記録ID: 1014845 全員に公開 ハイキング京都・北摂

皆子山(行きはヨイヨイ、帰りは少々辛かった)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー Rockinon
アクセス
朽木方面へ、花折トンネルから少しの所の駐車スペース(6台くらいかな)

Sスタート地点10:2310:39平バス停10:4011:39941P11:4512:07皆子山12:3815:11ゴール地点G
コース状況/
平らからの一般的なコース、よく踏まれて歩きやすいです。ほとんんど道標はありませんがテープ跡等しっかりしています。危険な箇所もありません。復路 寺谷へ降りる道は滑りやすいです。目安の1時間どころではありませんでした
その他周辺情報これと言ってありませんが、自然が堪能できます

意外と天候良いですやん、皆子山の登山口目指して、安曇川沿いをブラリ、ブラリ
登山口から約20分位は少々な急坂続き、あとはユックリ登りの尾根歩きが続きます。気持ち良い
まもなく寺谷分岐の940m付近の展望所より、先週とは大違いの景観、琵琶湖良さげすぎ
京都で一番高い山やね。皆子山、「みなこやま」と思っていたが、「MINAGOYAMA」と表記があった
山頂では正面に武奈ヶ岳を見つつのユルユル休憩を楽しむ
帰りは寺谷経由で、この後が大変だった。
こんな沢道が延々続く、どう考えても1時間では無理。
今回の山歩きで「皆子山」という標識は2つ目です。
この川どうやって渡渉するの、結局無理して、靴ごと川中でわたる結果に、さっさと靴脱いで渡るべきだった
まもなく本日のゴール地点、怪しげな雲、明日の天候はイマイチか?今日歩けて良かったです

京都で一番高いという皆子山に行った。山道は静かで気持ちの良い尾根歩きが楽しめる、さすがに山頂は数名の方がおられるが、それぞれが楽しまれている。山頂からの展望も申し分なし。復路の沢歩きはかなり難儀したが(よく転んだ)、楽しく歩けた一日となった。次回は早めの出発で周辺歩きも楽しみたい。