記録ID: 1014858 全員に公開 雪山ハイキング白山

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー KiyoFujita
アクセス
国道157号線にて温見峠より。

S温見峠07:1808:41能郷白山08:5810:04温見峠G
コース状況/
福井大野より温見峠の手前、数キロは、対向車とすれ違うのも困難な箇所が多数あり。
『ホントに国道⁈』と思うくらいの幅狭です。

登山口に登山ポスト有り。

雪と雨の境です。なんか不思議。。。
大野方面?! 山並みと靄(もや)が綺麗です。
エビの尻尾ができてました。
エビの尻尾は、5cm位ありそうかな。
臥龍、まさしく!
能郷白山の山頂です。
山頂の少し先に祠があります。美しい景色!
他に誰もおらず、独り占めの贅沢な時間。

山登りを始めた頃から、行ってみたいと焦がれていた『能郷白山』に漸く行くことができました。

昨日までの雨は夜半には上がり、夜明け頃には快晴。うひひ!
現地に近づくにつれ、山頂は白く雪におおわれているではありませんか〜!
(前日、車のタイヤはスタッドレスに換えたので安心。)

登山道は、四分割された標識が出ており、n/4と表示されているので、安心です。
登山口から半分の2/4までは、急登が続きますが、それ以降は、なだらかな尾根道を歩きます。ここからの眺めは最高〜。
遠くに白山(加賀)が見え、ガスから出たり隠れたり。
朝が早く、あまり太陽の陽を浴びていないため、エビの尻尾もしっかりしてます。美しい!