記録ID: 1014968 全員に公開 雪山ハイキング芦別・夕張

夕張丁未風致公園スキー散歩(シーズン初)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー yama3po
天候快晴・無風
アクセス

コース状況/
公園内だし安全

オープン前の夕張Mtレースイまで来たが、気が弱いので敷地内に入らず
それで、峠の方に進み、“ていみ”風致公園を散策することに
我がレジャービークルには登山道具、MTB、ゲレ用、山用、いろいろあるので大丈夫
シールなしで歩き始めたが、軽い上り坂でスベり始めた
滑降性能を犠牲にしている割に、意外と情けないなあこのウロコ板
それじゃあと、シールを張ったら俄然登坂力アップ。なお、この紙は百均のクッキングペーパー
チケット売り場のようだ。こんなスロープで、ここはスキー場だったの?
とにかく、高い方に歩いて電波塔までやって来た。それと、これはスキーロッジ?
夕張町有林記念碑とかいてある。関係者の労苦を知らないので何で記念碑なのか解らない
夏にチャリで来たことはあったが、こんな展望台まであったのか
スキー場の冷水山が同じ高さに見える。よし、今日のピークハント地点はこことしよう
スキー靴なので、慎重に下りる
見える3つの建物いずれもトイレらしい。新設するときに古いのを撤去しないのか
モニュメントが見えたので近寄ってみた。両手に鳩を乗せている
”平和の天使”とか書いてあったかな。立派な太腿がうらやましい
これは現役の施設。夏にはだいぶ賑わっている
遊具施設とカフェと、広いし、池もある
ひと回りしてきた。けど、ログを見たら公園の半分しかウロついていなかった
ここにもトイレふたつ。6棟はあったかな。ハコものを建てすぎて破産したんだよな夕張は
戻ってきた。疲れた。夕張は雪があっていいなあ

札幌近郊のスキー場がオープンして2週間になるが、グズグズしていて今日がシーズン初スキー。というか初歩行。スキー歩行は滑走や山歩きとは別のどこかが妙に疲れるので今日は滑るよりは歩きたかったのだ。
ところで私のウロコ板、ウロコ加工(66/159で42%)してから緩斜面での滑走が重くなり、ゲレンデでは使いたくなくなった。登り返しでは威力を発揮するので、用途とウロコ加工長の兼ね合いが大事なのだろう。