また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1014946
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

名越切通と期間限定公開のまんだら堂やぐら群★逗子〜鎌倉ハイク

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:53
距離
10.5km
登り
241m
下り
239m

コースタイム

日帰り
山行
3:04
休憩
0:48
合計
3:52
9:04
110
10:54
10:58
0
10:58
11:11
9
11:20
11:51
65
12:56
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR逗子駅 − JR鎌倉駅
逗子駅からいくつかの神社を見た後岩殿寺(がんでんじ、通称、岩殿観音)です
逗子駅からいくつかの神社を見た後岩殿寺(がんでんじ、通称、岩殿観音)です
さっそく淡いピンクのボケの花が目につきます
3
さっそく淡いピンクのボケの花が目につきます
急な階段を上がっていくと・・
急な階段を上がっていくと・・
海の方向が見えてきて・・
海の方向が見えてきて・・
観音堂 
観音堂から上の尾根に上がる道があり・・
観音堂から上の尾根に上がる道があり・・
進んで行くと聖徳太子の像 その先は行き止まりかな・・
進んで行くと聖徳太子の像 その先は行き止まりかな・・
と思いつつ少し進むとロープが張られた尾根が伸びていたので早速調査 でもこの先で少しやぶ漕ぎになってしまいました
と思いつつ少し進むとロープが張られた尾根が伸びていたので早速調査 でもこの先で少しやぶ漕ぎになってしまいました
藪を過ぎてさらに進むとなんとベンチ出現 かつてはハイキングコースだたのかな?
藪を過ぎてさらに進むとなんとベンチ出現 かつてはハイキングコースだたのかな?
かなり古い石柱も尾根沿いにいくつかありました
かなり古い石柱も尾根沿いにいくつかありました
その先にもロープが延びていましたが結局崖となり引き返しました
その先にもロープが延びていましたが結局崖となり引き返しました
岩殿寺を後にして道路を歩いていると庚申塔群 「怖い顔の青面金剛や三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)が刻まれているのが特徴です」と書かれていますが・・
岩殿寺を後にして道路を歩いていると庚申塔群 「怖い顔の青面金剛や三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)が刻まれているのが特徴です」と書かれていますが・・
実物もなるほどその通りでした
1
実物もなるほどその通りでした
次は法性寺です 
次は法性寺です 
猿畠山 法性寺(えんばくさん ほっしょうじ)の山門です
1
猿畠山 法性寺(えんばくさん ほっしょうじ)の山門です
奥の院に上がると大きな穴が開いた岩が見えます
1
奥の院に上がると大きな穴が開いた岩が見えます
その横を通過して名越(なごえ)切通へ
その横を通過して名越(なごえ)切通へ
尾根のトレイルを大切岸の方向へ行くと
尾根のトレイルを大切岸の方向へ行くと
展望広場があり・・
展望広場があり・・
お猿畠の大切岸の説明板を読んだ後・・
お猿畠の大切岸の説明板を読んだ後・・
実物です
尾根からの海岸方向の眺めは少しの色付き
2
尾根からの海岸方向の眺めは少しの色付き
ここから衣張山は近いです それでは名越切通方向へ
ここから衣張山は近いです それでは名越切通方向へ
途中・・ツワブキですかね
途中・・ツワブキですかね
さらには毛並みのきれいな三毛猫が日向ぼっこしてました なんかジロリと見られた感じです
4
さらには毛並みのきれいな三毛猫が日向ぼっこしてました なんかジロリと見られた感じです
そして「本日公開中」のまんだら堂やぐら群
2
そして「本日公開中」のまんだら堂やぐら群
やぐらは鎌倉とその周辺に見られる特殊な遺構です
やぐらは鎌倉とその周辺に見られる特殊な遺構です
まずは展望台に上がって上から見ます やぐら群よりイチョウが目立ってますね
1
まずは展望台に上がって上から見ます やぐら群よりイチョウが目立ってますね
下に降りました ブルーシートは保存工事の場所のようです
2
下に降りました ブルーシートは保存工事の場所のようです
イチョウはこれ以外にもう一本あります
5
イチョウはこれ以外にもう一本あります
これです このイチョウの右奥にも少しやぐらがありました
2
これです このイチョウの右奥にも少しやぐらがありました
やぐらの中にはこの五輪塔(ごりんとう)が並んでいます 主に供養塔・墓塔として使われる仏塔の一種だそうです
1
やぐらの中にはこの五輪塔(ごりんとう)が並んでいます 主に供養塔・墓塔として使われる仏塔の一種だそうです
これですね
まんだら堂から第一切通へ
2
まんだら堂から第一切通へ
ここが一番規模が大きい
4
ここが一番規模が大きい
断面図がありました
1
断面図がありました
まさに切通ですね
1
まさに切通ですね
名越切通から下ってきて長勝寺 日蓮聖人像の周りに四天王の、持国天、増長天、広目天、毘沙門天
1
名越切通から下ってきて長勝寺 日蓮聖人像の周りに四天王の、持国天、増長天、広目天、毘沙門天
境内の紅葉
所変わって安国論寺 
所変わって安国論寺 
ここには正岡子規の歌碑があります
1
ここには正岡子規の歌碑があります
ここも紅葉が鮮やかでした
3
ここも紅葉が鮮やかでした
境内に「市指定天然記念物 サザンカ」との表示あり
3
境内に「市指定天然記念物 サザンカ」との表示あり
紅葉と黄葉を見ながら安国論寺を後にしました
紅葉と黄葉を見ながら安国論寺を後にしました

感想

逗子市のホームページを見ると「まんだら堂やぐら群は、保存管理の都合上期間限定公開とさせて頂いております」となっていて、

●公開期間:平成28年4月23日(土)〜5月30日(月)
      平成28年10月22日(土)〜12月12日(月)
      平成29年2月25日(土)〜3月20日(月)
       土・日・月・祝日のみ(計60日間)
●公開時間:午前10時〜午後4時
なので、ほんとうに限られた期間しか見られないようです。

前からちょっと興味があり、天気も良いけど昨日の塔ノ岳の疲れもあるから楽なコースのハイキングに出かけてみました。

最初に寄った岩殿寺(がんでんじ)の裏山では思わぬやぶこぎが少しあり意外な展開もありましたが、全体的に晩秋のきれいな風景を見ながらの気持ちの良い歩きとなりました。

ちなみにまんだら堂には市から委嘱された案内員?の方が数名居てパンフレットをくれます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:699人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら