記録ID: 1014278 全員に公開 ハイキング札幌近郊

藤野富士・豊見山(とよみやま)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー suga0804
天候曇り時々晴れ。
アクセス
藤野富士〜藤野聖山園の開門は7時30分と書いてあります。
豊見山〜ゴルフ場入口で通行止めとなっているため車の置き場所が難しい。

Sスタート地点08:2009:30藤野富士頂上09:5010:30藤野富士登山口10:4010:50豊見山入口11:1011:10豊見山登山口11:50豊見山頂上12:1012:40豊見山登山口13:10ゴール地点G
コース状況/
落ち葉の上に薄く積雪がある状況にて登山道の浮石・くぼみ等がわかりにくく一歩一歩慎重に歩きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

藤野富士登山口となる駐車場にウサギの足跡。他には、エゾリス・エゾシカなどの足跡がありました。
藤野富士登山口。
標識・矢印・リボンがこまめに施されており、迷うことなくゴールできました。管理されている方に感謝です。有難うございました。
藤野富士登山口。
縄張りへ入らせていただきます。
あと1辧
あと500m
見晴台、上部急斜面にはロープあり。
恵庭岳と漁岳か。
恵庭岳。
藤野富士頂上、雑木林で見晴らしは悪い。
クマゲラの食痕、驚いて飛んでいきました。その姿は、カラスかと思うほど大きく見え、太い立ち木にとまったところでわかりました。
豊見山。藤野富士登山口より撮影。
藤野富士。豊見山登山口より撮影。
豊見山。藤野富士のあと、2座目の豊見山の登山口へ向かいますがゴルフ場への道にさしかかったところで通行止めとなっています。残念、邪魔にならないところに駐車し、ここから登山開始する。
登山口到着。アイゼンを装着し即開始する。
数少ない道しるべです。豊見山は、ほとんど直登するルートのためかな?
帰りに気づきましたが、この先に鹿の糞・クマの糞を発見しました。主張してます。
豊見山頂上到着。ここも見晴らしはよくない、よ〜く見ると周囲の山が確認できます。写真は撮りませんでした。
ツルウメモドキ。