記録ID: 1014524 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

四角い太陽 山頂はワナだ!! 高尾山 〜エクストリーム朝飯前〜

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー alchemy
天候夜明け前から快晴で無風または微風、寒気の影響で少々冷え込みました。一部零度近くまで下がったと思われ、路面は凍結していた場所もありました。東方向(都心方面)には雲が出ていました。なお、今日の日の出時間(東京)は0628でした
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅  0526着(始発)
復路:JR中央線 高尾駅    0727発 快速東京行き

S高尾山口駅05:2705:30高尾山・清滝駅05:38琵琶滝05:3906:10高尾山06:3706:54ウッディハウス愛林06:57日影バス停06:5807:06高尾梅の郷まち広場07:0707:22高尾駅G
コース状況/
◆高尾山口〜高尾山頂
 琵琶滝コース(6号路)で山頂に向かいました。ルートそのものに危険な
 ところはありませんが、11月24日の降雪でそれなりに積雪が残っていますので、
 スリップ等に注意です。飛び石区間の水の流れは、いつも通りでした。
 なお、平成28年10月29日(土)から11月27日(日)の8時から14時の間は、
 6号路は登り一方通行となります。
 なお、山頂周辺は雪が至る所で凍結しており、特に石段や下り坂になっている
 ところは、すべてトラップになっているという状態です。
 日中は大丈夫と思いますが、朝早い方は注意が必要です。
◆高尾山頂〜もみじ台〜(逆沢作業道)〜日影沢林道〜日影バス停
 高尾山頂からもみじ台には階段を使いますが、ここも階段上部が凍結しており、
 全段これワナという恐ろしい状態で、危うく転倒するところでした。
 もみじ台手前で3方向に分岐しますが、右端のスロープを選択すると、途中で
 逆沢作業道への分岐があるのでこちらに入ります。
 作業道なので、細いところもありますが、良く踏まれているので、ルート自体に
 危険はないです。ただ、ここも積雪が各所に残っており、一部急傾斜なところも
 あるので、スリップには注意です。
 しばらく進むと、日影沢林道に合流しますので、高尾山のいろはの森からのルート
 も合流し、すぐに日影沢キャンプ場になると、バス道への合流まですぐです。
 合流手前の車道脇に、駐車スペースがあり、大体10台強ほど駐車が可能です。
 車道へでて、100mほど進むと日影バス停があります。
◆日影バス停〜高尾駅
 ここからは完全な車道歩きですが、交通量が比較的多いので注意です
(早朝でも結構通ります)。この時間は土日にはバスが走っていないので
 駅までランしましたが、道が細くなっているところもあるので、車が来たときは
 注意が必要です。
 途中、摺差バス停脇の豆腐屋さん(峰尾豆腐店)を通り過ぎます。この時間でも
 やっているので、お好きな方はどうぞ。今日は残念ながらスルーしました。
 国道20号までは道なりに進みます。20号に合流してからは、左手に進み、
 JR中央線との交差部分袂の両界橋脇から、ショートカットで、高尾駅に
 進みます。
その他周辺情報◆高尾山周辺
 清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。
 参道途中、山頂等にも売店等多数あります。自販機もあります。
 なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅、リフト山上駅、ケーブルカー
 高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂に
 あります。また、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場にも
 立派な公衆トイレがあります。
◆峰尾豆腐店
 摺差バス停前。寄せ豆腐がうまいです。近くに、野菜を売る無人販売スタンドも
 あります。

個人装備 Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

まだ真っ暗ですが、実は始発からは結構人が下りてきました。しれっと写真を撮っていますが、このあたりの舗装は所々凍結していて、うかつに踏むと滑ります。
ところどころ、雪が残っていますが、ルート上にまでガッチリ残っているところはほとんどありません。
ただ、橋の上などは雪が融けずに残っているので注意です。
6号路の飛び石区間です。雪がたくさん。
山頂に到着。残月があります。結構きれい。
山頂の標柱です。日の光を浴びる準備万端で待ち受けています。
気をつけろ!ワナだ!!こいつら、みんな地雷だぞ!・・・踏むとどこからでも、片端から全部滑ります。
富士山方向はきれいに見えます。西方向はいい天気。
富士山アップ。日の出15分前なので、まだ薄墨色です。
展望盤には、誰かが残していった雪だるま。心なしかしょんぼり。
江ノ島を確認。ちょっと見通し悪いですが、辛うじて見えました。
横浜方面。ランドマークタワーが見えますが、こちらもはっきりと言うには少し・・・。
紅葉の最後の勢い。でもきれいです。
だいぶ落ちてしまっていますが、雪とコラボ。全部凍結していますが・・・。
斜面にはだいぶ雪が残っています。数日後には融けるんだろうな・・・。
見えた!お日様です。
おはようございます。今日も一日よろしくお願いします。
ちょっと窮屈そうです。
上下の雲に挟まれて、四角い太陽になってしまいました。
富士山も紅く染まっています。
非常に端正なお姿。真っ白になられて、いよいよ冬の到来を予感させます。
南アルプスが見えてます。農鳥岳〜塩見岳にかけてですね。こちらもだいぶ真っ白になりました。
丹沢方面。雪で真っ白です。いったら楽しいだろうな。
相模湖プレジャーフォレストの観覧車。
逆沢作業道を下ります。雪が結構残っているので、調子に乗って、飛ばすと空を飛びます。
日影沢林道に合流。ここからはスリップの心配はありません。
でも、樹にはまだ雪が結構残っていたりして。
日影バス停付近。結構車が行き来します。
高尾駅に到着。これからご出発される方々。お気をつけて。
いつもの駅舎。ただいま。
お疲れ。さあ帰ろう。朝飯を食べに。

11月24日に東京で雪が降り、観測史上初めて11月中の積雪が観測されたと言うことで、この機を逃すまいと、高尾山に行って参りました。うまいこと頂上から日の出も見ることができ、久方ぶりの雪の感触も味わうことができました。そして、凍結ってこんなに滑るのね、と改めて再認識しました(笑)。おそらく雪自体は、しばらくすれば消えてしまうかも知れませんが、これからくる冬に備え、体力・装備とも怠りなく準備したいと思います。
冬になると、手袋などの防寒装備や小物が増えるので、それらを気軽に突っ込めて、かつ走ってもはねたりせず、邪魔にならないようなポーチが欲しいところ。気に入ったものがあまりないようなので、自作しかないかと試行錯誤中です。うまくできたらいいな。