また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1014563
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

五郎岳・三郎岳・鳥兜山

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
7.8km
登り
584m
下り
582m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
0:24
合計
2:39
6:26
33
6:59
7:00
5
7:05
7:05
28
7:33
7:51
30
8:21
8:26
11
8:37
8:37
5
8:42
8:42
23
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スカイケーブルの駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
上の台から中央高原までの車道は登りは歩行できました
下りは一部凍結していたので、転倒防止のため車道脇のゲレンデを降りました

中央高原からは数センチほど積雪あり
吹き溜まっているところで足首ぐらいまでありました
やはり車道は凍っているので滑りやすいです

軽アイゼンを一応持っていきましたが履いていません
(ゲレンデを下る時は付けても良かったかなとは思いました)
今週2回めの蔵王
この前よりは少しだけ雪が少ないかな?
気温は同じくマイナス3度
3
今週2回めの蔵王
この前よりは少しだけ雪が少ないかな?
気温は同じくマイナス3度
登ったばかりの瀧山
3
登ったばかりの瀧山
今日は鳥兜山もくっきり
2
今日は鳥兜山もくっきり
これはタヌキの足跡かな?
8
これはタヌキの足跡かな?
これはウサギの足跡
8
これはウサギの足跡
中央高原蔵王大権現着
中に入れるのかな?
とりあえず外からお参り
2
中央高原蔵王大権現着
中に入れるのかな?
とりあえず外からお参り
ドッコ沼も少し凍ってきています
3
ドッコ沼も少し凍ってきています
車道をしばらく歩きます
雪の下は凍っています
動物と車と人の跡がありカオス
1
車道をしばらく歩きます
雪の下は凍っています
動物と車と人の跡がありカオス
雪上車もスタンバイ
スキーシーズンはもうすぐですね
2
雪上車もスタンバイ
スキーシーズンはもうすぐですね
間違って車道を進んだりしましたが、地図で場所を確認しつつ登り口へ
1
間違って車道を進んだりしましたが、地図で場所を確認しつつ登り口へ
散策道なので、至る所に標識があります
2
散策道なので、至る所に標識があります
背後に五郎岳の山頂が見えます
ここまでくればもうすぐ
1
背後に五郎岳の山頂が見えます
ここまでくればもうすぐ
今日一座目の五郎岳到着
ここで休憩と食事

バックは三宝荒神山
天気が良くて最高!
7
今日一座目の五郎岳到着
ここで休憩と食事

バックは三宝荒神山
天気が良くて最高!
朝日連峰方面
飯豊山方面
雁戸山方面
次は三郎岳へ
雪でフカフカの林の中を歩きます
3
次は三郎岳へ
雪でフカフカの林の中を歩きます
三郎岳へは、目立った標識もなくあるべき方向の高いところを目指して登りました

恐らくここが山頂?
2
三郎岳へは、目立った標識もなくあるべき方向の高いところを目指して登りました

恐らくここが山頂?
道なりに進み、紅葉峠方面へゲレンデを下ります
3
道なりに進み、紅葉峠方面へゲレンデを下ります
高松宮妃歌碑
イタチ系の動物の足跡かな?
2
高松宮妃歌碑
イタチ系の動物の足跡かな?
鳥兜山到着
右端に月山から左の方に朝日連峰
10
鳥兜山到着
右端に月山から左の方に朝日連峰
温泉街から上山市内方面
手前に上山葉山、右奥に白鷹山
最奥に朝日連峰
今日は景色が良くてほんと良かった!
4
温泉街から上山市内方面
手前に上山葉山、右奥に白鷹山
最奥に朝日連峰
今日は景色が良くてほんと良かった!
飯豊山も良く見えます
写真じゃ良くわかりませんね
6
飯豊山も良く見えます
写真じゃ良くわかりませんね
大黒様
開運とのこと
宝くじ当てて冬靴買いたい
あ、冬のウェアもまだ買ってないや
7
大黒様
開運とのこと
宝くじ当てて冬靴買いたい
あ、冬のウェアもまだ買ってないや
ゲレンデをショートカットして下ります
仙台神室、山形神室、泉ヶ岳から船形山への稜線も見えます
4
ゲレンデをショートカットして下ります
仙台神室、山形神室、泉ヶ岳から船形山への稜線も見えます
降りてきたゲレンデを振り返って
もうすぐ滑れそう
4
降りてきたゲレンデを振り返って
もうすぐ滑れそう
未踏の山々を遠くに見ながらゲレンデを降ります
車道は滑りそうなので下りは使いませんでした
4
未踏の山々を遠くに見ながらゲレンデを降ります
車道は滑りそうなので下りは使いませんでした

感想

10時までに帰って来れるところということで、また蔵王です
天気のいい予報だったのでできるだけ眺めが良さそうなところにしてみました

スキーのシーズンが始まってしまえば、なかなかこう自由には歩けなくなってしまうので、降雪があってからシーズンインまでの期間限定の雪山を楽しんできました

ロープウェイを使えば楽に登れますし、今日ぐらいの様子だと長靴でも全然OKなので、家族で登るのにも良いコースだと思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら