記録ID: 1014417 全員に公開 ハイキング中国

星山家族ハイク(真庭市)

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sappan(CL), その他メンバー3人
天候くもり時々晴れ
アクセス
勝山美しい森の登山者専用駐車場にとめる。ビジターセンター横にトイレあり。

登山者専用駐車場(10:53)〜ビジターセンター横登山口(11:07)〜前山分岐:大休止(12:22〜13:00)〜駐車場(14:01)

所要時間:3時間8分
コース状況/
 歩きやすい道で特別危険な箇所はない。大人は問題ないが、1才児には上りは難しく、ほとんど抱っこひもでいった。下りも半分程度は抱っこひも。3才児は全行程歩いてもらったが、上りの終盤、下りの中盤、終盤でぐずってなかなか進まなかった。
 問題なく登りたいなら、小学生以上推奨。

奥に登山口が見えるが、今日はビジターセンター横から登る。
トイレをすませてここから登る。うさぎが一匹同行してくれた(前のピンクの)。
うさぎと思ったら娘だった。はじめは足取りも軽い。
気温もあがってきて暑いのか、うさぎを脱いじゃった。お父さんうさぎが好きだったのに。。(無理やりかぶせたから泣いてしまいました)。
登山家ぽい前傾姿勢。
まつぼっくりひろい。
息子はお母さんの背中で有意義だね。下りは歩いてよ。
落ち葉のトレイルを歩く。
お母さんをサポートする娘。大きくなったね。
熊がでてきたので対決する娘。
上目遣いがうまくなったね。
時折おやつ休み。
適度に水分補給。
落ち葉で遊ぶ。
岩登りが大好き。岩の上からじゃーんぷ。
貴重な花をみつけた。リンドウ。
滅多に見ないような表情。
熊さんを使ってぐるっと。
木の枝に座ったはいいけど、こわいらしい。
慎重に。
晴れ間がさしはじめた。
だいたい800メートルちょいまでいくつもりなのでもう少し。
前山との分岐が本日のピーク。右手に星山が見える。みなさんお疲れ様でした。
お昼を食べる。お母さん朝から作ってくれてありがとう。
再びうさぎになって下る。息子もここでやっと歩きはじめた。
熊さんも一緒に。
息子はすでに娘と同じくらいの肉付きなので、筋力はあるのかもしれない。下りでもなかなか転ばない。
いえーい。
3分の2くらいまでは歩いたけど、終盤は抱っこひも。おつかれさん。
最後は熊さんの手をかりてジャンプしてゴール。
みんなようやった。おつかれさん。
次は近くの公園でクライミングの練習をする。鳥取県を代表するクライマーになる日も近い。

by sappan

はじめは星山の山頂までいく計画でいたが、3才児には厳しく、旅行のプラン的にも難しいので途中までにした。これがよかった。ちょうどいいハイクになった。懸念していた天気も晴れ間がさしてくれてありがたかった。
 こどもの力量がついたら縦走してもいいなと思う。