記録ID: 1014877 全員に公開 ハイキング関東

メンバー shachi-ko
アクセス
大山祗神神社前の駐車場

Sスタート地点10:4011:01大坊山11:14つつじ山11:35足利鉱山12:4412:54越床峠13:50妙義山13:5214:11大小山15:29ゴール地点G
他の登山者の方たちと立ち話をしながら歩いたため、コースタイムはあてになりません(;^_^A
コース状況/
地元のボランティアの方々がよく整備してくださっているため危険箇所にはロープ等が張ってあります。今の時期は登山道が落ち葉で覆われているため、地面の見えないザレ場等は気をつけて歩かれると良いと思います。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

大山祗神神社に登山の無事をお願いして、登山スタートです!
神社の境内右側から登山道へ入ります。
イノシシに耕やされたのか、階段には穴がいっぱい(´・Д・;) でもイノシシの痕跡はここだけでした。
少し展望の良い所に出ました。ベンチが設置されています。
ツツジが狂い咲きしています。ぽかぽか陽気♪
20分で大坊山に到着╭( ・ㅂ・)و
大きな文字!
木の陰には先日の雪が残っていました。
越床峠へ向かって一旦降ります。山は緑とオレンジのまだら模様♪
その先の妙義山・大小山も良く見えます。近そうで遠い(笑)
空気が澄んでいるので、旧葛生町の山々もくっきり見えます。
オレンジの葉が多め。ここももうすぐ落葉ですね。
この先は鉱山の絶壁の上のピークに出るコース。不安な方には右に巻き道コースもあるようです。
鉱山のピークに到着。
鉱山の様子が良く見えます。
その先の2つめの絶壁の上のピーク。
一つ目のピークを振り返るとこんな感じ。手前の木で隠れていますが、かなりの切れ落ち方…(; ゜∀ ゜)
鉱山のピークを降りていくと左側に番屋があります。ちょっとお邪魔しまーす。
ベンチから。いい眺め〜
ここでお昼にしました。番屋でコーヒーを購入しました(100円)
ついつい長居してしまいました。お腹も満たされ再スタートです。落ち葉の絨毯でカサカサ音を立てて歩きます。
どんどん進み番屋も見えなくなってきました。
今朝登ってきた大坊山。
まだ登山道の脇には雪がありました。
仮称)あいのやま。手作りの看板がいい感じ♪
尾根道を進んでいくと、大きな岩の岩陰の道が崩落していました。
反対側から通過し振り返る。岩の両側が切れ落ちているので、もう少し下へ降りて巻くと安全に通過出来そうです。
仮称)毛野山
毛野山のピークにはベンチがありました。ちょっと休憩♪
あ、妙義山に近付いて来た!
妙義山との鞍部に看板がありました。
ちょっとした岩登り。ロープが設置されているので体力のない方でも安心ですね。
妙義山に到着〜。
大坊山の矢印に山を合わせて撮ってみました。
大小山も越えて(撮影忘れました)分岐を右側「やまゆり学園」へ進みます。
分岐も撮影を忘れ…この写真は以前撮影したものです。ダメダメやん(ノ_-;)
あとは降りるだけです。
やまゆり学園の横に出ます。
右に曲がって車道を降ります。
進んで行くとイノシシ除けの柵があるのでロックを外して通過し、しっかりロックをし閉めました。獣害が起きたら大変ですもんね(>_<)
麓に降りて、今日歩いた尾根道を撮影してみました。こう見てみると結構距離ありそう。
大山祗神神社に向かって、住宅街の車道を最後の登り。
ゴール!
今日も楽しい山登りが出来ました!
ありがとうございました(*´ω`*)
ゴール!
今日も楽しい山登りが出来ました!
ありがとうございました(*´ω`*)

このコースは1年ぶり2度目、前回とは逆周りで歩いてみました。
低山ながら周囲の展望が良く、南には関東平野を一望しながらまったりと歩くことができます。といいつつも、累積標高は500mになるので程よい体力作りにもなりました。
コース中も途中から下山できる道がいくつかあるため、体力に自信のない方も安心して歩くことが出来るコースだと思います。
一年中登れる山なのでちょくちょく訪れたいと思います。