
甘酒サービスもですが、年賀状購入時も毎年変わらず気持ちよく迎えていただけます。今回訪問時、郵便局前の道路を清掃されている局員の方と少しお話させていただきましたが、六甲山を訪れる人を心から歓迎されている気持ちが伝わってきました。
平日に訪れる機会がある方なら、何か用事を見つけて訪れてみては如何でしょうか?

■兵庫県道16号明石神戸宝塚線
道に興味のある方なら?結構認知度の高い路線だと思いますが、ネット上では未整備区間に関する情報を見掛ける程度。先の郵便局員さんに行先を問われ、明石を目指すと伝えると、繋がっていないのでは?と尋ねられました。
分断区間がある以上、完全なトレースは困難ですが、今回は『地理院地図(電子国土web)』にて色分けされた県道であろう区間は忠実にトレースしています。
未整備区間は整備の必要性も乏しいようで、既に別ルートにて迂回も可能。周辺の開発に取り残されたような路線との印象です。トレースするという目的がない限り?両端点を結ぶ事に合理的な理由はないようです。。。

■家から何処まで行けるのか?
レコのスタートは、宝塚の路線終点としておりますが、約3厠イ譴深宅よりジョギングにて移動。単純に県道16号をトレースするつもりでしたが、宝塚より離れるコース取りに付、自分の足で辿り着ける自宅より最も遠い場所の記録更新?を狙いました。ちなみに、特に狙っていた記録ではありませんが今まで最も離れた地点は新神戸だったようです。
折角なので、有名な魚の棚商店街を少し見物の後、明石焼き(卵焼き?)を食べてみました。今まで本格的?に食べたことが無く、卵でできたたこ焼き??程度にイメージはしていたものの、こんなに美味しいとは!
本場だから美味しかったのか、入った店が偶然好みに合ったのかは定かではありませんが、今まで食べなかった(機会がなかった?)事を悔やむ位に気に入りました☆

登録日: 2012/3/24
2016/11/26 9:55
 inakabusさん、こんにちは。
なんと凄いレコ・・・感動しました。

inakabusさんがこんな凄いレコをアップすると、またまたやる気が出てしまう私は大馬鹿者でしょうか(笑)。

六甲郵便局の話、感動しました。一度平日に行ってみますね。

しあわせの村はかなり以前にお風呂に入りにいった事があります。その頃はまさか自分がこんなウォーキングやランをするようになるとは夢にも思ってませんでしたが(笑)。

それにしても六甲山最高峰を登って、明石まで・・・それもこのタイムで・・・
やはりinakabusさんは超人ですわ。

今年も残すとこあと1ヶ月ちょっと。雪山は行けないので、低山や街歩きもう少し頑張ってみます。
2016/11/26 16:06
 Re: inakabusさん、こんにちは。
HIDENORI-Tさんいつもご覧いただきありがとうございます。

心は既に来年のフル鯖?(@_@。
…何とか完走者の仲間に混ぜていただこうと、意気込み約半年振りの長距離ロードに挑んではみたものの、2日経っても足腰ガタガタです
今の段階で50卍兇┐襪里蝋圓過ぎてました

走り込み不足は明白なようで。。
膝はほとんど問題ないのが幸いですが、30劼鯆兇┐燭△燭蠅ら太腿辺りが固まったようになり、いうことを聞いてくれません
…半年掛けて、足を鍛え直す必要があるようです

時に赤線の為としか思えないような?HIDENORI-Tさんのコース取り、
いつも楽しく拝見しております。
次は何処へ向われるのか、楽しみにしております
登録日: 2013/11/1
2016/11/26 17:53
 参りました
inakabusさん、お疲れ様です。

(↑HIDENORI-Tさん、引用ごめんなさ〜〜い だってだって、私の心中を代弁してくれているのかと思うぐらい、同感なんですもの

inakabusさんの16号線の旅レコ、コース上に断片的に通過したことがある区間も多く、懐かしく思い出しながら拝見しましたが、私が点として記憶している区間を線でつないでしまうなんて、超カッチョイイんですけど!!
そしてこの道を端からたどってみようという発想がすでに愉快で爽快でたまりません 感心デス

最初地図の赤線を見たとき、白川のあたりで一部環状になっていて、どうしたのかなと思っていたら、画像を見て納得しました。
私も、ちゃあんとトレースしたいときは引き返してやり直しをしたりします。
ここだけ外れてしまうのって、自分が許せないですよね

とにかく、距離約60km、累積標高約1500mを6を切っての激走、恐れ入ります。
で、コメントの最初に戻って「またまたやる気が出てしまう大馬鹿者」の私は、明日雨の中、さて、どこへ歩きに行こうかと模索中です
・・・オベンキョ、さしてやってないのに飽きました
2016/11/26 22:10
 Re: 参りました
takatukimakiさん …冬眠お疲れ様です ^^) _旦~~
重ね重ね?情熱的なリアクション、痛み入ります
…95%以上、舗装路のジョギングレコですが、共感?していただくだけでも嬉しいものです

しあわせの村付近、拝見しました
一応、自転車で下調べしておりました都合?今回は自信を持ってトレースに挑んだつもりですが、一部ループしてます …旧道のトレースならともかく、県道で畦道に進むとは考えに及びませんでした
…結果には満足しておりますが

平均ペースは8程度…登りは早歩きでした
頂いたPowerBar、約15分掛けてかじりながら歩いてました
結構気合入りました…ありがとうございます

息抜きを楽しむ為に?勉強も頑張ってくださいね
…片道2時間程度は電車に揺られる(その間は… )コースをお勧めします
登録日: 2015/7/21
2016/11/28 18:50
 凄い!(◎_◎;)
inakabusさん
こんばんは╰(*´︶`*)╯♡
えっ〜〜( ̄▽ ̄)もぅこんな距離走られたのですか!ビックリです⁉
お疲れ様でした。
六甲郵便局のお話し。
私じつは甘酒が苦手で郵便局へは近づかなかったのですが…局員の方が大声で「そこのお二人さん頑張ってや〜〜」と応援して下さって感激しました😢
inakabusさんはお礼に伺ってるのですね✨中々出来ることじゃないです。
2016/11/28 21:27
 Re: 凄い!(◎_◎;)
memechanさんこんばんは。
半サバ以来、長距離走れていなかったので。。 前半登って後はダラダラ下るなら楽 などと安易にに考えすぎてました
腰に強いハリが残っているので、昨日、久し振りに針治療のお世話になってました

郵便局の方々…
結構、終盤に向けて疲れている方を見掛けては『ちょっと一休みして頑張って』とか、元気そうな方には『今年で何回目ですか?』などなど。。
毎年のことながら元気をいただいております
…平日は、休憩場所(眺望良好)やトイレとして、建物を積極的に山を訪れられる方に解放されています。ちょっと、山小屋っぽいスポットですね 山歩きをする者にとっては嬉しい限りです

ロードメインのコースでも結構六甲の山は楽しめます。如何せん、山頂直下まで今回走ったような車道が付いている山です
他エリアから遠征となると、中々大変ですが、何か機会があればついでにでもお立ち寄りください

…奈良マラソン、しっかり楽しんでください
登録日: 2012/10/10
2016/11/29 6:42
 んと・・・

もう殆ど大丈夫ですやん
渡は15kmを超えたくらいから左足首に違和感が出始めます
来年春には、水越峠から槙尾山までと思っていますが
2016/11/29 22:58
 Re: んと・・・
このタイミングで。。そうきましたか
…勉強になります( ..)φメモメモ
なんか年末までに凄い?レコがいくつか楽しめそうですね〜期待してます

相変わらず、下りはトレッキングポール頼りな訳ですが、怪我した右膝よりも他の部分が弱っているのが問題です
歩く分にはあまり問題ないのですが、走るとなると左右のバランスが悪いのか?左膝に痛みが出たりします。無理は禁物ですね