記録ID: 1014663 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

【お手軽】【パノラマ】三峰山(みつえ青少年旅行村から)8km

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー 1155
アクセス
みつえ青少年旅行村駐車場(約50台、簡易トイレあり)
10時で約20台

S三峰山登山口10:0110:07登り尾コース入口10:25三畝山林展望台10:59避難小屋11:0011:10三畝峠11:21三峰山11:2911:34八丁平11:4311:48三峰山11:4911:55三畝峠12:00避難小屋12:36三畝山林展望台12:3712:49登り尾コース入口12:53三峰山登山口12:54ゴール地点G

駐車場、夏来たときと違って空いてます。
ここからスタート
今日は登尾ルートから行きます。
植林帯を緩やかに登っていきます。
半時間ほどでトイレ&休憩所があります。ここにも車が数台止まっていました。
車道を横切り階段を登っていきます。
階段の上の新しい展望所、帰りに寄ることにします
展望所横から北方面。右は大洞山、左は倶留尊山
少し急登になります。
また展望ポイントがありました。こちらも北方面。
落ち葉の巻道が気持ちいい
ここで不動滝ルートと合流
新道ルートと合流
実に気持ちいい
今日は御嶽山見えなかった
間もなく山頂。人の声がざわざわ
山頂はこじんまりとしていますが、北方面の眺望が開けてます。
御在所岳?までは見えたような・・・
八丁平です。安定の気持ちよさ
この日は風が冷たかったので、ランチはパス
この先縦走路で局ヶ岳まで行けます。
同じルートを下り、展望所をチェック
御杖村の紹介ポスター
1階の休憩スペース、ここでアイゼンを外してねと。
2階スペース。天然暖房でぽっかぽかです
窓から北方面
その先のトイレ&休憩所内の地図
立派なファイヤースペースが。冬も樹氷で賑わうそうです。

by 1155

今朝は冷え込み霜が降りたので、つるし柿の準備をしようと朝から柿取りをしていたのだが柿を取るたび見上げる空が快晴なのだ。天気予報では明日は雨、来週からはしばらく仕事が忙しい。

ここは我慢と1時間ほど柿取りをしていたのだが、どうにもこうにも集中できない。「今頃山行ってる人たちは気持ちいいだろうなあ」そんなことを考えてるともういてもたってもいられなくなって、柿取りを一旦保留し、行くことにした。
時間はすでに9時ということで、手っ取り早く行けて山頂が気持ちいいところ、で三峰山に行くことにした。

サクッと登れて山頂は快適、希望通りの半日コースだった。快晴の山頂からのパノラマで十分な満足感が得られ、発作も収まった。

下山時でもまだ午後1時だったので、家に帰って残りの柿取りも無事終えることができ、満足な一日。