記録ID: 1014978 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 〜早朝着が裏目に?〜

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候晴れ 最低気温4℃ 風穏やか(山頂は弱風)
アクセス
榑ヶ畑のPを目指しましたが、途中で通行止め。通行止め地点に駐車し,
登山口まで30分位歩きました。
JP醒ヶ井駅のトイレを利用。

コース状況/
早朝に霜が降りた為か、上りの登山道はぬかるんでグチャグチャ。泥が沢山付着した重い登山靴で、ツルツル滑りながら登りました。
下山時は乾燥していて歩きやすくなっていました。この時期、あまり朝早く登るのは良く無いかも。
下山時はぬかるみを避け、メインのルートを歩いていません。

6:35 榑ヶ畑P約2km手前で道が封鎖されていました。説明の看板。
駐車スペースを探していると、1台の軽乗用車が。下車して封鎖ゲートを移動して、先へ進んで行きました。その後、大型の重機やトラックが通過しました。その後も多分封鎖されていたとは知らない登山者の車も続々と通過。
榑ヶ畑Pを目指して車道を歩きます。
てくてくと歩いてきました。
榑ヶ畑Pに到着。ここまで工事現場はなく、Pには続々と通過していった登山者の車がありました。封鎖ゲートを移動した軽乗用車は無し。工事関係者だったなら、ゲートを移動する時に、一言声をかけてくれればいいのに。
気を取り直して、登山口から先へ進みます。「かなや」
無人販売。まだ補充されていないようです。
汗拭き峠。
紅葉が少し残っています。
米原方面の展望が開けました。琵琶湖の上には雲海。
登山道の様子。
登山道にキツネ。近づくと起き上りました。慌ててカメラを出して撮影しましたが、こちらを睨んでいます。
若いキツネの様です。しばらく睨み合いが続きましたが、こちらが、前に進むと道を開けてくれました。
すぐそばでこちらを観察しています。
展望の良い登山道を進みます。
7合目 お猿岩
苔の上に霜。この霜のせいで道はグチャグチャ、ツルツル。
お虎ヶ池。凍っていました。
気持ちが良い登山道。(但し足元はグチャグチャ)
伊吹山が見えてきました。きょうはクッキリと見えます。
伊吹山!
山頂手前の登山道を鹿が横切って行きます。
右山頂、左最高点。右へ進みます。
ここの登りも滑って大変でした。
御嶽山。
避難小屋方面。
山頂直前。
山頂に着きました。
最高点方面。
御池岳、藤原岳方面。
山頂からの伊吹山。
御池岳、藤原岳方面。頭蛇ヶ平の鉄塔も見えます。
雨乞岳 綿向山方面。
山頂で食事休憩します。
昔の山頂標識。
彦根市方面。
最高点へ移動する途中、西南尾根からの登山道が見えます。
最高点からの山頂方面。
標高最高点。
大垣市方面。
下山します。
上りの際は道がぬかるんでいたので、谷ルートで下山。
登山道の様子。
お猿岩でメインのルートに合流。
米原方面見納め。
紅葉!
紅葉見納め。
11:16 榑ヶ畑登山口P 途中、沢山の登山者とすれ違ったのに意外と車が少ない。
微笑ましい。
封鎖されていた駐車地に到着。沢山の車が。皆さんも自分達と同じ判断をされたのか。
道を封鎖していた鉄パイプの柵はなぜかこんな所に移動。誰が運んだのかな?
これもこんなところに。誰が何のために運んだの?
11:26 駐車地状況。

今日は快晴が期待できたので、展望が良い霊仙山へ。今年の5月以来の榑ヶ畑駐車場でした。
2kmほど手前で道が鉄パイプの柵で封鎖され、今日は通行止めとの表示。仕方なく、その場に車を駐め登山口まで歩きました。
柵をどけて先へ行く車、封鎖されていたことを多分知らずに入って行く車もあり、工事現場はどんなことになっているのかな?と思っていたら、登山口手前のPまで工事無し。通過していった登山者の車はPに駐車していました。
自分達ももう少し遅く到着していたら、封鎖されていたのを知らずに登山口Pまで車で入れたのにと、早く到着したことを悔やみながらの山行でした。
下山時は登山口Pの車が意外と少なく、自分達が駐車した地点に戻ると沢山の車がありました。
通行止めの表示に気づいた方が結構いたようでした。(何台も駐車していたら、気づきますね)
工事業者さんの不可解な通行止めでした。