記録ID: 1014234 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

大坂山(飯岳山)〜薬師の頭〜愛宕山〜小富士周回登山

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー 06790724, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:5311:20飯岳山(大坂山)11:2911:36薬師の頭11:3712:02愛宕山東峰12:0312:16愛宕山12:2713:02小富士山13:0913:57ゴール地点G
コース状況/
地元の山の会の皆さんでしょか、草刈りがされていて歩きやすい行程でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 タオル

今日登山予定の大坂山(飯岳山)・愛宕山がよく見えてましたので、車を止めて写真を撮りました。
呉名水給水場から呉ダム方向に50mほど入った道路の脇空き地に駐車しました。これから大坂山(飯岳山)に登ります。
呉ダムを左手に見て進みます。いい天気です。
木屋瀬のJさんに案内してもらいます。
呉ダムサイトにも駐車場があります。
呉ダム渓流公園として整備されています。
呉ダム渓流公園案内図
九州自然歩道を歩きます。
大坂山(飯岳山)の山頂まで2.2kmの標識がありました。この先から左の登山道に入ります。
九州自然歩道(筑豊コース)の説明案内板。
健康マップのスタート地点です。
大坂山(飯岳山)山頂まで1.9kmです。
香春町指定(有形文化財)呉中平雪穴を見るため九州自然歩道から別れ車道を進みます。350m先にあるようです。
やってきました。香春町指定(有形文化財)呉中平雪穴です。
香春町指定(有形文化財)呉中平雪穴の説明案内板。
大きな穴を掘って石積してあるようです。
周囲に安全柵が設置してあります。
雪穴から少し車道を進むと九州自然歩道にでます。ここから登山道に戻ります。
大坂山(飯岳山)山頂まで0.8kmです。
あと山頂まで0.6km。
飯嶽権現大神を祀る祠があります。安全登山を祈願して山頂に向かいます。
アンテナが立ち並んでいます。山頂はもうすぐです。
あと100mです。
山頂に到着。
アンテナの右手に赤と白に塗られた高圧鉄塔が見えますが、草原の山が障子ヶ岳ではないでしょうか。??
平尾台方向、一番高い山が貫山ではないでしょうか。?
木の陰でよく見えませんが、英彦山と思います。?
薬師の頭に向かいます。
案内板がありました。
薬師の頭に到着しました。これまでは薬師の頭から愛宕山に向かうには一旦、同じ道を引き返して愛宕山に向かう従来の巻道コースしかありませんでした。
 11月3日、木屋瀬のJさんと二人でかすかに残る柿下越までの直進登山道を整備しておりました。今日はJさんが作ってきた愛宕山へ向かう標識を薬師の頭に設置しました。柿下越までの直進登山道にテープを付けながら直進しました。
馬見山、屏山、古処山方向。
柿下越に薬師の頭へ直進の表示板を取り付けました。
柿下越です。ここで巻道と出合います。
柿下(温泉)へ下山方向を示す表示板。
愛宕山東峰に向かいます。
ここが愛宕山東峰です。標高463m。
愛宕山東峰も愛宕山登山道から外れて直進しています。登山道は東峰を右に巻いて進みます。本来なら戻るのでしょうが、右手に下って登山道に出ました。
愛宕山に着きました。木の合間から大坂山(飯岳山)が見えます。
愛宕山山頂で昼食休憩です。
香春町の道草の会の皆さん登山道の草刈りや日頃の整備ありがとうございます。感謝です。
小富士山から「道の駅かわら」に下山します。
以前、愛宕山に登ったときは椿台の方に下山しました。
高山485.2mを通過します。
赤松台4152mを通過します。
わらび田・小富士方向に進みます。
岩堯屬い錣ら」と呼ぶんですね。
岩瑤了該、4月下旬頃に桜見登山するかな!
小富士山で小休止。
障子ヶ岳では??
道の駅まで30分の標識。
小富士前山315m。
鶴が垰298m。
懐良(かねよし)台282m。
懐良台の山桜。
道の駅かわらに下山します。
道の駅香春万葉公園案内図。
基地の駅かわらに着きました。これから仲哀の名水まで国道沿いを呉集落方向に向かいます。
仲哀の名水に到着。この先に車を止めています。
まもなく到着します。

木屋瀬のJさんに案内してもらい初めて大坂山(飯岳山)に登りました。大坂山は亡くなった父から聞いていましたので、親父も登ったのかなと感慨深い登山でした。又、香春町の道草の会の皆さんが登山道の草刈りや登山道案内標識を整備をされておられます。有り難うございます。感謝です。