記録ID: 1014859 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

雁ヶ腹摺山&姥子山〜五百円札富士山の撮影地と新雪の姥子山ハイキング〜

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー kazunoyamasuga3tnfujiyamaRanranoyamafugi, その他メンバー13人
アクセス
大月IC➡大峠P

Sスタート地点09:3109:39大峠(大ドウミ)09:4310:50雁ヶ腹摺山11:0011:47白樺平(石ノネカ)12:10姥子山西峰12:26姥子山東峰13:1613:28姥子山西峰13:2913:48白樺平(石ノネカ)13:4914:33雁ヶ腹摺山14:3615:19大峠(大ドウミ)G

大峠のPからの富士山。
今日も素晴らしい眺めでサイコー!
一面雪の中を登ります。
振り返ると富士山の絶景に見とれ、足が止まってしまう。
山頂に到着。
五百円札の富士山です!
姥子山へは動物の足跡以外にトレースがなく、楽しく歩けました。
姥子山山頂到着しましたガスです。
13:30だというのに夕方のような静けさです。
無事下山できました。

五百円札の裏に印刷された富士山の撮影地‟雁ヶ腹摺山”に行ってきました。
計18名の団体でのハイキングです。
雁ヶ腹摺山から姥子山に向かい、山頂でお汁粉タイムを予定していましたが、姥子山に向かう途中でガスがかかり、眺望はなくなりました。さらに姥子山へはトレースがなく、新雪の下りはつるつる滑り思いのほか時間を費やしました。
よってお汁粉は中止、山頂ではラーメンやティータイムのみとなってしまいました。
24日には東京でも雪が降るなど寒い日が続いていた為、雁ヶ腹摺山&姥子山は雪山となり、焼岳、高妻山に続き、今月3度目の雪山となり楽しく歩けました。
特に姥子山へは足跡の無い真っ白な雪道を歩けて楽しめました。
雁ヶ腹摺山からの富士山は、五百円札になるだけのことはあり、とても良い眺めでした。