また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 101434
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥秩父

金峰山3度目で大展望(瑞牆山荘よりピストン)

2011年02月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:20
距離
11.6km
登り
1,197m
下り
1,197m

コースタイム

    瑞牆山荘 07:45
08:30 富士見平 08:35
09:25 大日小屋  -
10:00 大日岩-
10:45 砂払ノ頭 10:55
11:30 金峰山   -
12:00 砂払ノ頭 12:10
12:40 大日岩   -
12:55 大日小屋 13:00
13:40 富士見平  -
14:05 瑞牆山荘
天候 晴れ、砂払ノ頭〜山頂間は強い風
過去天気図(気象庁) 2011年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
瑞牆山荘手前の駐車場入り口まで除雪されています
またこの日は暖かいのか道路の凍結も無かったですが
天候により状況は一変するので要注意です!!!!!!!!!

入口から駐車場内へは氷のわだちがあり車高の低い車は注意です。
コース状況/
危険箇所等
登山道は良く踏まれて歩きやすかったです
狭い道なので外れることは無いと思いますが
道を外れるとヒザ上まで潜ります♪

砂払ノ頭から山頂へは森林限界を超えた稜線を歩きます
この日は風が強く砂払ノ頭で着込んで行って正解でした

飛んでくる硬い雪のかけらが顔に痛いのでゴーグルもありかと思います
駐車場内に雪はありませんでしたが
この先も降るのかな

アイゼン無しで
駐車場内に雪はありませんでしたが
この先も降るのかな

アイゼン無しで
駐車場の角から出発
(アイゼンはつけていった方が良いです)
駐車場の角から出発
(アイゼンはつけていった方が良いです)
樹林帯の中をショートカット
(踏み跡あります)
樹林帯の中をショートカット
(踏み跡あります)
登山道に出ました
凍っています!!!!
ここでアイゼンを付けたほうが良いです!!
登山道に出ました
凍っています!!!!
ここでアイゼンを付けたほうが良いです!!
雪がありませんが!
土がカチカチに凍って滑ります
(アイゼン付けたほうがいいです)
雪がありませんが!
土がカチカチに凍って滑ります
(アイゼン付けたほうがいいです)
林道を横切ります
林道を横切ります
瑞牆山♪
アイゼンつけたほうが良いです♪
アイゼンつけたほうが良いです♪
富士見平小屋に到着♪
瑞牆山に登る人が多いので賑わっています♪
富士見平小屋に到着♪
瑞牆山に登る人が多いので賑わっています♪
アイゼンを履きました
(途中でつければいいのにネ)
暑いので薄着に♪
アイゼンを履きました
(途中でつければいいのにネ)
暑いので薄着に♪
アイゼンは履いたのに雪が無い!!!!
(雪が無いのはここだけですから)
アイゼンは履いたのに雪が無い!!!!
(雪が無いのはここだけですから)
「雪が溶けて凍る」を繰り返しているのか
所々青氷になっています
「雪が溶けて凍る」を繰り返しているのか
所々青氷になっています
樹に埋れた看板・・・・
樹に埋れた看板・・・・
曇り予報でしたが快晴です♪
曇り予報でしたが快晴です♪
鷹見岩への分岐
シャクナゲの木が沢山ありました
今年のこの地域は当たり年かな?
シャクナゲの木が沢山ありました
今年のこの地域は当たり年かな?
見下ろす「大日小屋」はひっそり
見下ろす「大日小屋」はひっそり
ここから砂払の頭まではちょっと
「急」です!
ここから砂払の頭まではちょっと
「急」です!
少し開けた場所に上がると
少し開けた場所に上がると
上に「大日岩」と振り返ると
上に「大日岩」と振り返ると
この景色に思わず
(おたけびにも似た)歓声♪
この景色に思わず
(おたけびにも似た)歓声♪
ちょこっと登って
「大日岩」
岩には行きませんでした・・
ちょこっと登って
「大日岩」
岩には行きませんでした・・
元気に登る
道はよく踏まれています
元気に登る
道はよく踏まれています
もそもそ登る
にこにこ登る
もっと登ると
砂払の頭に到着
ここで着込みます
砂払の頭に到着
ここで着込みます
ここからの展望も凄い
ここからの展望も凄い
さて、稜線散歩に出発
ここから風が強かった!
さて、稜線散歩に出発
ここから風が強かった!
いきなり目に飛び込むこの風景!!!!!
以前はガスの中を歩いたので見たことが無かった
景色・・・・
いきなり目に飛び込むこの風景!!!!!
以前はガスの中を歩いたので見たことが無かった
景色・・・・
富士山綺麗 
たまに踏み抜きます
(ここからはピッケルがいいです)
たまに踏み抜きます
(ここからはピッケルがいいです)
ここの景色はとっても
雄大!!!!!
1
ここの景色はとっても
雄大!!!!!
風が強く飛ばされないかと
鼓動は少し早く打つ
風が強く飛ばされないかと
鼓動は少し早く打つ
あと少し
五丈岩から
吹きさらしを少し歩けば
吹きさらしを少し歩けば
金峰山山頂
見下ろす「瑞牆山」
1
見下ろす「瑞牆山」
風が強く落ち着かないので
戻ります
風が強く落ち着かないので
戻ります
強風に身体が浮きかけ防風体勢
恐い雪屁は育っていませんでした
強風に身体が浮きかけ防風体勢
恐い雪屁は育っていませんでした
砂払ノ頭に戻り
ちょこっとランチ
砂払ノ頭に戻り
ちょこっとランチ
とっても暑いので
大日小屋でいっぱい脱ぐ
とっても暑いので
大日小屋でいっぱい脱ぐ
身軽になって富士見平小屋に到着
身軽になって富士見平小屋に到着
駐車場に元気に到着♪
駐車場に元気に到着♪
増富から瑞牆山荘までの道に色々滝がありますが
凍っていて神秘的でしたが駐車スペースが無く
ゆっくりは見られませんでした
増富から瑞牆山荘までの道に色々滝がありますが
凍っていて神秘的でしたが駐車スペースが無く
ゆっくりは見られませんでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2539人

コメント

駐車場に雪がないのか、、、
こんにちは、

びっくりですね、、

2月16日は、駐車場までのアプローチも雪がびっしり
だったのに、今では、駐車場に雪ありませんか、
最ももう10日以上も経過していますから、当たり前か、、。

山頂までの余裕のタイムですね。

Y-chan
2011/2/28 14:29
もうすぐ春?
Yちゃんさんこんにちは♪

春めいた一日でした
16日のラッセル記録を見てスノーシューも持参しましたが
申し訳ないくらい道は踏まれていて歩きやすく
前回より30分も短縮のコースタイムでした

季節の移り目は10日違ったら変化も凄いのでしょうか
ただ「このまま春」とは行かないと思います
2011/2/28 14:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら