記録ID: 1014991 全員に公開 ハイキング大峰山脈

高野山(黒河道)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー mietmtk2003
天候はれ
アクセス

S南海橋本駅07:5009:14明星ヶ田和の辻09:2009:21久保小学校跡(北又)11:55黒河峠13:10奥の院13:50千手院橋14:00高野山駅G
10月に追加登録された、高野参詣道「黒河道(くろこみち)」を初めてチャレンジ。高野町石道は何回か行きました。橋本市上げて宣伝しているようで、駅前からノボリがあちこちに。黒河道入り口からしばらく案内もあったが、途中から要所での案内なし、わかりずらい。マーカーのメチャクチャさなど、とても世界遺産とは思えない。登録されたら終わりか、といった状態です。町石道とはえらい違いです。これではもう一度と思いません。それもと思われる方はチャレンジしてください。
市民として恥ずかしい限りです。

南海、JR橋本駅からスタートです。
世界遺産登録後、あちこちにノボリが立ってます。
駅前メインストリート?
国道24号線
紀ノ川を渡ります。
しかし、いい天気です。快晴。
バス停にも。
国城山の中腹から見た橋本市内。
この手前分かれ道ですが案内がありません。左折するとこの案内が。地図では左へとなってます。近道矢印がありましたが地図のとおり左へ。
右か左か、案内なしです。
ここも案内なしです。
この後も案内なしで民家を通り抜けていくのですが、道がわからなくなり、トレランチームと探すことに。
よやく廃校になった久保小学校跡に到着。
この先、黒河峠に。
まず、黒河峠に入るところがわかりずらい。
ピンクのマーカーがいたるところに。沢の両側にマークが。どっちにいくねん!この先、道ではない急斜面にマーカーが。ど素人が適当に付けたとしか思えない。
ようやく高野山奥ノ院に到着。
帰りはケーブルカーと電車で。
ケーブルカーの乗り場から我が家が見えてました。