記録ID: 1014451 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雪解け高尾山の紅葉

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー yashihiro
アクセス

S高尾山口駅12:0012:10高尾山・清滝駅12:40リフト山上駅12:50高尾山駅13:00権現茶屋13:3013:30高尾山薬王院13:40高尾山13:5014:00もみじ台14:5015:00高尾山15:20高尾山薬王院15:40高尾山駅15:40リフト山上駅15:40高尾山・清滝駅16:10高尾山口駅16:10ゴール地点G
コース状況/
昨日の雪で足元は泥濘

乗り換えの高尾駅ホームから
高尾山口に着きました
駅を出てすぐの川沿いにもみじ
もう日が傾きかけています。
ケーブルカーには長蛇の列
登山…かどうかは1号路だとあやしいですが、歩き始めます。
雪の量は11月とは思えません。
山はもこもこと赤く色づいています。
登山道頭上の枝に積もった雪から常に雫が落ちてきて雨のようです。時々雪の塊も落ちてきて、ちょっと危ない。
お昼ごはんは権現茶屋で天狗ラーメン。
黒ゴマを擦ってラーメンにかけます。棒状のものは天狗の鼻に見立てた雑穀とろろ棒だそうだ。ラーメンとそばの間位のさっぱりさ。これはこれで凝っていて美味しい。
1号路は登山というよりお参りに近い。
山頂。足元が悪いのに周りは人でいっぱい。
「雪を見に来た」というひとと「たまたま遊びに来た日が雪の翌日だった」というひととがいるんでしょうなあ。
山頂から東京方面を見る。
あ、雪だるま。
もみじ台に来ました。
山頂は人があふれていて落ち着きませんが、ここまでくると山登りの人が多く、ややひっそりとした雰囲気。ほっとします。
山頂から雪煙が立っているように見える。
冬季富士登山で誰も遭難しませんように…。
太陽の光でかなり暖かいです。
もみじ台全体としては紅葉は終わりかけでしたが、赤い場所を切り取るとこんな感じ。
少し枝に雪が残る
天狗のうちわ
細田屋は今日は休業でしたが、屋根の上に積もった雪と落ち葉を丁寧に落としていました。
観覧車が見えていますね
誰も踏んでいない雪
もみじ台から山頂方向の階段には雪は除けられています
再び山頂。もう夕方近い。
黄葉も負けていませんぜ
1号路については除雪が徹底されていて、歩きづらい場所はほとんどありません。あえて言えば泥濘には注意。しばらくは早朝凍るのかな。
タコ杉って足元ばかりが見られているけど、上に注目すると背筋のピンとした立派な樹なんだね。
紅葉と緑の葉と混じったところもきれいです
麓近く。十月桜でしょうか。
おやまのうえにゆうひがあたる
599ミュージアムに少し立ち寄りました。
きれいな建物だ。
一番最初に見たもみじは裏側から見るとこんな感じ。
もうすぐ駅に着く。お疲れ様でした。

本当は今日は一日家でおとなしくしている予定だったのですが、高尾山なら紅葉と雪が一緒に見られたりするかもと思いついて行ってみました。舗装の1号路以外は泥濘が激しいであろうと踏んで、舗装路選択。
どうせなら薬王院近くの茶屋でお昼を食べてみたかったので、ラーメンをいただきました。超王道観光コースです。たまにはこんな感じも楽しい。

雪ともみじのコラボは思いの外きれいでした。全体としては紅葉は終盤でしたが。
山頂からは真っ白な富士山も見られて良いお散歩ができました。

予想外といえば、雪解け水が頭上から降っていたこと。特に前半は小雨の中を歩いたくらいに全身湿りました。