記録ID: 1014306 全員に公開 ハイキング中国

那岐山(エキスパート→B→C)、菩提寺の大銀杏が綺麗!

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー ymiyake
アクセス
車で菩提寺の大銀杏を見た後、第2駐車所に停めて蛇淵の滝から登りました。

S蛇淵の滝入口10:0310:15B・Cコース登山口11:30慈母峰11:3211:59Aコース6合目鞍部12:45A・Bコース分岐12:4612:59那岐山13:04那岐山避難小屋13:1313:21那岐山三角点峰13:2613:53大神岩13:5414:20Cコース・林道交差箇所14:30B・Cコース分岐14:35蛇淵の滝入口14:3614:41ゴール地点G

ガスが晴れてきれいに見えてきました。
最初に車で菩提寺の大銀杏を見に行きました。
全体が黄色になり、地面にも散り敷いて最高でした。
手前の紅葉と銀杏の黄色が綺麗です。
蛇淵の滝。そばまで行くと圧倒されます。
右側から登りましたが、濡れていて滑りそう。
ここは降りられないと思いました。
蛇淵の滝。そばまで行くと圧倒されます。
右側から登りましたが、濡れていて滑りそう。
ここは降りられないと思いました。
Bコースの橋。
杉の植林の中にテープ発見。
手が入っているようで、どこでも登れそうです。
尾根に出ると、国道並みの歩きやすい道。
青、黄、赤、ピンク。。。いろんな色のテープがあります。これは多分山歩き用?
もうすぐAコースに出ますが、急です。
ほんの少し藪をこいでAコース。
慈母峰から。
降りる途中反対側へ行ってみましたが、行き止まりでした。普通に降りてBコースを上りました。
頂上から避難小屋と三角点峰。
Bコースで手袋を拾いましたので、ここへ置いておきました。避難小屋内部温度2度。
三角点峰。
三角点峰の小屋内部。もうすぐ、この小屋全体がこんなになるんでしょうね。また来ます。
さあ、Cから降ります。
檜皮をはいだ、真っ赤な檜。

大銀杏もそろそろ綺麗と思い、まず、菩提寺に行きました。私のあとからも、下山後も車がひっきりなしに訪れていました。
*先日、ネットでは銀杏情報が更新されてなかったので、観光案内所に電話で様子を聞いたところ、対応された方が、「私どもの大銀杏は、。。」と説明いただき、大銀杏に対する愛着が強く感じられました。

mattoldさん、syuujiさんのレコを見て、滝の横から登れるとわかり行ってみました。手が入っていて、きれいな山なので、どこでも登れそう(急ですが)。尾根に出てみると、国道並みの歩きやすい道でした。

慈母峰から階段を下りずに、作業道を降りました(以前から見ていたのですが、初めて)。Bを上り避難小屋で弁当、Cを降りましたが、一人もお会いしませんでした。今日は一人。のんびりとした静かな山歩きでした。