記録ID: 1015018 全員に公開 ハイキング東海

プチ紅葉の茶臼山(西尾市)

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hassy_yome, その他メンバー3人
アクセス
平原の滝駐車場。水洗トイレ有

S平原の滝11:5312:40茶臼山13:5214:27平原の滝14:3914:51ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 行動食 飲料 レジャーシート 携帯 時計
共同装備 昼ご飯 行動食 レジャーシート ファーストエイドキット タオル

靴紐締めて出発〜。
今日は平原の滝の方から登ります。
赤い落ち葉がちらほら。見上げると紅葉が★
石段を進みます
平原の滝到着。ふかふか落ち葉の絨毯!
落ち葉絨毯の上。
鮮やかな赤い実。千両…かな?
小さな木?も黄色くなってます
今日は遅い出発だったので、展望台に寄らず山頂を目指します
木の間から時々眺望が
風もなく、思ったり暖かいです。
少しずつ見えてきた―
頂上手前の急登。
もう長女は慣れたもんです。
山頂とうちゃーく!
珍しく誰もいません!
海も見えます
豊橋方面は雲が並んでます
レジャーシート広げてお昼ごはん。普段はパン好きな二人ですが、山の時はおにぎり好きになります。
長〜いお昼休憩の後、下山開始
帰りは沢ルートへ
防空壕があります。中は結構広いです…(入ってません)
段差が大きいところがいくつかあり、子供はフォローが必要です
根っこまわりの土ごと倒れてます
沢沿いのためか、下はぐちゃぐちゃのところが多いです…
お菓子で釣らなくても歩けます!
左側が沢。これが平原の滝につながってます
1本だけ赤いモミジあったー
お隣の黄色も鮮やかー
倒木にコケとキノコいっぱい
滝まで戻ってきました
今日も楽しかったね〜!
お疲れ様でした☆(あんまり歩いてないけど)

寒くなってきたので、今シーズンの登山(ハイキング)はもうなしかなーと思っていましたが、ヤマレコを見ているうちに、紅葉観に行きたいなぁという気持ちが沸々と湧いてきて、またまた近場の茶臼山に行くことに。

紅葉を期待して、今回はモジミの木がたくさんある平原の滝を経由するコースで行きましたが日が当らないためか、多くのモミジは青々としていました(苦笑)

どんぐりを拾ったり、落ち葉を集めたりして約1時間かけて山頂へ。
前回来た時より空気が澄んでいて、かなり遠くまで見ることができました!

山頂でレジャーシートを広げてお弁当を食べ、登って来た方とお話したりしてゆっくり過ごしました。

ここで、前回稲葉山でお会いしたご夫妻と再会し(旦那は3度目の再会!)
お奨めの山を教えてもらったり、今まで登った山の話など聞いたりしてあっという間に1時間オーバー。

帰りも展望台は寄るのはやめにして、代わりに別ルート(沢沿いルート)で下山しました。
何度か小さい沢を渡り、本格的な気分にさせてくれます!(←本格的な沢に行ったことけど…)

短いハイキングでしたが、プチ紅葉と人との出会いであったかい気分になった1日でした☆