記録ID: 1014095 全員に公開 ハイキング房総・三浦

親子で歩く関東ふれあいの道【神奈川県】K-04三浦・岩礁のみち・その3

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山radiorocks, その他メンバー1人
天候曇り一時雨
アクセス

S毘沙門入口バス停10:1211:02盗人狩11:32宮川フィッシャリーナ11:3412:00昼食12:4513:12宮川町バス停13:1314:07三崎港バス停14:09うらり産直センターG
所々で自然観察をしているので、普通に歩くよりは時間がかかっています。
コース状況/
●コースの多くは岩礁帯を歩くため、子供が小さい場合にはかなり時間がかかります。
●所々に落石個所があります。
●満潮時や風の強い時は避けましょう。

本日も大根畑からスタート。
農家さんに大根の出荷準備を覗かせてもらいました。
残念ながら三浦大根じゃなくて青首大根
ペンペン草で遊びました。
さて海だー!!
イソギクが満開。
このコースの撮影ポイント・盗人狩
橋はおそるおそる渡る。
今回もやっぱり険しい岩礁帯
宮川湾のフィッシャリーナ。
柵に青首大根。なかなかシュール。
イチョウの足元でアロエが凄いことに。アロエの下でムスメちゃんの「お父さんにアロエの館に閉じ込められて出られない」という寸劇が始まったので5分位つきあいました(^-^;
うらり産直センター前のガードレールがおそらくマグロ柄

ムスメちゃんと関東ふれあいの道を歩いてきました。今回で第6回目です。

前回断念した盗人狩手前からスタートです。

この日も風が強かったので少し心配したけれど、海に出るとそれほど荒れてはいない様子。潮位表も出発前に確認済で、水位も大丈夫そうです。3度目の正直で、今日こそゴールできるのか!?

この辺りの岩礁帯には洞穴がたくさんありますが、そこを通る度にムスメちゃんが「中からコウモリが出てきそうだからコワイ」というので、コウモリはコワイ生き物じゃないし、意外に顔もかわいいんだよと説明してあげました(^-^;

今回は思ったよりも歩くペースが早く、予定していたゴール「宮川町バス停」にも早くつきそうです。

岩礁帯を歩ききり、ゴール少し手前の宮川湾でお弁当。トビに襲われないように上空には細心の注意を払います。

お昼ご飯も食べて、まだまだ歩けそうだったので、ゴールを少し先のうらり産直センターに変更して歩き始めます。

大通りに沿って歩くと、歩道が少ないのがちょっと注意ポイントですね。

のんびりと歩いて、本日のゴール「うらり産直センター」に到着。

4時間で6.5km歩いてゴールとなりました。

本来なら1度に歩く予定だった関東ふれあいの道神奈川県第1コース「三浦・岩礁のみち」でしたが、険しい道とトラブルやミスによって3度に分けることになってしまいました。時間はかかりましたが、怪我なく歩けたことは良かった。

次回は第2コース「油壺・入江のみち」の前に城ヶ島1周かな。

これまでムスメちゃんと歩いた距離