記録ID: 1014157 全員に公開 ハイキング甲信越

国上山(酒呑童子神社)〜里山徘徊・・・そうだ、粟ヶ岳を見に行こう?〜

日程 2016年11月24日(木) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候晴れたり、曇ったり
アクセス
Google Mapsでは「酒呑童子神社」で検索OK。
「ふれあいパーク てまりの湯」「道の駅国上」でも検索できます。

駐車場は酒呑童子神社近辺、20台以上できます。

Sスタート地点11:1012:40国上山13:2014:40ゴール地点G
黒滝城址の大蓮寺曲輪で、粟ヶ岳を見ながらランチ
・・・オイラ、好きなのです。
でも、用事で出るのが遅くなってしまった。
マァ、適当に歩いてきましょう。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。

寺泊 きんぱちの湯でお風呂に入り、カニを食べて
魚のアメ横でノドグロ、タイ、ブリ、カニを買って帰る。
いかがですか?。

田圃は賑やかです。新潟にはいい「お宿」と「高級食堂」が揃っていると、新聞に書いてあった。
今日の遊び場は、弥彦山・多宝山のムサシブラザーズでは有りません。左端の小山「国上山」です。3月以来ですネ。・・・チョッと遠い。
出発前のオヤツは、やめようと思っていたのに、ついつい買ってしまった。しょうがねぇなぁ。
酒呑童子神社からスタートします。五重塔の右側から回り込んで、裏側に道が有ります。
麓の方は、まだ葉っぱが残っていますネ。・・・国上寺へ向かいます。
国上ビジターサービスセンター前の駐車場につきました。それなりに、賑やかです。・・・観光地、パワースポットですから・・・。
朝日山展望台にある、良寛様と子供達の銅像。・・・吊橋渡って、五合庵に行ってみましょう。
千眼堂吊橋です。・・・こんなアングルで撮れる場所を用意してある(笑)。看板に事業費103,000,000円(橋本体)。事業主は誰?。維持管理費は?。・・・歩道だヨ。
橋の上から、米山が見えます。運が良ければ、妙高、白馬も見える・・・はず。・・・下は谷、そして林、流れは見えません。
良寛様の棲み処(こんな漢字で書くのか)、五合庵です。・・・rokuさん、 aburage-og3さんは暗闇で残念でした。・・・見えてもこんな物、・・・チッチェ〜〜〜。大正3年に再建。・・・アララ。
「樹齢千余年の大銀杏」・・・ホントカネ?。
真ん中の鳥居の先が登山口、30分で山頂です。左が国上寺の本堂。国上(くがみ)の国上寺(こくじょうじ)と読みます。浅草の浅草寺と一緒・・・コレが書きたかった。・・・ハハハ。
五合目からムサシブラザーズ。もう少し色が付いていれば、それなりの風景。・・・初冬ですから。
この道筋はキクバオウレン(菊葉黄蓮)が沢山咲きます。花の名残。鞘は弾けません。種は鞘の先の穴から出て行きます。この写真でも穴は確認できます。
こんな看板を見ると、春が待ち遠しくなります。オヤ・・・キクバオウレンの記載が一切ない。この花が見たければ、ココが一番お手軽、登山道脇にベッタリと群生しています。雪が解けたら来てください。
もうすぐ山頂、葉はみんな落ちてしまいましたネ。
山頂独り占め。時間も遅いしネ。登り始めの青空は何処かに言ってしまいました。
三等三角点、基準点名「国上山」標高312.75m。
今日のランチも犬の卒倒。約700kcal、少なめですネ。おにぎりの方がcalは低いですけど、オイラはパンが好き。
山頂から海岸線。米山が写っていますネ。肉眼だと妙高らしいものは見えますけど、写真じゃ無理ですネ。弥彦から、rokuさん、 aburage-og3さんは能登まで見えたそうですけど、スゲ〜、ラッキーだったと思います。
黒滝城址へ行くのは、早々に挫折。素直に下山します。下山途中にも、粟ヶ岳が良く見える、場所が有りましたネ。
蛇崩から見る、左から弥彦山、多宝山、角田山。そして日本海。・・・青空が欲しいですネ。
下山途中の、ベンチの有る場所は、視界が開けます。今日の菅名山隗。
今日の越後白山から粟ヶ岳へ連なる山々。
今日の守門へ行くもん。
麓に近くなると、秋色が残っています。
クルマバハグマ(車葉白熊)の種。・・・遊んでいます。
クルマバハグマ(車葉白熊)の秋姿。
稚児道に出ました。右に向かいます。
時々、こんな物が・・・。油断すると大けがの元。
「雪割草、猩々袴に、寒葵、落葉に隠れた、楽しみな春」
「仰ぎ見る、守門は薄っすら、雪化粧、里山は残る、秋の薄化粧」
左へ曲がります。後は登ってきた道と一緒です。
お疲れ様でした。「てまりの湯」の後ろ姿(笑)。・・・オイラは寄りません。
今日のご褒美は、7-11のカフェラテ。・・・ありがとうございました。

出るのも遅かったし、国上に行って来ただけ・・・。
車で往復する時間と、フラついて時間と同じくらい・・・。
マァ、すべては想定内なので、60点ですネ。
・・・どこかへ行っていれば、それなりに、満足するオイラです。