記録ID: 1014812 全員に公開 ハイキング丹沢

雪の中で塔ねこさんに会えず・・・大倉尾根〜塔ノ岳〜天神尾根 山歩き

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー double-k
天候晴れ時々曇り
アクセス
大倉バス停前の大倉駐車場(時間貸し駐車場・平日最大500円・休日最大800円・24時間営業)に駐車しました(午前4時半の時点で7割程度の駐車)。

S大倉バス停05:0005:30観音茶屋05:50雑事場ノ平05:55見晴茶屋06:30駒止茶屋06:3506:50堀山の家07:40花立山荘07:4508:00金冷シ08:20塔ノ岳09:0009:20金冷シ09:40花立山荘10:00天神尾根分岐10:55天神尾根入口(旧書策新道入口)11:00戸沢山荘11:10作治小屋11:20新茅山荘11:50竜神の泉11:5512:25大倉バス停12:30ゴール地点G
コース状況/
大倉〜金冷し(大倉尾根):
多くの方がご存知のとおり、よく整備された登山道ですが、とにかく木製階段が多いこと、特に、天神尾根分岐から花立山荘までの間の木製階段は長く大変です。ただ、道標があるので、自分には励みになります。11月24日に降った雪は駒止茶屋あたりから目立ち始め、花立山荘から上は多く残っていました。登山道上の雪は踏み固められた箇所も多く、スリップ注意です。自分はアイゼンを使用しなかったのですが、装着している登山客の人たちも多くいました。
金冷し〜塔ノ岳山頂:
距離にして約600mですが、よく整備されているものの、ここも木製階段が長く続いていきます。雪は多くの残っていました。この間も登山上の雪は踏み固められた箇所が多く、スリップ注意です。
天神尾根分岐〜戸沢(天神尾根):
道標はありません。よく歩かれている登山道で木製階段が整備されていますが、崩れている箇所も多くありました。また、木製の階段なのか、土砂流出防止の土留めなのか、不明な箇所もありました。戸沢に近づくにつれ、登山道には多くの大小の石が転がっており、浮石で滑ることがしばしばありました。
戸沢〜大倉(戸川林道):
普通の林道歩きです。山小屋や竜神の泉があるのでクルマの往来は多いと思います。

ここの駐車場にクルマを駐車しました。
丹沢クリステルさん、おはようございます。
丹沢キャサリンさん、ピンボケでごめんなさい。
観音茶屋を過ぎて雑事場の平に到着です。
朝焼けです(見晴茶屋から)。
今日は晴れでありますように・・・。
このような道が続くといいな〜。
駒止茶屋に到着です。ここで少し休憩しました。
太陽が昇ってきました。
まだ雪は少ないです。
まだまだ雪は少ないです。
当分の間、このような道が続きます。
続きます。
さらに続きます。
堀山の家に到着です。
まだ雪は少ないですね。
富士山!
道が雪に覆われています。
富士山!
花立山荘前の階段です。ここを進まないと塔ノ岳山頂には行けません。
階段の途中で振り返ると・・・。
眺め雄大です。
階段、階段・・・。
あともう少しです。
花立山荘に到着です。7時40分なのでまだ営業していません。
眺め雄大です。
塔ノ岳が見えてきました。
完全に雪道です。
金冷しに到着です。
塔ノ岳山頂まで600mですが、まだ遠くに見えます。
完全に雪道です。
三ノ塔が見えます。
あともう少しで山頂です。
山頂の手前で振り返ると、富士山!
塔ノ岳山頂に到着です。
尊仏山荘です。年内に1度は泊まりたいと思っています。でも、無理かな。
塔ノ岳山頂から、富士山!
どこの山も雪化粧しています。
あの山も・・・。
この山も・・・。
雲海がきれいです。
結局、ねこさんには会えませんでしたが、うさぎさんがいました。
遠くの山々もきれいに見えます。
見えます。
やっぱり、富士山!
太陽が暖かく感じます。
おにぎりと迷いました。結局、温かいものということでカップヌードルを食べました。
塔ノ岳山頂はこんな感じ。ねこさんを探しましたが、会えずじまいでした。
塔ノ岳山頂はこんな感じ。塔ノ岳山頂を後にします。
真っ青な空!
でも、ガスが出てきました。
金冷しに戻ってきました。今日は大倉尾根を戻ります。
雪景色、いい感じです。
小丸尾根も真っ白です。
花立山荘に戻ってきました。氷とおしるこ、なんだかミスマッチですね。
花立山荘からの眺めです。とても雄大です。
みなさん、つらそうに登ってきます。自分もとてもつらかったです。
大倉尾根から天神尾根に進みます。
木のお化けが襲って来るように見えます。根が露出するほど、土が流れているんですね。
戸沢近くとなると大小の石が多く転がっています。ちょっと歩きにくかったです。
天神尾根入口まで来ました。ここから戸川林道を進みます。
人しか渡れない橋がかかっています。
雪解け水でしょうか。勢いよく流れています。
政次郎尾根コースの入り口です。ここを進むと表尾根の政次郎ノ頭に行くことができます。
作治小屋さんでは今日明日と芋煮会が催されるようです。
仲尾根コースの入り口です。ここを進むと表尾根の烏尾山に行くことができます。
紅葉もまだ楽しめました。
緑→赤!
新茅ノ沢ともみじ。
木ノ又大日のあたりでしょうか。
烏尾尾根コースの入り口です。ここを進むと表尾根の烏尾山に行くことができます。
いろいろな色を楽しむことができました。
緑→赤!
水が滲みだしています。
緑→赤!
竜神の泉に到着です。全国名水百選に選ばれているそうです。
小さい滝?
風の吊橋が見えてきました。
風の吊橋を渡ると大倉バス停です。
大倉バス停前で農産物の直売がやっていました。ここで、赤と白のかぶとチンゲンサイを買いました。全部で300円でした。
大倉バス停です。駐車場まであと少し。今日のリハビリはこれでおしまい。

この間の日曜日に自宅から歩いて大山に行ってきましたが、今回は、11月24日に降った雪が残っている塔ノ岳に行ってきました。ずっと続けているリハビリと塔ノ岳山頂にいるねこさんの様子を見に行ってきました。当初の予定では、西丹沢自然教室から檜洞丸に行き、同角ノ頭、ザンザ洞キレット、大石山、ユーシンを経由して玄倉に抜ける予定でしたが、早朝で車道が凍結している恐れがあること、雪深い恐れがあり、自分自身、雪道に慣れていないことなどから、多くの人が登る塔ノ岳に変更しました。

塔ノ岳へは大倉尾根から登ったのですが、ロングコースであり、木製階段が多いということで自分のペースを作ってゆっくり登りました。階段などのでは極力上を見ないようにして、一歩一歩下を見ながら確実に進むように心がけました。とにかく少しでも前進すれば、山頂に近づくという気持ちで進みました。また、11月24日に降った雪は、駒止茶屋あたりから目立ち始め、花立山荘から上はかなりの雪が残っていて、リハビリというよりかは、雪道を歩く練習に行ったという感じでした。

塔ノ岳山頂のほとんどが写真にあるように雪で覆われており、塔ノ岳山頂にいるねこさんに会えることができませんでした。多くの登山客の人たちもねこさんを一目見ようと探しているようでした。おそらく、暖かいところでじっとしていたのではないかと思います。でも、時間は早すぎただけで、登山客の人も増えて、暖かくなれば、顔をだすかもしれません。自分は、おやつ(はるのお裾分け)を持って行ったのですが、あげられなくて残念でした。これから冬本番になりますが、少し雪が解けて暖かい日にでも、ねこさんの様子を見に塔ノ岳に行こうと思いました。

さて、今日のリハビリの方はと言うと、ゆっくりでしたが、自分の中ではいいペースで大倉尾根を登ることができましたので、リハビリ目的の山歩きは終わりにしたいと思います。ただ、年齢的にも無理がきかないですし、仕事にも支障をきたすわけにはいかないので、とにかく自分のペースを守ってゆっくり山歩きを楽しむようにしたいと思います。