また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1014740
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

裏山(高尾~城山)の積雪確認&雪山装備チェック( ´艸`)

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:36
距離
9.0km
登り
611m
下り
610m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:12
休憩
0:25
合計
2:37
10:08
5
スタート地点
10:13
10:13
42
10:55
11:16
5
11:21
11:21
22
11:43
11:44
12
11:56
11:59
42
12:41
12:41
4
12:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
融雪でぐしゃぐしゃ
銀杏並木の甲州街道。今日は車で裏山(高尾)へ
銀杏並木の甲州街道。今日は車で裏山(高尾)へ
今年初陣の冬靴っす。
片足1kgやっぱ重いなぁ~。(;´Д`)
3
今年初陣の冬靴っす。
片足1kgやっぱ重いなぁ~。(;´Д`)
本日は日景沢から「いろはの森」経由で高尾を目指します。ちなみに林道を真っすぐ行くと「小仏城山」左へ行くと「いろはの森」。ここは日景沢キャンプ場。
本日は日景沢から「いろはの森」経由で高尾を目指します。ちなみに林道を真っすぐ行くと「小仏城山」左へ行くと「いろはの森」。ここは日景沢キャンプ場。
とりあえず登山道に雪なし。アイゼンは温存。
とりあえず登山道に雪なし。アイゼンは温存。
ここは「八王子山の会」の山荘ですが、人を見たことはありません。
ここは「八王子山の会」の山荘ですが、人を見たことはありません。
「いろはの森」コースは「いろは」48文字をそれぞれ頭文字とする森林を選んで樹木の名を読み込んだ歌碑があります。ちなみに私の歌碑はまだありません。
「いろはの森」コースは「いろは」48文字をそれぞれ頭文字とする森林を選んで樹木の名を読み込んだ歌碑があります。ちなみに私の歌碑はまだありません。
ゆっくり山頂を目指します。
登山スタイルで高尾に来るのは久々です。
ゆっくり山頂を目指します。
登山スタイルで高尾に来るのは久々です。
アイゼンも初陣を飾るであろうと持ってきたけど全く雪はない。
アイゼンも初陣を飾るであろうと持ってきたけど全く雪はない。
ほぼ夏道・・。(;´・ω・)
ほぼ夏道・・。(;´・ω・)
そういってるうちに尾根に到着。人が多くなる。
そういってるうちに尾根に到着。人が多くなる。
やはり雪の影響はない。裏高尾に期待。
やはり雪の影響はない。裏高尾に期待。
階段には雪があり歩行注意。
階段には雪があり歩行注意。
山頂直下の紅葉。もうピークは過ぎたか。
山頂直下の紅葉。もうピークは過ぎたか。
そして山頂。
(写っちゃってる人すみません)
そして山頂。
(写っちゃってる人すみません)
足元失礼!
高尾にはこんな靴のお方が降雪後も沢山おられました。
事故が起きませんように。アーメン。
足元失礼!
高尾にはこんな靴のお方が降雪後も沢山おられました。
事故が起きませんように。アーメン。
ほんのちょっと雪がありますが、ほぼ溶けてます。
ほんのちょっと雪がありますが、ほぼ溶けてます。
山頂付近の紅葉
ここは綺麗でした。
2
ここは綺麗でした。
ここもいいですね
1
ここもいいですね
裏高尾へ・・ここも良き雰囲気。
裏高尾へ・・ここも良き雰囲気。
「細田屋さん」への坂道。紅葉と雪。
「細田屋さん」への坂道。紅葉と雪。
写真撮影の方がたくさん
写真撮影の方がたくさん
細田屋さんのベンチ。
細田屋さんのベンチ。
細田屋さん前・・。
ちなみに「なめこ汁」は細田屋さん一押し。
細田屋さん前・・。
ちなみに「なめこ汁」は細田屋さん一押し。
赤と黄色。
「雪と紅葉の落ち葉」絵になるねぇ。
2
「雪と紅葉の落ち葉」絵になるねぇ。
54年ぶりの雪がもたらした本来あり得ないコラボレーションですね。
2
54年ぶりの雪がもたらした本来あり得ないコラボレーションですね。
ここも綺麗ですね
ここも綺麗ですね
あぁここも。
この薄さ加減もよし。
この薄さ加減もよし。
城山への坂。
雪ウサギのカップルを発見!
2
雪ウサギのカップルを発見!
登山道はシャーベット状です。アイゼン不要。
登山道はシャーベット状です。アイゼン不要。
一丁平にきました。
一丁平にきました。
富士山、丹沢は姿を潜めました。
富士山、丹沢は姿を潜めました。
ここにも雪のカップルが・・。( ´艸`)
1
ここにも雪のカップルが・・。( ´艸`)
小仏城山につきました。
小仏城山につきました。
高尾を振り返る。
高尾を振り返る。
12時・なんか食ってしまおうか・。
カレーかぁ~・・う~ん・・(レトルト)の文字を見て止めた。下りれば一時間もしないうち下界だ。
12時・なんか食ってしまおうか・。
カレーかぁ~・・う~ん・・(レトルト)の文字を見て止めた。下りれば一時間もしないうち下界だ。
雪にまみれた天狗を期待していたが、残念。またね。
2
雪にまみれた天狗を期待していたが、残念。またね。
名物の「城山カマボコ」は降臨していた。
1
名物の「城山カマボコ」は降臨していた。
雪山ハイク期待外れにつき日景沢林道で下山します。
1
雪山ハイク期待外れにつき日景沢林道で下山します。
林道途中は工事中でした。
舗装路が更に綺麗に整備されそうです。
林道途中は工事中でした。
舗装路が更に綺麗に整備されそうです。
日景沢キャンプ場。あっという間に降りてきました。
日景沢キャンプ場。あっという間に降りてきました。
飯食って午後からはヤマレコ→ラントレだぁ~。
飯食って午後からはヤマレコ→ラントレだぁ~。

感想


トレイルランで奥多摩付近を予定していましたが、東京で54年ぶりに雪が降る!!との事で没。(´;ω;`)

慌てて車をスタッドレスに履き替え・。
予定を「雪山装備の試運転」へ変更しました。

○装備準備
oアイゼン
とりあえずチェーンでいいかなぁ~と探すも無い!(;´Д`)!
・・ので、とりあえず6本爪。
(どこ行った???(;´Д`))

o冬靴(モンベルアルパインクルーザー)
高尾じゃ冬靴はいらないが、冬靴+アイゼンの重さを体に思い出させる。

oピッケル→高尾でピッケルは恥ずかしすぎる。不要。

○試運転の場所
裏山(高尾らへん)でも十分雪山になってるとの事で手っ取り早い「裏山へGO!!」

3年くらい前の豪雪時は山頂でソリが出来たので、混んでそうだけど山頂が見たい・山頂経由~裏高尾でアイゼンサクサク山行に期待。

メインは混んでるので日景沢から入山。
久々に「走らない高尾」。
トレランでは、一般登山者に警戒されている感じがしてますが、気にされない感じがなんか新鮮。(;^_^A

普通の「山のおっさん」になれた気がした。

で!雪山を期待して行ったわけですが・・。
殆どシャーベット状&グチャグチャの田んぼ状態で期待外れ!
陣馬山ではスキーが出来たヤマレコも見たので、期待してましたがあっちまで行かないとダメだったかな・・。(;´Д`)
やっぱ、高尾の雪は短命なりです。
丹沢方面はしっかり雪山になってるっぽかった。

ましかし、「紅葉と雪景色」・。
東京ではあり得ないコラボレーションで、大変素敵な景色でした。

雪山に装備に大きな収穫もあり。
フィッティングがいまいちだった冬靴のインソール変更。
紐の結び方を変えたらジャストフィ~ット!!
これだけでも大きな収穫でした。('◇')ゞ

登りおさめに雪山遠征を企てようかなぁ~と思い始める。

次回は12月10日「箱根外輪山まるっと周回」を予定してますが、今回の雪で厳しくなった気がしております・・。(;´・ω・)

関係者の皆様、また追って連絡を致します。

以上

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら