記録ID: 1014272 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

糸瀬山(いとせやま・1866.9m・二等三角点)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
南沢山〜横川山の続き
 ふるさと村自然園 15:17 == 15:34 LAWSON(食料調達) 15:42 == 15:56 湯うたら〜な昼神(入湯600円) 16:37 == 17:37 道の駅 大桑(車中泊) 6:18 == 6:31 須原駅線路反対側路側帯
※須原駅前を通り線路下を通って200〜300道なりに走った路側帯に停める。登山口の鹿島神社の所に駐車スペース無し。

S須原駅線路反対側路側帯06:4007:34林道登山口07:3709:55糸瀬山10:1011:30林道登山口12:05須原駅線路反対側路側帯G
伊那路から伊勢志摩大和31日間(内2日観光)の5日目
林道登山口から登れば楽だった。林道登山口からは良く整備された歩道だった。
 糸瀬山 0.09μ㏜/h
コース状況/
 鹿島神社右側から送電線巡視路を上る。馬の背を通り馬塞道の標識の所から下ると林道三叉路になり、登山口がある。ここからは標識・歩道共良く整備されている。しらび平手前が大きいナギがあり中央アルプスの展望が良く空木岳〜越百岳辺りが見えているようだ。
 頂上にのろし台の巨大な岩が有り、アルミの梯子と鉄梯子の次に鎖が付いていて上まで登れるようになっているが、怖くてアルミの梯子までで断念する。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

6:24 須原駅
6:46 鹿島神社
6:46 鹿島神社に向かって右側にある鉄塔巡視路入口
7:06 踏み跡はしっかりしている
7:10 馬の背
7:15 路を外してしまい急斜面を上る
7:26 馬塞道の標識 ここから下ると林道三叉路にでる
7:31 林道三叉路に大きな糸瀬山登山口の標識がある
7:34〜7:37 糸瀬山登山口 登山届けに記入して出発
7:38 登山口から檜の植林帯を上る
7:55 整備された歩道だ
8:01 所々に糸瀬山の標識がある
8:10 イチョウ谷 ここから丸屋の鳥屋まで急登だ。谷を覗いたがイチョウの木見つけられなかった
8:12 イチョウ谷からの急登
8:24 丸屋の鳥屋
8:26 丸屋の鳥屋からの上りは緩やかだ
8:35 まむし坂の上り
8:38 整備された上り方向
8:56 山居の鳥屋石垣の跡がある
8:56 山居の鳥屋標識
9:44 ナギている所からの中央アルプスの展望
9:50 しらび平
9:55〜10:10 糸瀬山頂上
9:55〜10:10 糸瀬山 二等三角点 岩に埋め込んである
のろし台の巨大な岩への梯子
アルミの梯子を登って鉄梯子と鎖で岩の上まで行けるがここで断念。怖いのだ。
下山して鹿島神社参拝

6:31〜6:40 須原駅線路反対側路側帯
 須原駅の線路反対側の路側帯に駐車する。
 登山口の神社の辺りには駐車スペース見当たらず。
 林道が途中まで走っているので、林道登山口辺りには駐車できそうだ。 須原宿があったようだ。
6:46 登山口
 GPSで登山口を探したところ鹿島神社右側から送電線巡視路を上るようだった。
7:06 鉄塔No19 踏み跡は明瞭な歩道だ。
7:10 馬の背
7:15 正規の路を見過ごしてしまい、尾根の急登を上る。疲れた。右側から山腹を巻くように上る路が付いていたのだが見過ごしてしまう。
7:26 馬塞道の標識の所
 ここから下ると 林道に出て直ぐに右に曲がる。標識有り。
7:30 林道三叉路
 三叉路に「しょうぶ平 糸瀬山登山道→」の標識がある。
ここまで車で来ることが出来たのかもしれない。
7:34〜7:37 糸瀬山登山口
 登山口に大きな糸瀬山登山口の標識が有り、登山届けに記入して出発。 海抜870m 頂上へ180分のちいさな標識もある。
 薄暗い檜の植林帯を上る。
8:03 松原よこて の標識 松原よこて とはどんな意味だろう。
 風が冷たい。
8:10 イチョウ谷 ここから丸屋の鳥屋まで急登だ。
8:23 イチョウ谷の急登を登り上げた所の平坦地に丸屋の鳥屋の標識があり石組みが残っている。
 急登途中にロープが付いている。
8:24 丸屋の鳥屋
8:35 まむし坂
 山居の鳥屋まで急登を上り、右側の山腹を巻くように上っていく。
8:56 山居の鳥屋
 しらび平途中が大きなナギが有り、中央アルプスの展望が良い。
 空木岳〜越百岳辺りが見えているようだ。
9:50 しらび平
 ナギているところを登り上げるとしらび平の標識が有り、平坦となる。9:54 しらび平を過ぎて直ぐに見晴台分岐があったが、直接糸瀬山を目指す。見晴台経由の方が良かったようだ。
 頂上大岩がゴロゴロしている。のろし台は巨大な岩だ。
9:55〜10:10 糸瀬山
 二等三角点が岩の上に埋め込んである。
 のろし台の巨大な岩があり、アルミの梯子の先に鉄梯子とその先に鎖が付いていて登れるようになっているが怖いのでアルミの梯子まで登ってみる。結構な高さで怖い。その先の鎖で頂上を目指すのは止める。年令のせいが高いところは怖くなった。
 見晴台分岐まで戻り、見晴台経由で頂上を一回りして帰る。
 見晴台からの展望も30度程度だ。
10:18〜10:27 ナギの展望の良い所で小休憩してパンを食べる。
 休んでいたら中年カップルが上ってくる。結構な荷物を持っているが日帰りとのことだ。
10:44 山居の鳥屋
 下りは早い。上りで46分かかったのが下りは半分の23分だ。
10:50 もみじ谷 ヤセ尾根だ。
10:52 まむし坂 ここも少しヤセ尾根になっている。
11:07 イチョウ谷 ここから左の山腹を巻くように下る。
11:30 林道からの糸瀬山登山口
 ここまで車で来れば楽ちんだ。
10:47 馬の背
11:49 鉄塔 No19
11:58〜12:00 鹿島神社 参拝
12:05〜12:12 須原駅線路反対側路側帯
 車で移動
12:37〜12:44 風越山林道登山口
 登山口まで道路標識が有り、とても助かる。おまけに登山口にトイレがある。