記録ID: 1014427 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山・大和葛城山・岩橋山(自宅から)

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候曇り(金剛山:3℃)のち晴れ(大和葛城山:5℃)
アクセス
自宅スタート。

Sスタート地点(自宅)08:1008:28デイリーマート08:3609:06道の駅09:0809:25登山口09:3109:45上赤坂城跡09:4710:35坊領山11:18セト11:39山頂広場12:0012:07金剛山12:11一の鳥居12:32旧パノラマ台12:39カヤンボ12:42金剛の水13:1713:36水越峠13:4414:43葛城高原ロッジ14:47大和葛城山15:0315:09ダイトレ弘川道合流点15:40持尾辻16:07岩橋山16:1016:29平石峠16:47平石バス停17:56ゴール地点(自宅)G
コース状況/
※ルートは手プロットなのでかなり精度が低い(とくに桐山・二河原辺道=坊領ルート)&写真配置もアバウトです。

自宅からハイクを始め自宅で終わりましたが、プロットの始め終わりはいつも立ち寄るデイリーマート付近からとしました。

金剛山への上りは、桐山・二河原辺道=坊領ルートを歩きました。

金剛山〜大和葛城山〜岩橋山〜平石峠まではダイヤモンドトレールを歩きました&一部ちょっと駆けっこしました。

金剛山では諸処で伐採作業がなされており、作業に際して注意書きが設置されていました。

そのほかは特に危険なところはありませんでした。

寛弘寺古墳公園付近からの大和葛城山と金剛山。
いつものデイリーマートでお買い物。
道の駅、棚田米プリンを山頂で食べたくて買うために立ち寄ることにしたのですが・・・、朝は10時からとのことでした。
残念!!!、傍らのトイレだけ借りました。
桐山・二河原辺道=坊領ルート、上赤坂城跡登り口から。
上赤坂城本丸跡。
上赤坂城本丸跡より。
坊領山。
おう、よう!!!、昨年、御破裂山の時、やたら叫んでいたのを思い出して再び(^^ゞ(TVニュース、談山神社の紅葉がきれい、明日行けたらいってみたいかも)。
11/26追記→行ってみましたが、あの映像はたぶん数日前の時のもののようでした。
国見城跡到着、駄菓子おやつ休憩しました。カラス、広場の何かしらかを狙いまくっていました。
ガスってました。
12時のライブカメラ静止画に写り込んでからGO!、今日はもう少し歩きます。
寒さに身体がまだ慣れていない感じがしました。
山頂、この後ろ↑が1125m。
定点撮影ポイントからの大和葛城山は雲の中でした。
ダイトレ下山途中、たしかサネ尾三叉路の一つと出合うベンチのある場所からだったと思いますが、大和葛城山の山肌の紅黄葉がとてもきれいでした。
旧パノラマ台より、大和三山方面。
金剛の水、給水&食事をしました。
定番、山でのお昼の主食。大和葛城山山頂付近では火器厳禁なのでここでコーヒーを保温ポットに入れていきました。
きれいきれい。
ダイトレの紅葉、まだまだきれいでした。
六甲山系もきれいに見え始めていました。
山肌の紅葉、きれいでした。
水越峠、ワンちゃん連れた水汲みに来られた方としばし世間話休憩しました。
きいろ。
展望ベンチより、金剛山。
3回鳴らす、こだわり!。
パラグライダー場より、大阪湾方面。
パラグライダー場より、岩湧山方面。
パラグライダー場より、金剛山。
山頂到着。
山頂より大和三山方面。
こーひー&おやつ休憩。
ベンチから見える六甲山系方面。
弘川分岐前だったかと、きれい。
岩橋山到着。今日は時間も遅いので岩めぐりコースは行きません。
西日、日の入り、きれいそう。
家々への夕照は見えれど、平石のバス停付近でやっと障害物なく夕日が見れました\(^o^)/。

あれやこれや考えていたら始発の時間も過ぎ、結局11月25日が決めてで、心の中で金剛山に決まってしまっていました。

今日はダイエットのため距離を歩きたかったので、自宅から歩いて上り口まで行き、下山口はどこにしてもOKプランにしました。

道の駅が開いていて棚田米プリンが買えていたら、金剛山だけだったかもです。

二上山まで行こうかとも考えていましたが、明るいうちにイノシシさんエリヤから撤収しておきたかったので、平石での夕陽\(^o^)/を選択しました。

結局、電車バス代ケチり、家まで歩いて帰ってくるルートとなりました(^^ゞ。

往復のアスファルト公道歩きがけっこうこたえました。

以前は帰路は普通に家まで歩いて帰っていましたが…昔は昔、奈良側の近鉄駅に下りればよかったかもです。

久しぶりにダイトレの一部区間気が向いた時、山を駆ける中年をしていましたが、少々古傷右膝にきたのと右親指に1個豆ができていてちょっとショックでした。

少々なら首のむち打ちは大丈夫みたいで良かったです。

金剛山の日といいながらも、大和葛城山からの景観、最高でした\(^o^)/。

少ないながらも、諸処、まだ紅葉黄葉も楽しめて一人悦にいっていました。

体重減っていたのはいいですが、明日はきっと筋肉痛かと思われます(^^ゞ。