記録ID: 1014056 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー ojamanbo
アクセス
駐車場はふれあいの森の東と西にあるが、山の両側だから
距離は離れている。東のほうが高い位置にあると思う。
東の入口は知らない人には分かりにくい。(信号のすぐ近く、山に入る)
東で40台ぐらい。西はもっと多かったはず。無料。

Sふれあいの森東駐車場13:5014:20白山展望地14:20白山展望台14:50百々ヶ峰15:0015:30白山展望台15:30白山展望地15:50ゴール地点G
地図で東駐車場がよくわからない。地図を見るのがへた。
またyahooの地図で百百ヶ峰が300mぐらいになっていたが
実際は417.9mのはずだから地図の間違いか、別の場所か?
コース状況/
特に危険なところはない
その他周辺情報長良川ふれあいの森の中にある。
岐阜市最高峰といっても400mを越える程度です。

個人装備 タブレット

ふれあいの森の遊歩道から北側を見下ろす。
百百ヶ峰の頂上の表示。
低くても最高峰と言われると何か感動。
頂上展望台はこんな感じ。結構しっかりしたものが
立っている。
百百ヶ峰の頂上から。
百百ヶ峰の頂上から南側を見る。
手前は長良川
近くは金華山岐阜城から遠くは名古屋駅のビルや
ナゴヤドームまで見える(はず)
百百ヶ峰の頂上から南側を見る。
手前は長良川
近くは金華山岐阜城から遠くは名古屋駅のビルや
ナゴヤドームまで見える(はず)
頂上展望台から
帰りの道。黄葉が目立つ。

ふれあいの森は一部東海自然歩道とコースが重なっている。
数年前に東海自然歩道を歩いた時に百々ヶ峰の表示を見たが
そのときは時間が無くて寄れなかった。
今回ガイド本を見ながら思い出し、それだけを目的にいった。
駐車場から遊歩道を歩き(坂道を上るが基本的に舗装がしてあるので
歩きやすい)展望台から山(権現山?)へ登って行くのが東海自然歩道。
山の上から、尾根伝いに百百ヶ峰に向かう・・・つもりだったら
なんと、そこから遊歩道へ下りて、横切ってあらためて百百ヶ峰に
登るようになっていた。2つの山は尾根でつながっていない。
遊歩道から山頂まではちょっとあっけないぐらいであった。
登りだから少しは疲れましたが。
ここが岐阜市の最高峰とは知らなかった。岐阜市は高い山が無いん
ですね。
下りはもっとあっけなかった。ただ山頂には複数の道があったので
違うコースを選べばもっと下から登る道もあるのかもしれない。
とにかく、ちょっとしたやり残した宿題をやり終えた気分です。