記録ID: 1014864 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

雪中ナイトラン(高尾ー景信山ピストン)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー sugar_jirou
天候はれ
アクセス

S高尾山口駅00:0800:13高尾山・清滝駅00:26金比羅台00:38リフト山上駅00:42霞台園地00:50高尾山薬王院00:5401:06高尾山01:0901:13もみじ台01:35一丁平01:4201:54城山01:5602:11小仏峠02:35景信山02:4703:04小仏峠03:0603:30一丁平03:50もみじ台03:57高尾山04:08高尾山薬王院04:1204:19霞台園地04:22リフト山上駅04:30金比羅台04:39高尾山・清滝駅G

終電近くスタートです。この時間でも新宿から京王線に乗ると激混みです。
だれもいない
紅葉してるね
今日は晴れてるから夜景がきれいでした。
知り合いが高尾山の真の縁結びはここだ!って言ってました。
いい縁あるかな?
山頂にもだれもいない
木道は凍っている箇所多数
城山です。にゃんこいないかなー
北側斜面には雪多数でした
昼ならきれいに見えたかな
帰ってきました。
ようやく登山者の人たちも起きてきたみたいです
久しぶりに山でカップラーメン食べたけど、おいしい

元々、ナイトランをする予定でしたが木曜日に雪が降り、山間部では雪が積もるニュースをやってたのと、水曜日に結構走ったので疲れて走る予定はなかったのですが、いやこれは逆にねらい目だぞ!ということでナイトランを敢行しました。

装備は結構しっかりめゴアテックスのトレランシューズや厚手の登山用の靴下。チェーンスパイク、上下にインナーを着たり、化繊ダウンを装備しての万全の状態でした。

道は雪が溶けて道が濡れているだけの道が2割。凍結している箇所が2割。大半の道は雪がぐずぐずに解けてぬかるみと水たまりになっていました。雪ではないですが足がとられて走れない。ゴアテックスのシューズといっても登山靴より耐久性はないので避けがたい水たまりはきつい。

走れた部分も多いですが、速度は出ないので景信山で撤退。
まあ元々、陣馬山にはいけるとは思っていなかったですが、もうちょっと雪の上の道だと思ったかな。
心拍の記録を見ても、歩いているかのような穏やかぐあい。レース1週間後にはちょうどいい山行になりました。

下山後は久々にバーナーを持ってきておりましたので、ケーブルカー前のベンチで食べていると、朝早い登山者が登っていきました。今回は道中、まったく会うことはなかったですが、夜明け前に登る人も多いんだなと学習しました。

再来週には溶けていると思いますが、高尾陣馬以外の山はこうはいかないでしょう。急速に今シーズンのトレラン終了が告げられたようです。