記録ID: 1014341 全員に公開 山滑走甲信越

メンバー Fujimori-W
天候晴れのち曇り
アクセス
沢入の駐車場に車を駐めましたが、道路は除雪されていました。ただし朝は一面の圧雪バーンで、帰りは8割方溶けていたものの日影はまだ残っていました。スタッドレスは必須です。

沢入登山口-入笠湿原-御所平お花畑斜面-入笠山-御所平お花畑斜面-入笠湿原-沢入登山口
コース状況/
特に危険な場所はありません。登山道はほぼ雪道で、積雪は入笠湿原で15〜20cm、御所平お花畑で20〜30cmという感じです。ただ今日訪れた登山者により、トレースはしっかり付いたと思いますので、登山道を歩く限りはスノーシューは不要でしょう。ただ踏み固められたトレースが朝はクラストしているかも知れませんので、簡易アイゼンは持参した方がよいでしょう。

沢入登山口の駐車場に車を駐めます。私は2台目でした。
スキーはザックに付け、歩き始めます。積雪は15cmほど。ただし戻ってきた時には雪はほぼ溶けていました。
入笠湿原まではつぼ足で問題ありませんでした。
入笠湿原。真っ白です(^^)。
山彦荘は閉まっていました。
スズランの斜面も滑れそうですね。
トイレ(多分使えると思います)
林道を進みます。
御所平お花畑の大斜面。なんとか滑れるかな。
雪が20cmほどになりラッセルがだんだんと辛くなってきましたので、ここからシールをつけたスキーで歩き始めます。
雪はさらさらです(^^)。
動物のトレース。
登山道脇の杭とロープがまだ埋まっていませんので、滑るときは要注意です。
初スキーで初ラッセルということで、だんだんと太ももがきつくなってきました(^^;。
でも良い天気です(^^)。(このときは今日午前中は晴れが続くだろうと信じていました(^^;)
斜面最上部に到着。
斜面上部は30cmほどの新雪が積もっていました。
滑る準備をし、いよいよ今シーズンの初滑りです(^^)。
少し重めのパウダーでしたが、その分板が沈まずに底付きせずに気持ち良く滑ることが出来ました。
シュプールをズーム。
ここからは登山道経由で山頂に向かいます。そしてこの先はノートレースということで私がラッセルして進みます。
つぼ足です。
分岐は岩場迂回コースへ。
ぎゃー、ちょっと大変かも(^^;。
いつも山頂から滑り降りている斜面は、笹やブッシュが埋まりきっていなくてまだ駄目でした。
稜線に出ると急に風が強くなりました。
入笠山山頂に到着。
八ヶ岳。稜線の雲が邪魔です(^^;。でも麓も真っ白でとても11月の風景とは思えません。
奥秩父方面。こちらは良い天気。
南アルプス方面。
富士山。雪が一気に増えました。
美ヶ原、霧ヶ峰。
美ヶ原。手前の三峰山はずいぶんと白く見えますが、まだ笹が埋まりきっていないと思います。
車山。BCにはまだ雪が少ないと思われます。
せっかく板を持ってきたので、滑れるところだけ滑ります(^^;。この先は板はザックにつけて歩いて下りました。
最後に御所平の斜面をもうひと滑り。やっぱりここは最高です(^^)。この斜面は大きなブッシュや笹が無いので、今回程度の雪でもなんとか滑れます。
入笠湿原まで一気に滑り降りて、そこからは歩いて駐車場まで。車の周りの雪が一気に溶けていてびっくりしました。

前日の季節外れの大雪に期待してこの日の午前中、近くの入笠山に今シーズン初のバックカントリースキーに出かけてきました。
雪は御所平の斜面で20cm〜30cmで、さらさらパウダーを気持ち良く滑ることが出来ました。

詳細は以下をご覧下さい。

登録日: 2013/7/13
2016/11/25 19:38
 えっ、入笠山で滑れるの!
嘘でしょ、と思いました。
私は、立山(室堂)のライブカメラを毎日チェックして、明日は諦め、最終日に期待するも今年も無理かなと思っていました。
八方もこの週末は無理、来週にと思っていたところです。
他が行けないなら入笠山に行きたくなりますね。
2016/11/25 20:21
 Re: えっ、入笠山で滑れるの!
bumpkinさん
お先にシーズンインしました(^^)。
前日の大雪は中信から南で良く降りましたので、おそらく入笠山は30cmは積もっているだろうと予想しました。普通の山だと30cm程度では藪や岩が隠れずに無理なのですが、入笠山の御所平の斜面だけは30cmあればなんとか滑れるんです。
大きな斜面ではないので遠くの人が滑りにわざわざ訪れる価値があるかは?ですが(^^;。
八方尾根、乗鞍、雪がたっぷり降ったら訪れたいと思っていますが、なかなか雪が降りませんねえ。
登録日: 2012/1/15
2016/11/26 12:01
 今年はシーズンインが早いですね
Fujimori-Wさん
こんにちわ
11月に山スキーシーズンイン、うらやましいです。
昨シーズンは雪不足でなかなか良いコンディションで滑れなかったので、
今シーズンは期待できそうですね。

私も早く滑りたいです。
2016/11/26 18:50
 Re: 今年はシーズンインが早いですね
36sanさん
こんにちは。
昨シーズンは散々でしたので今シーズンにはぜひ期待したいですね。
早くあちこちの山で滑れますように。
登録日: 2012/9/19
2016/11/27 11:15
 いいなー!
はじめまして。
来月早々の登山の候補に八ヶ岳か入笠山と考えています。登山だけしか考えてなかったですが、入笠山、板かついで滑れるところがすでにあるなら板もっていきたいです!!でもこれから気温あがる予報なので、来月の初旬1日か8日だと雪が降らなければ、登山、下山もスノーシューかアイゼンで歩く感じでしょうか?
2016/11/27 13:56
 Re: いいなー!
yamayukoさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
入笠山はいつもだと1月くらいにならないと滑れないのですが、今回は期間限定の特別サービスでした。
残念ながら昨日の日差しと昨夜・今日の雨でだいぶ溶けてしまい、滑るには次の大雪待ちではないかと思います。
入笠山、12月上旬だとスノーシューはまだ不要、アイゼンは念のため持参した方が良いと思います。湿った雪が残っていると朝はかちかちになっている可能性もありますので。

参考までにこの周辺で滑れるフィールドを私のプロフィールにあるリンク先で紹介していますので、よろしければご覧下さい(^^)。
登録日: 2010/8/16
2016/11/29 21:35
 季節外れ?の早雪で思わぬ楽しみが得られてよかったですね。
ご無沙汰しております、Fujimori-W さま。
11月24日の大雪にはまいりました。
生活圏近くの軽井沢では積雪23僂任靴拭
山岳地はスキーシーズン到来?の期待が膨らんだことでしょう。
バックカントリー好きのFujimori-Wさんにとっては
いつになく速いシーズン入りだったことでしょう。

当方秋山を楽しむべき、妙義の紅葉を見に行ったら、
あの雪のおかげですべて落葉。
1週間で、大幅に山の景色が変わりました。
すぐ後の雨で、市街地の雪はすべてなくなりましたが
お山の方はどんな感じなのでしょうね。

雪山シーズンでの
ご活躍応援しております。
2016/11/30 1:53
 Re: 季節外れ?の早雪で思わぬ楽しみが得られてよかったです...
aonuma1000さん
こんばんは。
今回の11月の大雪は記憶に無いほどで、久しぶりの11月中のシーズンインが叶いました。
そして今年は大雪の年になるかもと期待は高まりましたが、その後は温かい日や雨の日が続いてその雪も溶け、何となくいつも通りの暖冬気味の状態に戻ってしまったかなと感じる今日この頃です(^^;。
早く山にどかどかと雪が降って欲しいです。