記録ID: 1014253 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

第2回funtrail100kラウンド秩父&奥武蔵

日程 2016年11月19日(土) 〜 2016年11月20日(日)
メンバー katsutsuu, その他メンバー30人
天候雨のち晴れ
アクセス
道の駅ちちぶ裏大会専用駐車場500円

1日目
S秩父神社05:0006:00橋立林道終点07:00長者屋敷の頭06:0009:00滝入ノ頭09:13ヤシンタイノ頭12:43さわらびの湯バス停14:30子ノ権現17:10東峠19:30飯能中央公園22:00日和田山02:30顔振峠05:44関八州見晴台08:22埼玉県民の森施設10:29ゴール地点
長い長い旅路でした。
コース状況/
長い区間荒れたトレイルは無し
スタート〜A1 夜明け前で雨天につき水溜りがいくつかあった。暗いが電池節約でライト付けないためたまに水溜りに入る。
A1〜A2有間峠 有間山までは雨でも荒れているところ少ない。ウノタワ付近の下りがやや滑る。有間山からは土が柔らかく滑る状態に
A2〜A3さわらびの湯 雨は止みかけて蕨山あたりから気温が上がってくるのがわかった。危険箇所なし
A3〜A4子の権現 登りも下りも滑るところなく普段通りの状態 雨で荒れることはなさそう
A4〜A5東峠 危険箇所一部大会用にロープ設置あり 地元の山岳会?の方がいたので安心して通過できる。延々と続く飯能アルプス登りも下りも走れなくなってくる。トレイルの状態は特にグチャグチャとかではない。以外に強いトレイル
A5〜A6飯能中央公園 多峯主山の下りがいつも以上に滑りやすく危険でだった。A6は温かくゆっくり休めた。
A6〜A7鎌北湖 標高が下がってきたからかこれから夜なのに暑く感じる。エイドで休みすぎて寒くなっても着すぎたら暑いので注意鎌北湖まではロード率高い。50kなら走れるロード、トレイルもここからは走れなくなる。路面のコンディションはいつもとさほど変わらない。
A7〜A8顔振峠 眠気ピークで鎌北湖のあと北向地蔵まだきてユガテ、エビガ坂走れないふらふら路面は悪くない。
A8〜A9県民の森 噂通り八徳から高山不動尊への登りが一部雨の後で滑りやすい。登り前に半袖短パンに変更。ここまで70km超えてからの脚にはキツイ滑る登り。 さらに関八州まで高度を上げる。 この辺から先トレイルは乾いていた。関八州での朝焼けは見事であったが先を急ぐ 飯盛峠あたりから風も出てくるが夜明けと気温の上昇とありトレイルは気持ちよく走れた。いよいよ最終エイドへ!
A9〜ゴール秩父神社
下り基調!構えていたからなのがガレの下りも思っていたほどでなくなんとなくこなせる。特別滑るところ無い。日が昇りテンションも上がり八坂神社からゴールまで一山、丘?の登り以外走り続けられてゴールまで爆走!
やっと終わった。
その他周辺情報気づかなかったが秩父神社近くにジェラート屋さんがあったみたい。知っていれば行きたかった…

個人装備 ウェアリング プロストライダーショーツ フラッドラッシュスキンメッシュ 速乾ポリTシャツ トレントフライヤージャケット サンダーパスパンツ バフ カーフ アームカバー 使わなかったフリースインナーワークマン ソックスドライマックス 靴カスケディア<br />スポドリ500ml 麦茶500ml アミノバイタル カーボショッツ 各8本 <br />ドロップバッグ Tシャツ 靴下サロモン 靴ホカファカ 野菜ジュース アミノバイタル カーボショッツ 各8本
備考 エイドごとの補給は500kcal程度が限界なのでその後40分から4.5km進んだら追加でジェルなど入れないとふらふらになる。タイミングの見極めが難しく早めが良いと思った。

スタートは雨
武甲山登りは無言でせっせと
雨天ならでは景色
山頂神社
ヤシンタイの頭あたりから
有間峠は寒い寒い😵
一人になると不思議な感じに
吸い込まれるトレイル
名栗さわらびの湯エイド
紅葉が見ごろ🍁
飯能アルプスの数少ない見晴らしの良いところ天覚山?
東峠エイドでライトが連なって綺麗
日和田山山頂より夜景
関八州の朝焼けと雲海のコラボ
ゴール地点やっと帰ってきた!
やったぜだいぶかかってしまったけど
お疲れさまでした。

105kmならではの景色と体験
11月開催が他の大会との兼ね合いからもベストかもしれないが3連休の2日目3日目開催でないと寝不足者続出
地元の食べ物とボランティアは温かかった。
地図は雑ですすみません🙇