記録ID: 1014412 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

南九州遠征・その1〜開聞岳

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー ricefieldspk
アクセス
鹿児島中央駅からレンタカー利用。かいもん山麓ふれあい公園駐車場。

Sかいもん山麓ふれあい公園11:0611:16二合目11:50五合目12:55開聞岳13:2514:11五合目14:34二合目14:42かいもん山麓ふれあい公園G
コース状況/
7合目から岩が多くなります。
その他周辺情報周辺に名所多し。

やって来ました、南九州鹿児島!かいもん山麓ふれあい公園駐車場。
まずは公園内をすすむ。
開聞岳を正面に捉える。
2合目から登山道に入る。
五合目。
ここで視界が開ける。薩摩半島最南端長崎鼻。
七合目。
七合目を過ぎると東シナ海が目に飛び込んできた。
七.一合目、展望台。
うっすら屋久島を捉えたが、カメラ望遠では佐田岬まで。
岩場が多くなる。
九合目。
枕崎方面の海岸線。
山頂間近、急勾配の梯子。
そして、…登頂! ここでは360度の展望が開ける!
池田湖方面。
薩摩半島最南端。長崎鼻。
枕崎方面。
南国鹿児島でもここはさすがに寒い。簡単な休憩の後、下山。
展望を楽しみながら下山する。
裾野から海岸線まで全部見える。
登りでは気付かなかった仙人洞。
陽射しが出てきた。穏やかな東シナ海が美しい。
五合目の休憩場所。
大展望はここで見納め。
常緑樹の登山道を下山する。
2合目まで下りた。
振返り、開聞岳。
公園内を散策。
登山口到着。
おまけ1。知覧に向かう途中、瀬平(せびら)自然公園からの開聞岳。
おまけ2。今回の南九州遠征の主目的である知覧特攻平和会館。

仕事で鹿児島出張。しかも翌日は休日。こんな幸運は無い。ついでに有給休暇も申請し、二日で三山を巡る。
 初日は、南へ向かい開聞岳へ。
 前日、鹿児島出張先での飲み会が大盛上りで、まさかの二日酔い。予定出発時刻を1時間過ぎた上、あまりの気持ち悪さで登山どころではないコンディション。しかしここまで来て目的未達はあまりに悔いが残る。微塵のやる気をふるい起こし、ホテルを出てレンタカーを借り、指宿方面へ向かう。
 最初、運転中も気持ち悪かったが、錦江湾の穏やかな海、南国らしい景色に触発され気持ち悪さも薄れる。池田湖を通り開聞岳が視界に入る頃には、すっかり登山モードに切り替わった。
 かいもん山麓公園ふれあい公園から登山スタート。ほぼ斜度一定で螺旋状に斜面を登り高度を上げる。5合目で視界が開け、7合目を過ぎると東シナ海の大海原が目に飛び込む。かすかに屋久島が見える。
 7合目を過ぎると岩場が多くなるが、さほどの難所ではない。黙々と高度をあげるうちにほどなく山頂に着いた。曇天ではあるが360度の大展望、本土最南端の百名山登頂の喜びに浸った。南国ではあるが寒気南下中、さすがに晩秋1000m近い高度ではじっとしていると寒い。展望を目に焼き付けて下山。1時間20分ほどで駆け下りた。
 当初、薩摩半島最南端長崎鼻も訪れる予定を組んでいたのだが、二日酔いのため出発が遅れ、それはキャンセルし知覧へ。
 知覧特攻記念会館は以前からの念願。魂が揺すぶられる。ヤマレコなのでこれ以上は特攻については触れないことにします。
 念願の開聞岳を踏み、次なる目的地霧島へ向かいます。