記録ID: 1014619 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

太平山・晃石山[栃木県]

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

Sスタート地点08:4408:44太平山神社駐車場08:4808:50太平山神社08:58太平山09:0109:12ぐみの木峠09:1409:38晃石山09:4710:09清水寺10:1410:39大中寺駐車場11:17太平山神社11:1811:20太平山神社駐車場11:20ゴール地点G

今日は病み上がりなので太平山神社から晃石山までのんびりと歩いてみます
太平山神社。参拝するのは6月にとちぎあじさいまつりで来た時以来です
奥宮入口から登っていきます
太平山神社奥宮。太平山の山頂はまだ先です
晃石山へは太平山山頂を巻いて進めるようですが、今回は山頂を目指します
富士浅間神社。この裏側が太平山山頂となります
太平山山頂。木々に囲まれて眺望は殆どありませんでした
太平山山頂から晃石山方面へは一旦下りますが、ここが結構急坂で落ち葉で滑りやすかったです
ぐみの木峠。太平山神社と晃石山の中間地点ですね
所々に開けた場所がありました。筑波山が綺麗に見えました
東京スカイツリーも見えました
駒形石(駒の爪)
日陰には雪が少し残っていましたが、歩くのには問題ありませんでした
晃石山山頂。栃木百名山です
一等三角点「晃石山」があります
北側が開けています。高原山は見えましたが日光方面は雲がかかっていました
南西方面も開けています
晃石神社。山頂から少し下ったところにあります
清水寺方面へ下ります
清水寺まで下りてきました
清水寺観音堂
まだ紅葉が綺麗でした
清水寺から舗装道を歩いて大中寺に向かいます
大中寺に来たのは小学校の遠足ぶりです
大中寺には七不思議があります
大中寺から太平山方面へ登っていきます
太平山神社へと続く石段
太平山神社に戻ってきました
下山後は栃木駅近くのめんや天夢へ。煮干しラーメンの人気店です。前回来た時は臨時休業だったのでやっと食べられました
黄金の100%煮干らーめん。美味しかったです。和え玉も食べて満足しました

しばらく風邪を引いていて、やっと少し良くなったので軽く身体を動かそうと思い、晃石山に登ってきました。
晃石山周辺はハイキングコースが豊富なので体調にあわせて時間調整がし易いですし、関東百名山及び栃木百名山ですし一等三角点もありますし、一昨日の雪の影響も無さそうだったので晃石山に決めました。
程よいアップダウンと展望でのんびりと里山を歩くことが出来ました。
紅葉もまだまだ楽しめて良かったです。