記録ID: 1014609 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

三郡山朝駆け2016

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー Kourasan
アクセス
油須原射撃場より登りは車道、下りは旧道で。

Sスタート地点05:0208:57ゴール地点G
05:02 移動の開始
06:33 三郡山(〜07:39)
08:57 移動の終了
コース状況/
・レーダードームの保安道路(九州自然歩道)のゲート脇から暗い時に進入すると、センサーライトが点灯しカメラで監視されてるようで、泥棒さんになった気分になる。
・旧道は108で白糸の滝ルートと合流するので、ここより上は明瞭。下も赤テープあり。

ゲートからすぐの所
山頂です
英彦山と馬見山の間に由布岳がうっすら。
風が強くて期待していた雲海はなし。
英彦山ズームアップ
くじゅう
馬見山の肩から
日の出は独り占めでした。
レーダードーム
志賀島の右に豪華クルーズ船が見えました。
初霜。−2℃でした。
車道の奥は嘉麻市
照葉樹だけが残った登山道
108で白糸の滝(茜)コースと合流です。
登山口
車道を登って右の旧道から下りてきました。(前の写真まで100m)
電柱にセンサーライトとカメラがあります。(悪いことはできません)
ここから先は駐車場がないので、左に200mの
射撃場の東側に停めました。

午前中に病院に行く予定で、しかも午後から曇りそうなので、10時には帰れるように三郡山の朝駆けにしました。

保安道路のゲート脇を通るといきなりライトが点いて眩しかった。(忘れていたが昨年も引っ掛かったような?)
夜明け前というのに7台も車とすれ違いました。
5台は通信設備の工事用車両、1台は国交省のパトロール車、もう1台はタクシー。
タクシーは誰が乗ってるんだろ?元請けの現場監督さん?国交省の役人さん?
夜景を撮る余裕はなかったけど、なんとか日の出前に山頂に到着。(しめしめ)
思ったより風があり、温度計を見るとー2℃で寒かった。
雲もないし、雲海もなし。
あまりパッとしない画になりました。
朝焼けを撮っているとチャリを担いだ人が登ってきた。
博多湾のクルーズ船を見ながら話をしていると、やたらと船に詳しいと思ったらM菱重工の方でした。
神戸から里帰り登山だそうです。(神戸はたしか潜水艦ですね)

下りは最短時間で行ける旧道(尾根道)にしましたが、見どころもないが特に変わった様子はありませんでした。
108より下は踏み跡が薄くなりますが荒れてはなかったです。
赤テープやタコ糸?があるので迷うことはないと思います。

病院で先週受けた血糖値のブドウ糖負荷検査(空腹時、ブドウ糖のドリンクを飲んで30分後、1時間後、2時間後の血糖値を測るやつ)の結果が出てました。
どうやら加齢によりインスリンの出る量が少なくなってるようです。
今のところ、ギリ予備軍でした。
先生曰く「あと5キロ痩せてください」とのこと。
言われなくても、痩せたいと思っておりますが。。。。
昼から追加でウオーキングしてきました。