記録ID: 1014255 全員に公開 ハイキング東海

メンバー nakoe15
アクセス
森トピア駐車場

Sスタート地点09:0709:19愛知県民の森 モリトピア10:58南尾根展望台11:0312:33槙原林道13:51南尾根展望台13:5314:24愛知県民の森 モリトピア14:37ゴール地点G
コース状況/
愛知県民の森の遊歩道は、よく整備されていて危険個所は有りません。
南尾根から外れた、最初のマイナールートはシダが多く断念しました、
南尾根横からのマイナールートは、途中の岩場までは危険個所もなく歩き易い、その後は踏み跡も有りません、引き返しての登りの破線のルートは、登山道ではなく防火線の為樹木は有りませんが、シダが多くしかも急傾斜で大変登り難いルートが続きます。
一般の人は東尾根から、岩場までが良いでしょう、それ以後はお勧めできません。
国体尾根は伐採工事の為、通行止めになっています、(11月30日まで)。
その他周辺情報森トピアに入浴設備が有ります、(午後3時まで)。

愛知県民の森と紅葉、
森トピアに続く歩道から。
日本庭園に着きました、ここは紅葉のスポット。
日本庭園の紅葉1。
日本庭園の紅葉2。
日本庭園の紅葉3。
日本庭園の紅葉4。
銀杏の葉の絨毯、全ての葉が落ちています。
歩道からの紅葉1。
歩道からの紅葉2.
歩道からの紅葉3。
森トピア前です綺麗ですね。
11月30日まで、国体尾根付近の通行止めのお知らせ。
此処から、本格的に登山開始です。
ピークから麓。
南尾根を登っていきます。
尾根の分岐、今日は此処を左に行きます。
少し下ると、通行止めのの標識と、左は日本庭園に行く道です。
以前使われていた、共同アンテナが有りました。
シダの尾根を行きます。
シダが多く此処から先は断念、引き返します。
此処にも共同アンテナ設備が。
左側の尾根にも行きましたが、こちらもシダが多く断念し引き返します。
棚山方面。
鳳来寺産方面。
南尾根に戻りました。
気持ちのよう南尾根岩場。
宇連川。
南尾根展望台からの明神山方面。
宇連山方面。
南尾根展望台から直ぐの、この左の尾根に行きます、県民の森では、通行止めになっています、自己責任で行きます。
花が咲いていました。
このような道です、しばらくは歩き易いです。
宇連山方面展望。
岩が続きます、歩き易い。
岩場からの鳳来寺産方面、此処からさらに槙原を目指し下ります。
大きな岩場が見えます。
途中にあった、イノシシのお風呂。
計画した破線のルートから外れていることに、気が付きましたが下山できそうなのでこのまま下ります。
下山出来るか心配しましたが、間伐をしてありますので、人が入っていることを確認し一安心。
林道に着きました。
林道を今日計画した、ルートを確認の為進みます、道路は直ぐに未舗装に成りました。
林道の横に、ピンクのマークが有りました、ここが破線の今日下山計画をしたルートのようです、ここを登る事にします。
この様な傾斜を横に進みます。
小川が見えました、意外と水量が多い。
小川を渡渉、きれいな水です。
滑りやすい岩です、前方にマークが有ります、足元に気を付けて登る。
登ったとこらは、シダが生い茂っていました。
何処までも続きそうな、急傾斜の防火線シダの背は低いです、これを登って行きます。
半分くらい登りました、下を見るとこんな感じの急傾斜、写真では良く分からないと思います。
シダが綺麗に見えます、上を見るとこんな感じ、傾斜角度60度位です非常に登りづらい。
もう少しで歩き易くなりそう。
この岩場からは歩き易い道になります。
ここまでのマイナールートはお勧め。
岩場を戻ります。
南尾根からBキャンプに降りる途中で、南尾根展望台横尾根にある岩場、行ってみたい。
Bキャンプ場前の赤い絨毯。
歩道から駐車場側の紅葉。
日本庭園から南尾根への登り口。
県民の森入口ゲート横の紅葉。

今日は近場の、愛知県民の森の紅葉と、麓から見た岩場に行きたいと思い、マイナールートを設定して出かけました。
県民の森入口からの紅葉を見るため、入口ゲートから歩くことにしました、綺麗な紅葉を見れて満足です。
マイナールートでは、最初の道は挑戦しましたが、2か所とも多くのシダに阻まれ断念。
南尾根展望台の直ぐ奥の、マイナールートは途中の岩場までは、とても歩き易い尾根で岩場の上からは展望もよく、興味のある方にはお勧めです。
この先のルートは、本来右側に行く予定が、ルートを外れ左側の尾根へと行ってしましました、途中でルートが外れていることに気が付きましたが、下山出来そうなのでそのまま進みます。
下山してから時間に余裕が有ったので、当初の計画下山道を探し、此処から再度登山を開始しました。
ここは破線ルートで、防火線でして樹木は有りませんが、シダが有り直登で傾斜角60度位で、先日の雨で地面が湿っていて滑りやすい状態でした。
思いもよらなかった、周回ルートで戻る事が出来ました。
綺麗な紅葉も見れ、新たなルートで無事登山が終了出来て良かったです。