記録ID: 1014946 全員に公開 ハイキング房総・三浦

名越切通と期間限定公開のまんだら堂やぐら群★逗子〜鎌倉ハイク

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー WeeklyClim
アクセス
JR逗子駅 − JR鎌倉駅

S逗子駅09:0410:54猿畠山10:5810:58大切岸11:1111:20名越切通し11:5112:56ゴール地点G

逗子駅からいくつかの神社を見た後岩殿寺(がんでんじ、通称、岩殿観音)です
さっそく淡いピンクのボケの花が目につきます
急な階段を上がっていくと・・
海の方向が見えてきて・・
観音堂から上の尾根に上がる道があり・・
進んで行くと聖徳太子の像 その先は行き止まりかな・・
と思いつつ少し進むとロープが張られた尾根が伸びていたので早速調査 でもこの先で少しやぶ漕ぎになってしまいました
藪を過ぎてさらに進むとなんとベンチ出現 かつてはハイキングコースだたのかな?
かなり古い石柱も尾根沿いにいくつかありました
その先にもロープが延びていましたが結局崖となり引き返しました
岩殿寺を後にして道路を歩いていると庚申塔群 「怖い顔の青面金剛や三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)が刻まれているのが特徴です」と書かれていますが・・
実物もなるほどその通りでした
次は法性寺です
猿畠山 法性寺(えんばくさん ほっしょうじ)の山門です
奥の院に上がると大きな穴が開いた岩が見えます
その横を通過して名越(なごえ)切通へ
尾根のトレイルを大切岸の方向へ行くと
展望広場があり・・
お猿畠の大切岸の説明板を読んだ後・・
尾根からの海岸方向の眺めは少しの色付き
ここから衣張山は近いです それでは名越切通方向へ
途中・・ツワブキですかね
さらには毛並みのきれいな三毛猫が日向ぼっこしてました なんかジロリと見られた感じです
そして「本日公開中」のまんだら堂やぐら群
やぐらは鎌倉とその周辺に見られる特殊な遺構です
まずは展望台に上がって上から見ます やぐら群よりイチョウが目立ってますね
下に降りました ブルーシートは保存工事の場所のようです
イチョウはこれ以外にもう一本あります
これです このイチョウの右奥にも少しやぐらがありました
やぐらの中にはこの五輪塔(ごりんとう)が並んでいます 主に供養塔・墓塔として使われる仏塔の一種だそうです
まんだら堂から第一切通へ
ここが一番規模が大きい
断面図がありました
まさに切通ですね
名越切通から下ってきて長勝寺 日蓮聖人像の周りに四天王の、持国天、増長天、広目天、毘沙門天
所変わって安国論寺
ここには正岡子規の歌碑があります
ここも紅葉が鮮やかでした
境内に「市指定天然記念物 サザンカ」との表示あり
紅葉と黄葉を見ながら安国論寺を後にしました

逗子市のホームページを見ると「まんだら堂やぐら群は、保存管理の都合上期間限定公開とさせて頂いております」となっていて、

●公開期間:平成28年4月23日(土)〜5月30日(月)
      平成28年10月22日(土)〜12月12日(月)
      平成29年2月25日(土)〜3月20日(月)
       土・日・月・祝日のみ(計60日間)
●公開時間:午前10時〜午後4時
なので、ほんとうに限られた期間しか見られないようです。

前からちょっと興味があり、天気も良いけど昨日の塔ノ岳の疲れもあるから楽なコースのハイキングに出かけてみました。

最初に寄った岩殿寺(がんでんじ)の裏山では思わぬやぶこぎが少しあり意外な展開もありましたが、全体的に晩秋のきれいな風景を見ながらの気持ちの良い歩きとなりました。

ちなみにまんだら堂には市から委嘱された案内員?の方が数名居てパンフレットをくれます。