記録ID: 1014945 全員に公開 ハイキング京都・北摂

旧国鉄福知山線廃線&北摂大峰山から中山縦走

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー aurora420nekosuke25(写真)
天候晴れ後曇り
アクセス
JR宝塚線生瀬駅・同武田尾駅などからアクセス可

S生瀬駅07:5709:59桜の園入口(福知山線廃線分岐)10:0310:40桜の園入口(福知山線廃線分岐)11:5012:41北摂大峰山14:32中山連山最高峰14:49天宮塚14:5216:11ゴール地点G
コース状況/
・危険箇所はありません
・トイレは生瀬側と武田尾側にそれぞれ一箇所しかありません

一般公開された福知山線廃線ハイキングに行ってきました
綺麗なトイレがありました。簡易水洗です
いきなり廃線路感ある道を進みます
木製の橋も整備されたようです
ツツジが咲いていました
線路だった名残があります
枕木道を進みます
大きな岩がゴロゴロ。かなり上流にきた感じ
かなり大きい岩があります
真っ暗です。ヘッドランプや懐中電灯は必携です
青サギでしょうか
なかなか風情があります
トンネル2 結構長いです
ヤマガラがいました
トンネルを出るとすぐに鉄橋がありました
オベリスクのような尖った岩が見えました
鉄橋は以前は歩いて通れなかったようです
こんな所にニャンコ
トンネル5 この先にもう一つ短いトンネルがあります
武田尾駅近くまで歩いてきました
廃線道より山手に上がったところの紅葉が一番綺麗でした
昼食を終え大峰山へ向かいます
案内板を確認し大峰山へ向かいます
何の実かな?
この辺りの看板は纏リスではなく、消防隊のウサギとリス。ちょっと悪顔です
大峰山到着。眺望はありません
分岐を左に行くのを見落とし右に行ってしまいました
結構な急坂を下り登山口まで下りてきました
ここが登山口です
中山山頂へ向かいます
ゴルフ場の脇を通ります
甲山が見えます
六甲よりもワイドに見渡せます
ここにもツツジが咲いてました
東尾根コースを下ってきました
中山観音駅に到着

JR生瀬駅を出発し、福知山線廃線跡と大峰山から中山まで縦走してきました。紅葉は見頃過ぎな所もありましたが、ほぼ終日天気が良かったので気持ちいいハイキングができました。

廃線道はたくさんの方が訪れる人気のハイキングコースと知っていましたが、整備が完了し一般公開されたので更に大勢のハイカーが押し寄せると思い余裕を持って家を出ました。最寄駅のJR生瀬駅はたくさんのハイカーでごった返してると覚悟していたのですが、我々意外に廃線道へ向かう人は誰一人いませんでした(・∀・)
 廃線道に入っても歩かれている方は少なく肩透かしをくらった感じだったのですが、武田尾方面に近付くにつれどんどん人が増え、かなりの方が続々と押し寄せておりました(゜д゜)
 武田尾駅近くの車道には警察車両も待機し「この先では路上駐車はできません!」とマイクで注意喚起しており、人出の多さを物語っていました。

のんびり廃線道歩きを満喫したあと大峰山へ向かい、中山へと縦走してきました。里山感覚で標高差も知れているので楽勝かと思っていたのですが、予想に反し結構急な登り下りで良い運動となりました。
 大峰山〜中山にかけて、これといった見所はありませんでしたが、中山の天宮塚を下った所からの眺望はなかなかのものでした。

武庫川の水があまり綺麗ではないのが少し残念でしたが、また桜の咲く時期にでも訪れたいと思います。