記録ID: 1014080 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤目・倶留尊高原

鎧岳・兜岳

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー tabikaze
天候曇り時々晴れ
アクセス
登山口にかろうじて2〜3台の駐車スペース有り。

Sスタート地点09:1510:30兜岳10:5511:50鎧岳12:3013:15ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。降雨後の峰坂峠より兜岳の登降りは滑りやすいので気をつけましょう。

両山の真ん中よりのスタートです。静かな登山口です。
峰坂峠までは、このような山道が九十九折れで続きます。
途中衣服調整をしました。ここは鎧岳へのショートカットコースが右手にあります。
峰坂峠です。先に兜岳へ向かいます。
書き込むならば、日本語の方が分かりやすいかも・・・鎧岳には書いてない急斜面注意。はて?
暫く行くと、確かに急坂になりました。
急ですが、下りは補助ロープを使ったほうが、下り易いです。
ずっと登りかと思っていたら・・・
下りもあります。
鞍部を過ぎてあと400m。
後で行く鎧岳が・・・その奥にはほぼ1年前に行った曽爾高原が見えます。
天気が良ければ綺麗でしょうね。
兜岳着です。イェ〜。
下りは急なので、カメラはリュックに入れてました。峰坂峠まで帰ってきました。
鎧岳へ行きましょう。
多少急坂ですが、先程の兜岳程ではありませんでした。
山道は落ち葉で一杯でした。いずれは散るんだろうと思いながら横目に登っていきます。
まずはあの稜線まで登ります。
稜線へ出ると右折れし、山頂へ。
山頂着です。
さぁ、ここで一口サイズの焼き芋羊羹とコーヒーでおやつタイム。冷たい風が吹いてましたが、温かいコーヒーで幸せ・・・
地図のは道があるのですが、危険だそうです。レコには歩かれた方もいるようでしたが・・・
今日はピストンで楽しみました。帰ってくると1台止まってました。お疲れ様。
今度はまた別のコースで楽しんでみたいと思います。

山登りにリターンする前のバイクで走っている時からこの山容に驚き、「この山は登れるのだろうか?」なんてつぶやきながら通っていました。昨年12月の頭に曽爾高原から俱留尊山へ登った時に購入した地図でこの山が鎧岳で、隣に兜岳があると知りました。いずれは登ってみたいと思って1年が過ぎようとしていましたので、今回登ってみました。鎧岳の方が大変かと思ってましたが、兜岳の方が急だったようです。
別コースからだとまた違うのかもしれませんが・・・結構登られる方も多いようで、山道もしっかりと整備され、楽しむことが出来ました。
関西百名山に掲載されているようで、今度はまた別のコースで楽しんでみたいと思います。