記録ID: 1014602 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

スキーを諦め登山へ 佐賀県天山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー aqa1592
アクセス
・上宮駐車場(標高850m)まで高速経由で約1時間。
・帰りは一般道で約2時間かかった。

S上宮駐車場07:0707:35天山07:4008:01上宮駐車場G
・登り 0:28
・下り 0:21
・休憩 0:05
・合計 0:54

・安全な区間にてスマホを手に持ってなるべく揺らさずゆっくり歩いたら
 随分とログの飛びが抑えられたような気がします。
 更に歩行距離もほぼ正確に近い値になりました。
 (勿論、画面を見ながらの歩きスマホではありませんよ)
コース状況/
・危険箇所は無し。途中までは遊歩道のような階段を上がり、
 その上は、ちょっとした緩斜面の岩場を登って山頂に到着。

駐車場からご来光と有明海。駐車場一番乗り。
ここからスタート。
朝日に輝く山頂。
山頂は広く眺めが雄大です。天山ダム、天山スキー場方面。
脊振山系の山々の連なりがお見事。
有明海。遥か彼方に雲仙岳が頭だけ見える。

・今年の登山を振り返ると、低山ばかりで何と標高1000m以上の
 山には一度も登っていない。
 天気予報では午後から曇り/雨。午前中に自宅に戻れる近場の1000m以上の
 山に最短距離で登りたく・・脊振山か天山か・・ということで天山にした。
 本日は、天山スキー場のオープン日。そちらに行こうとも思ったが
 標高1000m超えを優先した。
・飲み物や食べ物を一切持参せずに登った。
・途中、一部の草にはうっすらと霜が。更に山頂は寒かったので
 長居せずにさっさと下山。
・流石に1000mを超える独立峰。展望が実に雄大ですね。
 ↓に動画もあるので宜しければ、字幕有でご覧下さい。

【天山山頂の動画】

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。