記録ID: 1014053 全員に公開 ハイキング中国

メンバー kecchan
天候 曇り
アクセス
宮島口の駐車場を利用。

S宮島桟橋07:3607:53厳島神社07:57多宝塔08:02宮島水族館(みやじマリン)08:06大元神社08:12大元コース登山口09:08駒ヶ林09:1009:18焼山09:2509:33駒ヶ林09:4209:52仁王門10:07不消霊火堂10:11弥山10:2210:25不消霊火堂11:00紅葉谷コース登山口11:0111:21宮島桟橋G
07:36 スタート(0.00km) 07:36 - ゴール(9.13km) 11:21
コース状況/
石で階段が作ってあり、整備されています。

宮島と言えば、鹿。
田舎の人間からすると、鹿は敵にしか思えないのですが(農作物を荒らす、車に当たる等々)。
朝はガラガラ。でも修学旅行の生徒さんが沢山歩いてました。
大鳥居。
厳島神社。今回は立ち寄らず。
ギリギリ綺麗に紅葉が残ってた木。
ルート上、たまに鹿がいました。
整備されて歩きやすい道でした。
どでかい岩。上の方はデカい岩が多かった。
岩屋大師?
この中らしい。
こんな感じでした。真っ暗。
ルートを外れて展望の良い場所に登ってみた。
場所はこんな感じの所。
踏み跡が有ったし部分的に整備されていた。
ここらから登りましたが、どこか普通に行けるルートが有るのだろうか。
駒ヶ林。
山頂、お食事されてる団体さんがいました。景色もいいし丁度よさそうな場所。
仁王門。
カウンターさんが居ました。
工事中。
しょっぱいか、と言われると微妙でした。
弥山山頂からの眺め。
駒ヶ林とそんなに変わらなかったかも。
紅葉谷ルート。人も多いし道的にも大元コースと比べると面白みに欠けるかも。
紅葉はもう終わりでした。
潮が引いてました。
朝は閑散としていたのに、昼になるとやはり賑わってます。

車を遠くに走らせたかったので、気になっていた宮島の山を歩いてきました。
殆ど寝ないで広島まで行って、歩いているうちは良かったけれど、帰り道は眠気で運転が辛かったです。

3つコースがあり、そのうちの2つを歩きましたが、大元コースは静かな山歩きが出来てとてもよかったです。
駒ヶ林も眺めが良くて、人が多い弥山まで行かなくてもここでいいんじゃないかな、と思える場所でした。
弥山まで行くと観光のお客さんとか紅葉谷コースで登ってくる人等でごった返しており、余り落ち着けません。
紅葉谷コースを下りましたが、大聖院コースの方でもよかったかなーと思いました。
下りた所の紅葉を楽しみにしてましたが、ちょっと遅かったみたいです。
落ち着いて写真を撮る気にもなれなかったので、降りた後はささっと帰りました。