記録ID: 1014943 全員に公開 ハイキング丹沢

雪道の大山寺へ(紅葉を楽しむ…?)

日程 2016年11月25日(金) [日帰り]
メンバー aaib1360
天候晴 前日54年振りの降雪があり樹林帯は雫で雨降りのようでした。
アクセス
小田急線 秦野駅改札口 9時45分

S蓑毛10:3011:30蓑毛越11:3512:10阿夫利神社下社12:1512:30大山寺12:3513:00元滝旅館(会食)15:0015:10大山ケーブルバス停G
コース状況/
前日の雪はまだ凍結して居ませんが、これからは軽アイゼンを持って歩くと良いですね…

秦野駅歩道橋からこれから登る山を眺める。昨日の雪が嘘のような青空です。
蓑毛BSに着きました。これから歩きます。
歩きだしてすぐに雪が現れました。左側の山道に入ります。
左ヤビツ峠、右蓑毛越えです。
蓑毛越えまで1.4kmですか?ここは初めて歩きます。
樹林帯の中は、雫で雨降りのようです。
まだ500mしか歩いて居りません。
林道を渡る所には標識があります。
下社まで2.2kmあります。
蓑毛越えまで0.7kmまで登って来ました。
雪を被った富士山が見えますが、樹が邪魔をしております。
分岐まで来ました。下社まで1.7kmです。
ここは割と雪が深いです。
蓑毛越に着きました。BSから1時間でコースタイム通り登って来ました。下社まで1.4kmですか…
雪道を下社から来る人とすれ違います。元気ですね…
雪の為倒木があり、右側は崖です。かなりの急斜面ですので転落したら登ってこれないかもね…十分に注意をして歩きましょう。
相模湾に江ノ島と房総半島が見えるところに来ました。
ズームをしてみます。
雪道はまだまだ続きます。
右下には、要注意です。転落したら登ってこられません。
ここは雪の下は岩です。滑らない様にして下さい。凍結して居なくて良かったです。
下社の紅葉が見えて来ました。
下社まで来ました。蓑毛越から40分でした。
正式名称は、大山阿夫利神社下社です。
お参りをしましたが小銭がありませんので、今度来る時にお賽銭をあげるつもりです。
ここからも相模湾が見えます。
大山寺に向かって女坂を下ります。滑りますので足元に気を付けて下さいね…
大山寺の紅葉です。
大山寺です。ここでもお参りをしました。
陽が射しているときれいですが…
紅葉の名所で夜はライトアップをしているようです。
まだまだ石段を下りました。

JWV創立30周年記念ワンデリングでしたが、歩き組11名、元滝直行組13名の
計24名の参加者でした。
何故ここ大山を選んだのかと先輩に聞きましたら、JWVの第1回のワンデリングが
この大山だったそうです。忘年山行でシシ鍋で酒を飲むのが主だと、勘違いしている方も居た様で残念で堪りませんでした。
来年5月27日に、都内で盛大にJWV創立30周年記念式典を行う予定です。
Y理事長、M、N、H理事の創会時のお話を聞きますと熱き想いが伝わって来ました。
会員の方は、会の歴史と熱き想いを感じ取っていただけたらと思います。